アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りの折りたたみコンパクト手鏡が折れて、割れてしまいました。
旅先で買った大切な思い出の鏡でしたので、鏡の部分は鏡屋さんに直してもらったのですが、この繋がっていた金属?の部分は自分で接着剤でやりましたが、うまくくっつきません。
こういう鏡の修理屋はどこに持っていけばいいのでしょうか?修理屋さんなどあるのでしょうか?ホームセンターなどはやってくれますか?
また、自分で直す場合オススメの接着剤などあったら教えてください。
よろしくお願い致します。

写真を貼っておきます。

「鏡のふちが折れた」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何名かの皆さん解答ありがとうございます。写真がわかりにくいようでしたので、新たに添付しておきます。
    自分でというよりは修理屋さんを教えていただけたら幸いです。
    最悪、どこも直してくれるところがなかった場合は、最終手段として自分で直さなきゃかな〜とは思っています。

    「鏡のふちが折れた」の補足画像1
      補足日時:2017/06/02 10:34
  • 折れた部分はここです。
    バネ式ではない、折りたたみコンパクト鏡でした。

    「鏡のふちが折れた」の補足画像2
      補足日時:2017/06/02 10:36

A 回答 (6件)

金属製品やアクセサリー類の修理業者を探してみてください。




https://www.nc-net.or.jp/company/74086/product/d …
    • good
    • 0

No.4さんがおっしゃるように「おもちゃ病院」に相談してみたらよいと思います。


http://toyhospital.org/listで最寄りのおもちゃ病院をさがしてください。
    • good
    • 0

おもちゃ屋さんに 行ってみたら?


おもちゃの 修理屋さんって
イベントで やってたりするし
    • good
    • 0

HCでは受け付けてくれない気がします。


知り合いの手先の器用な人に見せるしかないと思います。

ヒンジの軸部は部品を作って入れ替えになりますが、パカッとバネのように開けられるようにするのはもう無理かな。
    • good
    • 1

接着剤は ダメです。

たためなくなります。
左側 隙間があるところに
太めの心棒が入ってて それを
右の 輪っかになっている金属板で 挟み込んでた と
思われますが 心棒が 長年の
使用により 折れたのでしょう。 これが バネがわりでした。
コンパクトの 表側は 器具が 残ってますか?〔左〕
小さい先の尖ったペンチで
右の輪っかになってる金属板を少し開け 左に入る針金を 長いまま 差し込み 輪っかで 綴じこめ 後から 長すぎる針金を 切りますが
できますか?
    • good
    • 0

まず個人での修理は無理。

接着剤でなく,市販のロウ付けとかなら可能性は
否定しませんけど,金属にもよりますし,ここで質問するようでは技術的に無理。

 コンパクト全体でなく,破損した部分のアップがあれば,もしかしたら・・・って
淡い期待はありますけど,畳んでピタリと合わさるように直すとかって,
残念ながら神技に近いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!