アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことを僕と呼ぶ男性について

20代半ばの男です。
私は未だに一人称のことを僕と呼びます。
自分自身、違和感はないのですが、
この年になって自分のことを僕と呼ぶのは、どうなんでしょう?

職場でも、同僚や上司と話すときは僕を使っています。
ちなみに、歳上の彼女もいて、彼女の前では僕と言ってますし、家族といるときも僕です。

皆さんの印象を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

僕で慣れてるなら僕でいんじゃないですか!


全然私の周りにも僕と呼ばれる方居ますし俺。よりかは私的に僕の方がいいかと思います!
人それぞれですが僕のままでいいと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無理して呼び名を変える必要はないってことですね!

お礼日時:2017/06/02 22:53

常識論を持ち出す人なら、社会人は「わたし」「わたくし」です。


印象?
状況によるよね。若者っぽいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが常識ですよね。
以後気をつけます!

お礼日時:2017/06/02 22:52

上司に対して僕はないな。



プライベートなら僕でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けるようにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/02 22:50

目の前にそういう男性がいる、と想像した場合、何の違和感もないです。


まぁ、社会人だというなら、No.2の方のおっしゃるように仕事の場面では「わたし」や「わたくし」というのが
スマートでわきまえてる感がでますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公私混同はよくないですね。
使い分けます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/02 22:49

>この年になって自分のことを僕と呼ぶのは、どうなんでしょう?



 そもそも、「僕」は、
「下僕(しもべ)を下僕(げぼく)」から来ているという説と
中世の「オコ」という言葉から派生したものがあり、
(オコとは、バカ、愚か、という意味)

 なので、自分は、「バカ、愚か、召使い(下僕)」だと言っている様なモノです。

https://matome.naver.jp/odai/2136031246406131801

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味だったんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/02 22:43

私は80歳だけど、僕っていうことがあるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人生の大先輩から助言頂くと自信が持てます。

お礼日時:2017/06/02 22:42

No.2の方が正解です。


学生なら通用することが、社会人としては軽くみられます。
年下、部下を呼ぶときに、さん、君付けしない人がいますが、
第三者からみたら信用を失います。
会社の人間関係が業績にも影響します。
取引相手は言動でもチェックしてます。私は事務所、資材置き場
もチェックして会社のレベルをみてます。
整理整頓状況をみれば技術レベルもわかりますよ。
社員同士の会話は一番わかりやすいものです。
客観視して評価してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに会社では、公私混同はよくないですね。
会社では、私で遠そうと思います。

お礼日時:2017/06/02 22:41

いいじゃないですか!私は俺より 僕派ですよ!(*^^*)


萌えるんですけど(ノ)*´꒳`*(ヾ) 歳上の彼女なら尚更可愛がられますよ❢
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プライベートは僕のままいこうと思います!

お礼日時:2017/06/02 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています