プロが教えるわが家の防犯対策術!

刺身以外であなたが好きな魚料理は何ですか?

私は和、洋、中、仏、伊、料理に限らず魚料理が大好きなのですが、夫は味ではなく小骨が苦手らしく(子供じゃあるまいし…)あまり好きじゃないので、魚料理が食卓に上らせる事が少な目で淋しいです。

あなたが好きな魚料理は何ですか?
(エビやカニ等の甲殻類や貝類を除いてご回答頂きたいです。)

質問者からの補足コメント

  • 中ほどの文、魚料理が食卓に…は、魚料理を食卓に…の打ち間違いです。
    済みません(^^;;

      補足日時:2017/06/02 16:31
  • 鮭とば、検索してみました。
    手間暇の掛かった鮭の干物なのですね。(^^)
    美味しそうですね。
    どこかで見かけたら購入してみます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 02:03

A 回答 (11件中1~10件)

ダントツでうなぎの蒲焼。


他にはアジフライ、さんま塩焼、オイルサーディン、鮭とば。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!私の好みかなり近いです。(^^)
最後の鮭とばって、何ですか?
今は夕飯が始まった所なので(魚料理は鯖の竜田揚げだけですご)後で検索してみます。(^_-)

オイルサーディンの香味焼きは偶に作ります。
ワインに最高ですね。

お礼日時:2017/06/02 19:40

>骨なしの魚のフライ



単に「白身魚のフライ」として売られている、メルルーサ、ホキも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルルーサやホキって、ホットモットののり弁に入ってるフライが、確かそのどちらかでしたっけね?

時々切り身で売ってたりするのを見かけても、未だ買った事はないのですが、もしそうだとしたら淡白で身も柔らかく、食べやすそうですよね。(^^)

お礼日時:2017/06/03 00:34

マグロ(刺身)


アナゴ(回転寿司の)
フイレオフィシュ(マックドナナルド)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドのフィレオフィッシュ、発売仕立てに食べた時は感動しました。(^^)
美味しかったです。

お礼日時:2017/06/02 21:49

フィッシュカレーいいですね。


簡単に早く作りたいなら刺身の具でもいいし、鮮魚店でさばいて貰うのもありです。
カレーのルーはお好みでどうぞ。

あと、イワシのつみれ団子も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イワシのつみれは偶に作ります。(^^)
美味しいですよね。
フィッシュカレーとは、要するにカレーの具に魚を使うのですか?

まだ未知の料理です。

因みに、シーフードカレー(エビ、イカ、カキなどを入れたカレー)は偶に作ります。

お礼日時:2017/06/02 19:45

〆鯖で一杯が好きです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解ります解ります(^_-)
私もシメサバが大好きで、でも市販品は酸っぱ過ぎてパサパサで美味しいとは思えないので、新鮮な鯖が売っていると三枚におろして自家製しめ鯖を作ります。

寿司屋に行くと、私は光物から入ります(^^;;

お礼日時:2017/06/02 19:36

煮魚が好きです。


嫁さん作ってくれないので
外食で食べるだけですが。
カレイとか赤魚とか小骨も無いし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外で煮魚を食べると高くつきますよね(^^;;
味付けも甘すぎたりしょっぱすぎたり、中々自分の好みのお店を見付けるのは大変そうですね(^^)

煮魚大好きです。
ああ、煮魚作りたいです。(T_T)
でも、夫のオカズを別に考えないといけなく、ついつい一人分と考えると(二人暮らし)諦めちゃうのです。

我が家に食べに来ませんか?(笑)

お礼日時:2017/06/02 18:34

私は、塩焼きが好きです。


魚によっても違います、ウマヅラハギ等は、開いてブランディーに漬けて、一夜干しにして炙って食べれば最高です。
もちろん、ほとんどの魚は、自分で釣って自分で料理して食べます。
刺身にしても、マグロなどは食べる気がしません。
刺身は、地物が一番美味しいです。
栄養(DHAなど)を考えるのであれば、刺身か缶詰が良いです。
干したり、焼いたりすれば、DHAなどは、ほとんど無くなります。
缶詰は、新鮮な内に処理しますので、DHAがたっぷり含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに塩焼き、美味しいですよね〜。

ウマズラハギのブランデー漬けの一夜干し!!??
初めて知りましたがもの凄く美味しそうですね。
オリジナルですか?
それとも元々ある料理法でしょうか。
ウマズラハギやカワハギなどの刺身や唐揚げしか食べたことがありません。(刺身は、肝が最高ですね)

魚を釣って調理するなんて、羨ましいです。
信州住まいなので、スーパーや魚屋さんの魚しか食べられません(T_T)

お礼日時:2017/06/02 18:29

フライとか煮魚とか塩焼きとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!! フライ良いですね〜。
魚のフライと言うとアジや鮭が真っ先に浮かびますが、その他にもフライにすると、美味しい魚は多いですものね。(^^)
骨なしの魚のフライなら、夫も食べられます。(^^)

お礼日時:2017/06/02 18:22

(´・ω・`)小骨がある魚はすり潰してツミレにしてしまえ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮なイワシが手に入る時期は、なめろうにしたり塩焼きや梅と煮たりして頂き、後は夫用につみれ汁にしたりします。(^^)

お礼日時:2017/06/02 17:33

西京焼き、幽庵焼き、照り焼き、蒲焼きなどの漬け焼き。


ムニエル、アクアパッツァ、マリネ。
干物、ホイル焼き、唐揚げ。


焼き魚は苦手。骨はいいのですが苦いのが駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんのお料理を知ってらっしゃるという事は、かなりのお魚好きなのでしょうね(^^)
幽庵焼きなんて柚子が香って良いですよね。

新鮮な魚のマリネは、夫も食べられるのでたまに作ります。(^^)

お礼日時:2017/06/02 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!