プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1級建築士の資格を持っていたら仕事を選ばなければとりあえずの生活に困ることはありませんか??

求人を色々見ていると1級建築士の資格手当がどこの会社もすごいです笑

多いところで10万円とか笑

こういうところから察するにやっぱり独占業務もあるだろうし1級建築士のニーズは大きいのかなって勝手に思っているのですがどうなのでしょうか??

少なくとも2年以上建築業界で働いているわけだし、その中でも限られた人数しかなれないところを見るとやはり待遇もいいんですかね???

できれば1級建築士の方、ご回答よろしくお願いしますっ!

建設業に携わっていて1級建築士のお知り合いの方がいる方等でも全く問題ないのでご回答お待ちしております!

m(_ _)m

A 回答 (7件)

う~ん それよりも施工管理職 



1級建築施工管理技士、年中募集中かと・・
    • good
    • 0

一級建築士の資格を持っていれば、引く手あまた(一級建築士のニーズは大きい)です。

建築業界では大歓迎されるでしょうし、大きな建築設計の仕事を任されるようになれば、給料もうなぎ上りになります。でも一級建築士の国家資格は簡単には取れませんよ。まずは有名大学の建築学科などを卒業しないと。私の同級生がそうしました。
大学を出ずに大工さんになり、苦労して勉強して建築士の資格をとった人も知っていますが、二級でした。「少なくとも2年以上建築業界で働いている」だけでは、一級は到底無理です。
    • good
    • 0

ストレート合格率7%って数字もある位の難関資格ですが取ったにせよ、


業務自体は結構ブラックですし、業界自体縮小傾向にあります。
業界内にいるとそんなに金稼げる商売じゃないって思いますけどね。
    • good
    • 0

NO1さんに同意です。


求人で資格手当が高額ってことは雇ってもすぐ辞めるような
職場環境だからでは?もしくは資格の剝奪とかに足踏み出す
ような危ない設計が多いとか。
設計事務所なんかでは1級はスタートラインです。
資格持って仕事ができて当たり前。なので資格手当もそこそこのみです
資格なきゃただのドラフトマンなのです。
大体仕事量そのものが減ってきて淘汰の時代なので甘い夢は見ない方が無難。
この先見つめればCivilーEngineering業界をお勧めしますね。
    • good
    • 0

中小では名義貸しで使ってる人いましたよ。


仕事ぶりを見ていてこの人なんでこんな給料いいんだろうとは思っていましたが。
    • good
    • 0

実務経験が無ければ受けられない資格であり、建築業界ではトップグループに入るの資格です。


実務経験があるということは即戦力として計算できるので選ばなければ仕事は沢山あると思います。

開業するという選択肢もありますからとても凄い資格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!o(^▽^)o

その言葉を励みに頑張ります!(^^)

お礼日時:2017/06/03 06:45

>1級建築士


1級建築士をもっていたからといって、仕事が引く手あまたになることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!