アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員になり1ヶ月…
すでに辞めるか迷っています。

現在35歳で年長と年少の子どもがいます。
運良く希望の職種で正社員になりました。
しかし、これまでパート経験しかなく、今更ながら正社員のプレッシャーや厳しさに負けそうです。
石の上にも三年、必死に頑張れば身につく様な気もするのですが、努力でどうしようもない能力不足かもしれないとも思っています。

もともと家事育児が好きでパート主婦が自分の器に合うと思っていますが、金銭的な余裕が必要と感じ正社員に挑戦致しました。

主人の実家の近くに住んでいる事もあり、子どもは幼稚園(預かり保育で16時まで)、送り迎えなどお願いしています。うちの子はヤンチャで手がかかるので義母60歳、義祖母80歳は限界の様です…
(下の子は来年4月から保育園に入れると思います)

義母、義祖母もよく見てくれていますが、やはり子どもが言うことを聞かないので鬼の電話アプリで脅したり、お菓子で釣ったり、憎たらしい!などキツイ言葉で怒鳴ったりと見ていて辛くなる事も多々あります。
子ども達もイライラしがちで不安定です。
食事も仕方ないですがパンやうどん、お菓子になりがちです。

主人の収入から考えると働くしかありません。
贅沢はできませんがパートでも進学や老後の見通しは立ちます。主人は正社員で働いて欲しいと言っていますので、家事育児については頼めば手伝ってもらえます。

今後正社員のチャンスはないし1年は続けるべきではないか?逃げるのは嫌だ、という気持ちと小学校は送り迎えもないし子どもの外での様子が見えにくいので正社員で大丈夫かなという気持ちで悩んでいます。

今の私は仕事も家事育児も…と時間のなさ気持ちの余裕のなさで子どもにも厳しくなりがちです。慣れたらうまく回せるのかな…

踏み止まるべき、潔く辞めるべき、甘ったれな私に色んなご意見を是非お聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    拙い文章ですみません。潔く辞めるというのは、結局辞めるのであれば迷ってないでさっさと辞めなければ職場にも迷惑であると思いそのような表現にしました。

なんのために生きているか。
    私は家族を大切にしたいです、生きがいです。
    ただ、働きながらできたらベストですが私には難しいことなのかもしれないと思っています。
    となるとやはりパート主婦が私には一番なのかなと。しかし、せっかくの正社員を捨てるのか…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/04 12:50

A 回答 (8件)

おっしゃる通り「石の上にも三年」です。

何やっても解らない事ばかりです。 ローカルルールや人間関係いつも躓きます。

がんばって。
    • 0

1か月じゃしごとできなくて当たり前です。

自分が仕事できないという人ほど伸びるので大丈夫です。

パートと正社員じゃ年取ってからの待遇が違いすぎますので辞めない方がいいです。
    • 0

本当に使えない奴と判断されれば、向こうから切ってくれますからグダグダ考えなくて大丈夫。

それまでは、自分のベストを尽くせばいい。
ま、クビになったからといって死ぬわけじゃないので気楽にやりましょう。

…という気持ちで、私は仕事をしています。
    • 0

仕事では、何が問題なのでしょうか

そして、それはどうしても解決不可能なものでしょうか

何も問題なくスイスイ仕事ができますという人は稀で、大抵の人は少なからず、壁や問題にぶち当たります
その度に「私はダメだ」と言い訳して退職していたら、どんな仕事も勤まりません
ですので、大抵の人はそれを解決して前に進みます
妻子持ちの男性は一家を支える義務があるのでなおのこと、「辛くなった」からと言って簡単に辞めることなどできませんし、シングルマザーとして自分の手一本で子供を食べさせなければならない女性は、質問のような泣き言は言っていられません

最終的に、質問者はご主人の稼ぎに甘えられますから、辞めるも続けるも質問者の考え一つです
よく熟考の上、進退をお決めください
ただ、他の人たちも質問者同様、問題や悩みを抱えながら仕事を続けているわけで、そういう方たちがどのように問題を解決し乗り越えているか、にも考えを向けた方がいいのではないでしょうか
    • 0

まだ正社員になって1カ月ではないですか。

折角、運よく正社員になれたのに、もう少しすると慣れてくるのではないでしょうか。

これからお子さんも大きくなり、塾とか習い事にもっとお金が掛かる時期がやってきます。今のうちに自分自身を慣らしておかないと、本当にお金が必要になったときに、今のような考えでは大変です。
慣れれば何とかなるものです。辛いのは少しすれば楽にできるようになると思います。

頑張って! もう少しの辛抱ですよ。慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
今1ヶ月で根を上げるなんて…と思います。家事育児との両立は慣れたら手を抜きながらどうにか回せるのではと思います。

ただ、仕事が慣れるというよりそもそも私にはこの職種の適正がないのでは無いかという事、
日々に追われると私はキャパが狭いので、子ども達をないがしろにしてしまい後悔してしまうだろうという事が気になります。
私自身が母が仕事でかまってもらえず頭では仕方ないと分かっていてもとても悲しかった経験があり…惣菜やコンビニの御飯ばかりで身体いっぱいに湿疹が出た事もあります。
どうにか両立する事ができても、自分と同じ様な辛い思いをさせないか心配で…

グジグジ悩んで情けない限りです…
前向きな回答ありがとうございました。

>>運良く希望の職種で正社員になりました。

しかし、これまでパート経験しかなく、今更ながら正社員のプレッシャーや厳しさに負けそうです。

正社員の仕事のプレッシャー、厳しさと、自分の能力、給料、勤務時間等のバランスがとれないのであれば、精神的・肉体的な健康を守るためにもさっさと辞めて、パートなど、ワークライフバランスのとれた仕事を探すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりパート主婦が合っているのかもしれません。
優柔不断でなかなか決断できずにいます。

潔く辞めるべき・・・って、潔くの意味がよくわからない。

やってみてイヤならやめればいい。

もともと家事育児が好きでパート主婦が自分の器に合うと思っています・・・そういう人は少なくないでしょもともと。

なにが楽しいって、責任を果たすのが今いちばん楽しいみたいだから、働けば?で、もしダメだと責任が果たせない。
でも、今からやめるよりは、責任感発揮してる感あるけどなあ。

一度、なんのために生きてるのか、考えて下さい。
次に、主人の収入だと苦しいから働かないといけない。就職難の時代に正社員になる権利を獲得。
しかし、家も大変。自分も家の方が向いてると感じる。困った。

やっぱりなんのために生きてるを考えてみて下さい。
ただし、そんなこと関係ない次元で、主人の収入がたりないから働いた。きついから辞めた。
・・・・・だれに文句言われるでしょうか。やりましょうよ。「お金がない」という大義名分強いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

回答者の回答より、あなたがどうしたいかです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りです。決めるのは私。けれど迷いに迷い決めかねています。