プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産相続について。姉と私の二人姉妹で姉が家を相続しています。両親は亡くなって、姉は結婚していないので1人です。姉が死亡した場合は家の相続はどうなりますか。

A 回答 (5件)

貴方が唯一の相続人です。

    • good
    • 1

忘れてました。



なくなった時に、戸籍謄本で養子等がいないか確認する必要はありますね。男性じゃないので隠し子ってことは無いでしょうが。
    • good
    • 0

>姉は結婚していないので1人…



何歳ぐらいかお書きでありませんが、もう結婚する見込みは全くないのですか。

配偶者も直系卑属 (子、孫、曾孫、玄孫・・・) も直系尊属 (父母、祖父母、曾祖父母、高祖父母・・・) もいなければ、兄弟姉妹が法定相続人です。

不謹慎ながら、もしあなたが姉より先に旅立つことがあれば、あなたの子供が代襲相続します。

相続に関しては某司法書士さんのサイトが分かりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 0

他に親族や隠し子もいなければあなたが相続することになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族もかくし子もいません。理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 23:02

お姉さんに実子、養子が居なければという条件に加え、お姉さんが遺言書で誰かに遺贈しなければ、質問者が唯一の法定相続人と推測されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

養子も法定相続人もいません。良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!