アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は工場で働いています。

いつも工場で働いている私達は親会社の理不尽な注文に苦しめられています。
数が多く納期が短いのはザラです。ただでさえやる事があるのに、どんどん無茶な注文だってしょっちゅうです。

ここで親会社の名前出してやっても良いのですが、業務妨害などで訴えられたり、仕事がなくなったり、陰湿な嫌がらせ、さらに理不尽な注文が来たら私達の負けです。

そもそも電通などで過労自殺があったのに、「働き方改革」はどうなったのかな?

工場で私や誰かがノイローゼになるか死んだりしないと親会社は心を入れ替えないのかな?

厚生労働省に依頼をすれば親会社がどういう教育をしているか、注文の出し方は正当か調査していただけるのでしょうか?

これを見た皆様に私の状態をどう考えるかはご自由にお願いします。
今は死にたいと思っていません。ただ、2017年6月12日(月)からの多大な仕事を考えると、フラフラしたり、頭が痛くなります。

これ病気かな?

A 回答 (5件)

>すみません。

工場の上の人に相談してもどうにもならないのです。
>工場のみんなも無茶な注文には頭に来ているのは事実です。

では、親会社が、「私達も顧客からの無茶な注文に頭にきてるんです、どうにもならないのです。私達もあなたたちと一緒。辛いのです。」と言って来たら?

私が言いたいのは、矛先を間違えていると言いたいのです。

あなたの会社の社長(?)は、あなたたちの声に対して、そういうことを言うのがおかしいのです。
従業員と経営陣との関係とはそういうものです。同志ではありません。

言い方変えると、あなたたちは体よく経営陣に働かされているだけ。「悪いのは親会社だ!」って言ってね。

あなたの立ち位置はよくわかりませんが、社長がどうにもならないというなら、法的な措置を取る事を提言するとよいのではないでしょうか。
それをしないなら、労働基準監督署に「うちの会社の労働状態がひどい」と訴え出ると良いです。

それとは別に、社長が「親会社が悪い」というなら、手順を踏んで訴え出ればいいのです。
この部分はあなたがどうこうできる部分ではありません。


>自分だって本当に私達が働いている工場の社長の許可があれば親会社に、「あなたは二度と注文しないで!」と文句を言いたいです。

社長に「あなたは二度と注文しないで!」と文句を言ってもらうようにしてもらうと良いのでは?

そういえば、多分そうしてくれると思いますよ。親会社は。
それで注文なくなったらどうなるかくらい想像はつくと思いますけど。
それこそ、どうにもならなくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答感謝いたします。
親会社が「私達も顧客からの無茶な注文に頭にきている。」という考えはあなたに言われるまで気付かなかった。いえ、考えもしなかったと記すべきか。

確かに出過ぎた真似はできません。

では、親会社に「無茶な顧客の言う事なんか聞く耳持たないで!」と進言するのも良策でしょうか? それこそ出すぎていますか。
とにかく忠告感謝いたします。

お礼日時:2017/06/09 22:29

親会社を連呼されていますが、その仕事を受けているのはあなたの働いている会社(工場)です。


なので、まずはその仕事を受けている人に話を上げてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

すみません。工場の上の人に相談してもどうにもならないのです。
工場のみんなも無茶な注文には頭に来ているのは事実です。

悔しいけどどうにもなりません。

自分だって本当に私達が働いている工場の社長の許可があれば親会社に、「あなたは二度と注文しないで!」と文句を言いたいです。

お礼日時:2017/06/08 23:51

リンク忘れてました。


公正取引委員会への相談窓口です。
http://www.jftc.go.jp/soudan/madoguchi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

すみません。私は重役でもなければベテランでもないのです。

出過ぎた真似はできないですが、本当に辛く、体を壊した時にはためらわず相談しようと思います。
事実死にたいとは思っていません。

「相談をためらう必要はないと思います。」の言葉に救われました。

あの、公正取引委員会様には親会社の実名を出しても良いのでしょうか。

お礼日時:2017/06/08 23:48

公正取引委員会への相談窓口です。



このページの中ほどの、
中小事業者専用相談窓口で、
下請法違反、独占禁止法違反(優越的地位の濫用)の可能性がある
ことを相談できます。

6月12日には間に合わないし、法令違反はないかもしれないですが、
相談しないよりよい。
下請事業者から公正取引委員会へ相談した後、
不利益取扱いがされると、報復でないことの証明が親会社にできても、
報復行為とみなされてしまうので、
相談をためらう必要はないと思います。
    • good
    • 0

親会社の注文を忠実にするのが子会社です。

お金を支払って注文してるんですから。問題は働いてる子会社の人たちの人員不足では?となると子会社の上司が悪いかと思いますよ。あと無茶を言ってくるのに対して断らないのも子会社の上司ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

私達が働いている工場の社長も辛いのです。工場のみんなも心の奥底では、親会社の無茶な注文に頭にきているのです。

悔しいけど何もできないのです。

お礼日時:2017/06/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A