プロが教えるわが家の防犯対策術!

紹介予定派遣(事務)ってどうなのでしょうか?半年後に正社員になれるものを紹介されました。本当になれるものなんでしょうか?派遣会社はヒューマン〇〇です。
また、一年前くらいにハローワークで求人が出ていたのですが、残業20時間程度が見込みであり、月給に含まれていました。例)月給20万円 (基本給14万、見込み残業20時間)
つまり20時間くらい残業しても支給されない(給与20万を超えることは無い)ってことですよね…こういうところってどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

正社員ならよくある話です。

• 0
この回答へのお礼

ブラックですか?

判断できません。

• 0

はじめまして、元総務事務担当者です。

二つの質問にわけて回答します。

>本当になれるものなんでしょうか?
紹介予定派遣ですね、基本的には最初派遣で6か月働いたあとに正社員に採用するというものです。会社というものは実際に働いてみると思っていたというのとはずいぶん違いますよね。この紹介派遣というのは会社の現状を知ることができ、自分にあっているかどうかがはっきりと見極められるというものです。これは企業側にとっても都合の良い制度なのです。なぜなら試用期間であっても正規社員の場合はそう簡単に解雇できないですが、派遣だったらかんたんに契約満了ということが可能です。ですので、なれる可能性はありますが、正社員に採用することが保証されるものではありません。

>こういうところってどうなのでしょうか。
基本給の中に残業代が含まれているということですね。固定残業制そのものは違法でもなんでもありません。でも一般的には20時間の残業代が含まれているということは、少なくとも20時間の残業があると覚悟しておいた方が良いでしょう。すべての固定残業制を採用している企業はブラックだとは断言できませんが、決められている時間を超えても残業代が支払われないというトラブルはよく聞きます。

就職活動がんばってくださいね、応援しています
    • 0