私の夢は小さい頃から看護師になるのが夢でした。
その夢は中3になった今でも変わらずです。

中3になった今、進路をどうするかという話が毎日のように話されます。高校に行くのは決まったのですがそれからどのように進んでいけば良いのかわかりません。わかる人どうか教えてほしいです。

A 回答 (8件)

看護士になるには、「文系」・「理系」でいうと、完全、理系です。



高校に入った時、
進路として、「文系」「理系」のどちらに進むかを最初にある程度決めておき、
2年生(または3年生)時、学科・コースなどを選択し、
進路別にクラスが分かれる学校もあります。

それにともなって担任の先生などと相談しながら、
学力に応じて進学先を決めて行く…という流れです。


看護士になるには、その後、専門学校・大学に進み、資格を取得する必要があります。

この時、「看護師」と一言で言っても、助産婦の資格を目指すか否か…などで
また進学先が変わってきます。

どんな看護士になりたいか…を具体的に決めておくといいですよ。



そして、その取得したい資格がとれる大学を調べて行くと良いです。

・取得できる資格
・卒業生の就職先
・立地(どの都道府県・交通アクセスはどうか…など)

これらを基準とし、大学などの希望校を複数に絞ります。
   


その後、絞った大学・学部・学科の入試の種類をチェックします。

・AO入試
・指定校推薦入試
・公募制推薦入試
・一般入試(A日程)
・一般入試(B日程)

など…入試方法次第で、受験内容や難易度が全然違います。
なので、まず自分はどの方法で受験するかの目標も目指しておくといいです。


その後、絞った複数の大学、それぞれの入試の「過去問」を見て行きます。

「過去の入試問題」をチェックし、実際にやってみることで、
難易度がよくわかりますし、出題傾向もわかるようになります。


……ま、その辺は、また高校に入れてから、先生に聞いてみると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 20:13

普通科高校へ行き、看護専門学校か医療技術短大の看護科や看護大学校などに進学すればいいです。



看護科のある高校もありますが、高校だけじゃ看護の資格はとれません。
なので普通科でいいと思いますよ。

文系理系に別れるなら理系を選んで下さい。
コース選択などは高校によって、また進学率によっても違ってきます。

また、小さいころから今まで、医療でも看護師さん以外にしらない
医療系の仕事もたくさんありますし
まだこれから希望が変わる可能性もあります
自分の適性とか、体調とかもあるしね。
そういう意味でも普通科→看護専門、大学など、を進めます。

看護で出世やその他上にいきたいなら大学や医学部の看護学科など。
現場でどんどん働きたいなら地元の看護専門などでいいでしょう。
ちなみに公立の看護専門とかは結構安いところもたくさんあります。

費用も大学、特に私大はやはりそれなりに高い。
国公立は安い。

やりたいことや、親の経済事情などで進路を絞ります。

高校の先生は進路実績のために大学をやたら勧めるところもありますが
責任とってくれるわけでも、お金出してくれるわけでもないので。
自分でしっかり調べるといいです

学校の卒業の頃に国家試験があり、それに合格すれば晴れて看護師です。
ちなみにこれに落ちると、就職の決まっていた内定が取り消しになることも。

成績優秀者には返還しなくていい奨学金を出す看護学校もあります。
その場合は指定の病院で決められた年数働かないといけないので
まあ辛いっちゃ辛い。いじめに合おうが、仕事が合わなかろうが
簡単には辞められないので。
辞めたらその費用を返済しないといけなくなります
でもそれをやりこなせれば無償で看護士になれ
年季が明ければ、看護士の資格は一生ものですから。

あとは変化球で自衛隊の看護、というのがありますね

防衛医科大学の看護学科です。
特別公務員として手当をもらいながらの勉強になるし
厳しいだけあって、看護師国家試験合格100%
ただしやはり任官義務があったと思います。

道はいろいろありますが
とりあえず普通科、理系。細かいことはその学校の進路の先生に相談
ってことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2017/06/14 21:23

普通の公立高校に行って、大体の学校で2年から文系理系に別れるので理系、または文系でも科目選択があると思うので生物等の科目を選択して高校卒業したら看護の大学か専門学校に進むといいですよ。

とりあえず高校はどこでも大丈夫です。高校に入ってからの文理選択の時に先生に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 20:15

看護学校に行けばいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2017/06/13 20:15

1. 4年生の大学に行って看護師になる


 メリット: 大学院に行ける道が開ける。 最終的に認定看護管理者等などになりたい場合は、4大に言っておいたほうが良い。 
 デメリット: 時間とお金がかかる。 関東の国公立は、数が少なく偏差が少し高め。

2. 専門学校に行って看護師になる。
 メリットデメリットは、まあ、4大の逆ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デメリットまで…
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 20:14

学校で「進路指導」ってありますね。

あなたが、小さいときから「看護師」になるのを夢にしていたことを先生にしっかりお話しすることです。そのために準備することをくわしく教えてもらいましょう。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 20:14

リンク先は、看護のある高校全国一覧です。

頑張れば大学も・・・近道と思いますよ。出てから、道は拓けます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先参考にさせていただきますね!

お礼日時:2017/06/13 20:14

今高校から看護師になれる学校てなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く高校は公立の高校に行こうと思ってます。だからその次の進み方を教えてほしいです!

お礼日時:2017/06/13 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定価40000円の本が60円とは、これいかに

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特に仕入れたいわけではない本、だから値段はつきません。

少しでも高値でうりたいなら「需要」と直接結びつくことでしょうね。

欲しい人に確実にうる。ヤフオクやらメルカリやら、今は個人でもそれができます

しかし邪魔になった本を下手するとずーーーっと長い間保管して
入札や購入者をまめにチェックして
金銭のやりとりや、発送の手配をしたり、手数料を払ったりしなければならず。
明日うれるのか10年買い手がつかないのかもわかりません。まあ10年もせずに廃棄するでしょうけど。

それらの手間、コストを全部ブックオフが引き受けてくれる分が
買取価格、販売価格の間には入っています。

確実に売れそうな本なら少しは値がつきます。


あとは古書店の専門書系なら、それを得意とする古書店ならそれなりの値がつきます。
それもそういう店には、そういう本を求める客が来るからです。
大学の周辺なら専門書が
ある業種の多いエリアなら、それに関する実用書なんかが
そういった路線に合っているなら。

ただ、それも都市部やそれなりにそういった店の近くに住んでいなければ
持ちこむにも大変だし
宅配で送り査定してもらってというのも大変ですからね…

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特...続きを読む

Q子供が1歳になったばかりで、私は働いていません。 新築完成予定なので、貯金も新築の方にまわしてしまい

子供が1歳になったばかりで、私は働いていません。
新築完成予定なので、貯金も新築の方にまわしてしまい、貯金もほぼありません。
今住んでいるアパートも、新築に伴い、退去の手続きを済ませてあります。

離婚したいのですが、実際、金銭面的に、旦那と離れるとかなり厳しくなります。
両親が離婚しているので、実家に帰るということもできません。
保育園も来年から入れようとしていたので、まだ保育園も行ってません。

こんな感じで今離婚しても、子どもを育てていけるでしょうか。
働いていない私に親権は貰えないでしょうか。
金銭面がかなり不安です。

旦那は離婚してほしいならお前が言ってこい、そしたら離婚してやる。
お前から言うんだから、慰謝料も養育費も払わんと言われています。

Aベストアンサー

下を見て歩くのではなく、前を向いて歩きましょう。何だかんだ考えてばかりでは行動に移せません。有無を言わず離婚に向かって行動を起こしましょう。離婚調停の申し立て手続きを裁判所に行ってしましょう。費用は2,100円程度ですみます。戸籍謄本を役所で取って、離婚調停申込用紙に記入するだけで良いのです。

日本は、離婚しても女と子どもは生きていけるようになっています。離婚調停で、離婚後あなたの生活が安定するまでの生活費(慰謝料・解決金)をキチンと要求して支払ってもらえるようにしましょう。調停中も生活費がもらえるように調停申し立ての時に書記官に言っておきましょう。

又、役所にはいろいろな制度があります。しかし、役所は広報不足であったりしますので知らない人も多いのです。尋ねていっても役所の人は表面的な決まりしか言いませんので諦めずに粘ればいろいろな支援が受けられる様になります。ジッとしていては何も変わらないどころか状況は悪化します。行動すれば悩みは払拭出来ます。

Q半導体を王水に浸けて金を取り出すって王水って何ですか? Amazonで買えますか?

半導体を王水に浸けて金を取り出すって王水って何ですか?

Amazonで買えますか?

Aベストアンサー

王水は濃塩酸と濃硝酸とを混合した酸ですね。
配合は容積比で何種類かあって、1硝:2塩や1硝:3塩等、溶かしたり腐食されたりする金属に応じて使い分けたり配合をアレンジしたりします。
酸化力が強くAuや白金も溶解するのですが、Agは溶解しません。
危険な薬品ですけれど、私自身は何度も扱っていて合金の腐食試験に使用しました。
王水は塩酸と硝酸を混ぜて使うもので、王水単体で一般に売っていたり入手可能なものではないですね。

Q守秘義務違反がまかり通るのはなぜですか?

本来、職務上得た知識や情報には守秘義務が課せられます。
それらを表に出すことが許されるのは主に犯罪性があるとき、例えば会計責任者が脱税を内部告発したり、タクシーの運転手が殺人の容疑者の風貌や行き先を警察に語ったり、市役所所員が違法談合の事実を公表したりするときなどであるはずです。

しかし、現実にはまるで守秘義務などないかのように報道関係者などに何でもかんでも話す人たちや、自らネット上にあれこれ投稿してしまう人たちがいます。
そしてそれ以上に、守秘義務違反であることを理解しながら取材を行い、それを報道し、違反者側を問題視すらしない報道関係者らがいます。

なぜこのような行為がまかり通っているのでしょうか?

Aベストアンサー

守秘義務がどこまでも例外なく求められているかというと、そうでもなく、それを明らかにすることによって公共の利益(公益性)が認められるときは、どちらが優先されるかによって違ってきます。その線引きは難しいので、守秘義務違反として告発なり告訴なりをしても、結果がYESに転ぶかNOになるか容易には確定しませんから、うかつに守秘義務違反を問えません(かえって返り血を浴びる恐れもあります)。

報道の場合は、報道の自由を全うするために取材源秘匿権を有します。取材中に守秘義務違反者を知っても、それを明らかにすると取材源秘匿権を冒すことになります。ここでも取材源秘匿権を貫くことが大事か、守秘義務違反者を明らかにして公益性を優先するほうが重要か、判断を迫られます。報道関係者が個人としての正義感を振りかざしてうかつに守秘義務違反者を明らかにすると、報道の信用を失い、取材に協力して情報を提供してくれる人たちを遠ざけてしまい、報道の使命を全う出来なくなる恐れがあります。

Q交通死亡事故

先月18日に我が家の大黒柱であるおばあちゃんが車に跳ねられました。
事故があった場所は見晴らしのいい道です。
後ろから来た車に跳ねられ15m吹っ飛びました。
呼吸はあったけど意識不明の重体で救急車に同乗し近くの総合病院へ行ったけどそれでも意識は戻らなかったので県内で1番デカい病院に運ばれました。
医師は大事なおばあちゃんの命を懸命につなごうと必死に治療してくれましたが病院に着いて約1時間45分後に息を引き取ってしまいました。
CTスキャンを撮ったら右側の頭蓋骨がひどく骨折してて脳挫傷にもなってたみたいです。
脳がそれだけ大ダメージを受けてしまったらもう治療しても助からないと言われました。
どうして我が家の大事なおばあちゃんが…。
加害者は現行犯逮捕の後すぐさま釈放。
お通夜も葬式も終わり落ち着いた頃に加害者家族は謝りに来ました。
しかし納得いかないことを言ってました。
本人は当日考え事してて視界に入ってなかったと言ってました。
でも考え事しててもちゃんと前見て運転してたら避けれたはず。
避けることもせずスピード出したままおばあちゃんに突っ込んだんです。
周りは田んぼと民家しかない見晴らしのいい道で視界に入ってなかったと言う主張はまずありえないんです。
目撃者もものすごいスピードだったと言ってました。
40km制限の道で15m飛ぶとは到底思えないのでそれ以上にスピード出てたんでしょうね。
さらに反省の色がなく2度と運転しませんと言う言葉もありませんでした。
加害者家族からすればおばあちゃんは確かにそこら辺にいるただの高齢者です。
でも被害者からしたら大事な家族の一員ですよ
82歳なのに農業やら洗濯、掃除、ご飯作ったりといろいろ出来るほど元気だったんです。
あの日もお昼までは普通に家で会話もしてました。
スピード違反、スマホいじっての脇見運転はどう考えても悪質ですよね。
両親は6月25日にある事情聴取で厳重な処罰を希望すると言ってました。
でも加害者は働いてない無職の男性です
無職の男性に賠償金、慰謝料、自転車の修理代といろいろ請求するつもりではありますが無職ならどれも払えませんよね?
しかも無職の男性は32歳です。
払えない場合どうなるのでしょうか?

先月18日に我が家の大黒柱であるおばあちゃんが車に跳ねられました。
事故があった場所は見晴らしのいい道です。
後ろから来た車に跳ねられ15m吹っ飛びました。
呼吸はあったけど意識不明の重体で救急車に同乗し近くの総合病院へ行ったけどそれでも意識は戻らなかったので県内で1番デカい病院に運ばれました。
医師は大事なおばあちゃんの命を懸命につなごうと必死に治療してくれましたが病院に着いて約1時間45分後に息を引き取ってしまいました。
CTスキャンを撮ったら右側の頭蓋骨がひどく骨折してて脳挫傷...続きを読む

Aベストアンサー

だったら、保険会社が
賠償しますから
加害者が、無職とかは
関係ありません

むしろ、こちらは
弁護士を付けて
相手の保険会社と
示談交渉するだけです

交通事故に強い弁護士を
ネットで検索して下さい
簡単に、見つかります

相談、着手金無料
成功報酬が一般的です

弁護士によっては
事務手数料3万円程度を
前払いして下さいとする
場合がありますが
その程度です

報酬は、相手方から振込
されてからの支払なので
費用の心配は不要です

保険会社のプロを相手に
素人が示談交渉するのは
正直、無理です

相手の保険会社は
見方では、ありません
できるだけ少額に交渉し
支払うのが仕事です

こちらは、弁護士に
任せるのが賢明です

今、依頼するのも
揉めて裁判になってから
依頼するのも費用は同じ
だったら、すぐに
依頼する方が特です

おばあちゃんの命を
お金で解決できませんが
賠償くらいは、きちんと
して貰いましょうね

私も、おばあちゃんが
大好きなんです
だから気持ちわかります

Q良い投稿をすると削除されるのは、何故ですか?

教えて、先生と言うサイトに、良い投稿をすると削除されてしまいます。それは言論統制でしょうか?

Aベストアンサー

試しに、「教えて、先生」というサイト
(私は利用した事の無いサイトですが)の
「運営側が言論統制をしている」旨を
質問文の一番最初か最後に書き添えた上で、
本質問の主旨となる質問文を書いて、
質問されてはどうでしょうか。

質問内容自体は、
そう簡単には、削除されないと思います。

何の確証も有りませんが、
過去に似たような質問が有り、
今でも削除されていない事を覚えています。

ただ、お礼や補足は、削除や編集される
可能性が有ると思います。
そこは、そうならないように上手く書き込んで下さい。

正論(本音)を嫌う事は、嘘を好む事にも繋がると
私は、そう思うのですがね。

Q女性に質問です。生理用品の捨てかた。

離婚して、妻側にいる娘が中学になり頻繁に私の家に来る様になりました。
たまたま忘れたのだと思いますが、使用した生理用品がトイレ置いてありました。
分別にうるさい地区で、毎日では無いですがちゃんと分別しているかのチェックがされています。
捨てる場合、それが何かわかる様にした方がいいでしょうか?
コンビニ袋に入っているので中身がわからなくは無いのですが、見た目がよくも無いですし、
黒い袋に入れるのも怪しい感じになる様な気がします。
後、忘れた事を娘に言った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

使用した生理用品は、

くるくると丸めて、
トイレットペーパーで包み広がらないようにして
捨てるのが一般的なマナーです。


あとは燃えるゴミ袋に入れれば良いです。

中身チェックと言っても、そこまで細かくは見ませんよ。



娘さんに言うかどうかは、
『次、また娘さんが同じ事をした』場合、
その時に、やんわりと、
「ナプキンはちゃんと包んで捨ててね。。。パパ、困るから。」と言う程度でいいかと思います。

Q無謀でしょうか?この住宅ローン

新築マンションの購入を検討しております。

購入を検討しているマンションの販売価格が9500万円~11500万円と予想され,5000万円を初期費用及び頭金にする予定です。そのため5000万円くらいの借入見込みですが、無謀でしょうか?
よろしくお願いします。

夫(30歳)会社員,昨年の収入3250万円(税込み)。下がる見込み無し。
妻(28歳)勤続5年以上の会社員,昨年の収入950万円(税込み)。下がる見込み無し。
子供なし、三年後見込み。
月に200万円は貯蓄に回しています。

Aベストアンサー

余裕でしょ。

さっきの質問、回答削除したい・・・。恥ずかしすぎて。(^_^;)

Q手持ちがない彼氏

先日彼と居酒屋に行った時の事です。
お会計は1万3千円だったのですが、
彼氏が手持ちが3千円しかないと言ってきました。
お財布の中身を自ら見せてきて
本当に3千円しかなかったのですが、
居酒屋でその手持ちで済むと思ったのでしょうか?
社会的な常識を知らないのでしょうか
うっかりお金をおろすのを忘れたにせよ、
自分が今いくらお財布にあるかどうかわかりませんか?
食事する前や最中に実は手持ちがないと話してくれた方がこちらとしても仕方ないなで納得します。
レジでいきなりお金がないと言われたのは
過去にも3回あります。確信犯でしょうか?
ヘラヘラ笑ってごまかして、
申し訳ない!という気持ちが見えないんです。
立て替えたお金が戻ってくることもなく、
次に彼が奢ってくれるわけでもありません。
きっとその事は私が払った時点で彼の中では消えてます。
わたしもお金の話しをするのは気が引けますし、
関係がこじれるのもイヤだなと思うので言えずにいます。
その事以外はとてもステキな彼氏なんです。
彼は20代後半で給料もそれなりにもらってます。
私は年上なのですが
金を払ってくれる女と扱われてるんでしょうか?
付き合って1年半です。
今度私の誕生日なので今までの立て替え代金として、
3万円くらいのプレゼントおねだりしてもいいと思いますか?

先日彼と居酒屋に行った時の事です。
お会計は1万3千円だったのですが、
彼氏が手持ちが3千円しかないと言ってきました。
お財布の中身を自ら見せてきて
本当に3千円しかなかったのですが、
居酒屋でその手持ちで済むと思ったのでしょうか?
社会的な常識を知らないのでしょうか
うっかりお金をおろすのを忘れたにせよ、
自分が今いくらお財布にあるかどうかわかりませんか?
食事する前や最中に実は手持ちがないと話してくれた方がこちらとしても仕方ないなで納得します。
レジでいきなりお金がないと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、立て替えてくれたと思ってないから。
ただの奢りだと思ってるから。

アラサーがレジの前で財布見せて手持ちがないとか言ってるんですか?
レジの前で揉めるのも格好悪いので
「ここ、クレカ使えるけど」とか「あとでコンビニでおろして払って」とか言って帰り道にコンビニ寄るとか…

そもそも同じ手口で3回も騙されて、事前に手持ちあるか確認しない時点でカモにされているのでは?

Qふとした疑問 隕石が、衝突して恐竜は鳥になぜ進化したのか?

ふとした疑問
隕石が、衝突して恐竜は鳥になぜ進化したのか?

Aベストアンサー

恐竜から鳥類への進化のポイントは、翼よりも、股関節にあるようです。

股関節の骨格写真や図を見ると、恐竜のそれは、現存する爬虫類とは全く異なり、鳥類に似ています。

いや似てるというより、ティラノサウルスをはじめとする獣脚類のそれは鳥類そのものです。

獣脚類の恐竜の中には、幼体の時に口に歯があるのに、成体では歯が無くなりクチバシ状になるものもいたそうです。

鳥類への進化はあらゆるレベルではじまっていたんでしょう。面白いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報