私の夢は小さい頃から看護師になるのが夢でした。
その夢は中3になった今でも変わらずです。

中3になった今、進路をどうするかという話が毎日のように話されます。高校に行くのは決まったのですがそれからどのように進んでいけば良いのかわかりません。わかる人どうか教えてほしいです。

A 回答 (8件)

看護士になるには、「文系」・「理系」でいうと、完全、理系です。

高校に入った時、
進路として、「文系」「理系」のどちらに進むかを最初にある程度決めておき、
2年生(または3年生)時、学科・コースなどを選択し、
進路別にクラスが分かれる学校もあります。

それにともなって担任の先生などと相談しながら、
学力に応じて進学先を決めて行く…という流れです。

看護士になるには、その後、専門学校・大学に進み、資格を取得する必要があります。

この時、「看護師」と一言で言っても、助産婦の資格を目指すか否か…などで
また進学先が変わってきます。

どんな看護士になりたいか…を具体的に決めておくといいですよ。

そして、その取得したい資格がとれる大学を調べて行くと良いです。

・取得できる資格
・卒業生の就職先
・立地(どの都道府県・交通アクセスはどうか…など)

これらを基準とし、大学などの希望校を複数に絞ります。

その後、絞った大学・学部・学科の入試の種類をチェックします。

・AO入試
・指定校推薦入試
・公募制推薦入試
・一般入試(A日程)
・一般入試(B日程)

など…入試方法次第で、受験内容や難易度が全然違います。
なので、まず自分はどの方法で受験するかの目標も目指しておくといいです。

その後、絞った複数の大学、それぞれの入試の「過去問」を見て行きます。

「過去の入試問題」をチェックし、実際にやってみることで、
難易度がよくわかりますし、出題傾向もわかるようになります。

……ま、その辺は、また高校に入れてから、先生に聞いてみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

普通科高校へ行き、看護専門学校か医療技術短大の看護科や看護大学校などに進学すればいいです。

看護科のある高校もありますが、高校だけじゃ看護の資格はとれません。
なので普通科でいいと思いますよ。

文系理系に別れるなら理系を選んで下さい。
コース選択などは高校によって、また進学率によっても違ってきます。

また、小さいころから今まで、医療でも看護師さん以外にしらない
医療系の仕事もたくさんありますし
まだこれから希望が変わる可能性もあります
自分の適性とか、体調とかもあるしね。
そういう意味でも普通科→看護専門、大学など、を進めます。

看護で出世やその他上にいきたいなら大学や医学部の看護学科など。
現場でどんどん働きたいなら地元の看護専門などでいいでしょう。
ちなみに公立の看護専門とかは結構安いところもたくさんあります。

費用も大学、特に私大はやはりそれなりに高い。
国公立は安い。

やりたいことや、親の経済事情などで進路を絞ります。

高校の先生は進路実績のために大学をやたら勧めるところもありますが
責任とってくれるわけでも、お金出してくれるわけでもないので。
自分でしっかり調べるといいです

学校の卒業の頃に国家試験があり、それに合格すれば晴れて看護師です。
ちなみにこれに落ちると、就職の決まっていた内定が取り消しになることも。

成績優秀者には返還しなくていい奨学金を出す看護学校もあります。
その場合は指定の病院で決められた年数働かないといけないので
まあ辛いっちゃ辛い。いじめに合おうが、仕事が合わなかろうが
簡単には辞められないので。
辞めたらその費用を返済しないといけなくなります
でもそれをやりこなせれば無償で看護士になれ
年季が明ければ、看護士の資格は一生ものですから。

あとは変化球で自衛隊の看護、というのがありますね

防衛医科大学の看護学科です。
特別公務員として手当をもらいながらの勉強になるし
厳しいだけあって、看護師国家試験合格100%
ただしやはり任官義務があったと思います。

道はいろいろありますが
とりあえず普通科、理系。細かいことはその学校の進路の先生に相談
ってことで
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきますね!

普通の公立高校に行って、大体の学校で2年から文系理系に別れるので理系、または文系でも科目選択があると思うので生物等の科目を選択して高校卒業したら看護の大学か専門学校に進むといいですよ。

とりあえず高校はどこでも大丈夫です。高校に入ってからの文理選択の時に先生に聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

看護学校に行けばいい

• 0
この回答へのお礼

頑張ります!

1. 4年生の大学に行って看護師になる

メリット: 大学院に行ける道が開ける。 最終的に認定看護管理者等などになりたい場合は、4大に言っておいたほうが良い。 
 デメリット: 時間とお金がかかる。 関東の国公立は、数が少なく偏差が少し高め。

2. 専門学校に行って看護師になる。
 メリットデメリットは、まあ、4大の逆ね。
    • 0
この回答へのお礼

デメリットまで…
教えていただきありがとうございます!

学校で「進路指導」ってありますね。

あなたが、小さいときから「看護師」になるのを夢にしていたことを先生にしっかりお話しすることです。そのために準備することをくわしく教えてもらいましょう。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リンク先は、看護のある高校全国一覧です。

頑張れば大学も・・・近道と思いますよ。出てから、道は拓けます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • 0
この回答へのお礼

リンク先参考にさせていただきますね!

今高校から看護師になれる学校てなかったっけ?

• 0
この回答へのお礼

行く高校は公立の高校に行こうと思ってます。だからその次の進み方を教えてほしいです!