音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

友達が投げて遊んでた水筒が、地面から3メーターぐらい高い場所に挟まっちゃって、それを俺が取りに行くことになりました。水筒を取ってそこから飛び降りたら、足で着地することはできたんですが、降りた瞬間腰がすごい痛くなりました。1、2分息ができないぐらい痛くてそこにただ座り込んでました。そのあとは普通に何もなかったんですが、それから6時間後(今)、急に頭が痛くなってきました。最初は普通に頭痛かなぁって感じだったんですが、今は音があんまり聞こえないぐらい痛いです。腰もまだ少し痛いです。これって病院行った方がいいんですか?

A 回答 (6件)

腰の痛みは、重力の衝撃が

上半身と下半身の丁度境目にある腰に ずんっ と負荷がかかっちゃっうんですね
(棒のはじっことはじっこをもって、ぐぐぐ・・と折ろうとするようなイメージです)

おそらく普通に筋(筋肉)を痛めた状態です(ぎっくり腰みたいなこと)
ほかの回答者さんがいわれるような
脳がどうたらこうたら・・などの恐ろしい状態ではないので安心して大丈夫ですよ

圧迫骨折の可能性もありますが
体力が十分にある健康な若者で、なおかつ常識的な範囲の受傷機転ならば骨折は考え難く、一般的には[※骨挫傷]などのケースにとどまります
※骨折しているのではなく、骨の内部が損傷している状態をいい、出血や炎症および強い痛みを伴う。打撲や転倒などの衝突によって外部から鈍的な圧力が加わった場合におこる

いずれにせよ、一度検査はしておく必要があります
 筋肉の筋を痛めただけにしても、放置しておくとトリガーポイントなどができてしまいます
(トリガーポイントとは→ http://www.skincare-univ.com/article/012096/ )

頭痛は、その腰の痛みから 
ストレス不安で交感神経がたかまり引き起こされている 片頭痛という状態だとおもいます
(それか、これらとは関係なく、夜間風邪を引いたか)

病院は、スポーツ整形外科を選んでください
整形外科ですと、「はい、湿布~」で終わる可能性が大です

理学療法士さんに、筋肉が硬くなる症状がでてないかなどの
アフターケアをきちんと受ける必要性がありますのでスポーツ整形外科へいきましょう。

痛みがしんどいようでしたら、腰をアイスノンなどでひやしてください
 ご自宅にロキソニンはないですか? 抗炎症剤と頭痛も抑えてくれます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応親にも病院に行くように言われて検査して見たら oshiete_minasamaさんが言ったことと全く同じことを言われました!

うん行きなよ。

二階から飛び降りたようなもんだ。
    • 1

今すぐに病院へ。

それも自分で車を運転しては絶対にNG!(ご家族の運転。知人・タクシーで)

足で着地した時に、反動で頭蓋骨内で脳が頭蓋骨に当たり何らかの障害が起きている可能性大きい
硬膜外血腫・硬膜内血腫も有り得る。ゆえに自分で運転するのは危険です。
    • 2

頸椎捻挫したかもね。

病院行ってレントゲン取りましょう。
    • 1

すぐに病院行ったほうがいいよ

• 1

病院へ行きましょう。

今すぐに!

腰は背中、首、頭と大きな骨と血管で繋がってると思っていてください。
特に頭部へのダメージは後から浮かび上がる事も多いです。
    • 1
  • 頭血腫<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

赤ちゃんが産道を通過する際に受ける圧迫によって頭蓋骨をおおっている骨膜の一部がはがれ、そこに血液がたまってこぶ状に隆起したものです。側頭部にできることが多いのですが、前頭部や後頭部にできることもあります。通常はひとつですが、2つできることもあります。  出生当日よりも2〜3日してから目立ってきます。触れると内部に液体がたまっている感じ(波動性)があり、押してもくぼみができません。通常、出血量は...続きを読む