電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いにお金をかしています。
借用書もあります。
今までは、私の地元で一人暮らしをしていて、携帯で連絡をしてたですが、、最近連絡がつかないので、仲間に聞いたら実家に帰ったと言うんです!
実家はかなり遠方のため電話をして、本人が居るのか、どうしてなにも言わないで帰ったのか、聞きたいのですが、固定電話番号の問い合わせをしてもわかりませんでした。
実家のお父さんの名前と住所はわかるのですが、どうしていいのか、わかりません。
手紙よりは、実際に話したいと思ってます。
なにか方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、実家まで行くとなると、交通費だけで4〜5万はかかり、時間も10時間くらいはかかってしまいます。1日で往復は無理です。

• 少額訴訟というのは、どのようにすればいいのでしょうか?お金はかかりますか?いくらまでが少額なのでしょうか?
    無知なものですいませんが、よろしくお願いします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 14:25
  • 金額は150万なのですが、少額訴訟は出来ますか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 21:20

A 回答 (10件)

人は死ぬ前にお金を返しに来るそうですよ。

• 0

少額起訴は60万円以下ですね

普通の起訴で150万円なら 着手金の最低額は、10万円程度(上限20万円)
保全命令申立事件(仮差押え、仮処分など)の費用
5%の金額が報酬になります
取りあえず無料の相談所で話をして 行動の時弁護士を雇いましょう。

上手くいけば着資金だけで終わる場合が有ります 内容証明を送るだけで大概の場合 相手は交渉の場に出てきます 実家に住所に送ることになります。
弁護士を雇わずに法律相談所で終わる場合が有りますが 相手の居場所が分かるときです 今回は弁護士の力が必要かも知れませんね。
    • 0

行くのが嫌なら、回収は難しいでしょう。

ドブに捨てたとあきらめましょう。
    • 0

NO.2 NO.3です。

少額訴訟については裁判所で手続きの仕方は教えてくれます。
ザックリ説明すると、相手に請求する内容を書いて(書くスペースが設けられています)
裁判所から相手におくります。費用は切手代や印紙で金額よって違いますが
それも窓口で教えてくれます。ちなみに使わなかった切手はあとから返還されます。

あなたの訴状を相手が受け取り、裁判所で話し合いが行われ基本的には当日中に解決を目指します。
万が一話し合いが決裂した場合は通常の裁判となりますが
あなたの希望する本人と話し合いたいという希望は叶う確立が高いです。

少額訴訟の準備に入る前に、郵便局から実家宛に内容証明で
返済についての要求と連絡を求めた内容を期限をつけて送ってください。
その郵便物が届けば、訴状も届くはずです。
住所不定では内容証明も訴状も届きませんからね。
なにより、内容証明で連絡がなければ訴えるという内容が届けば
相手に本気度が伝わり、訴訟をせずとも解決する可能性がありますよね。
内容証明の書き方については情報があふれてますから
ググって雛形を選んでください。
    • 0

60万円以下少額起訴

内容証明郵便で少額起訴する旨を伝えて 起訴しましょう
http://best-legal.jp/small-claims-1098
この回答への補足あり
    • 0

相手のお父様宛に手紙を書いてはどうでしょう?親も巻き込んで、謝らせたいです。

私なら、お金を借りたまま引っ越すなんてできません。
    • 0

会いに行けない、電話が通じない、だともう手紙しかないかと。

その人宛だはなくお父さん宛に書いた方がいいですよ。その人宛に書いても握りつぶされます。だって踏み倒す気満々ですもの。あと電話をくれなければ警察に連絡するとも書いといた方がいいですよ。
    • 0

お金も時間もかけないで解決したいなら、

話し合いとか言ってないで、
少額訴訟で請求したら?
この回答への補足あり
    • 0

>手紙よりは、実際に話したいと思ってます。

専門家に依頼するのではなく自分で話し合いたいのなら
自分で足を運ぶしかないのでは?
相手の実家に手紙などで、所在を聞いてもあなたの事を知らないと教えてくれないだろうし
相手がどんな風に親に言い訳をしているかはわかりません。
直接借用書を持って足を運ぶしかないと思います。
弁護士に依頼すれば信用度は高くなりますが費用がかかりますね。

話し合いたいとのことですが、相手は逃げたのですよ?
ばっくれるつもりなのですから、話してもまた裏切られるだけでは?
    • 0

実家の住所がわかるのであれば、電話下さい!とハガキなり手紙なりで、相手からの電話を待ってみればいかがですか?

電話がなければ、また考えましょう。
    • 0