プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値42の高校から
推薦で52の大学って受かることって可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 一般推薦です。

      補足日時:2017/06/16 08:27

A 回答 (8件)

偏差値42の高校であなたが平均的な成績であるのなら、全国的に見て100人中の下から21番目の順位になります。

これに対して偏差値52の大学は100人中の上から42番目です。

そのままでは入試で合格するのは困難で、一般推薦であっても推薦してもらえるかどうかです。偏差値42の高校のトップクラスの成績にならないとダメなのでは?
    • good
    • 0

一般推薦自体が、インチキ化しているのです。


いいですか、推薦、ですよ。
あなたがあなたの大事な友人に、誰かを推薦する。
その時に、いい加減な人を紹介できますか?
では、一般的に偏差値42の高校の生徒は、学問の府である大学に、推薦できるような人物だと思いますか?
通常は、勉強ができないからその高校、ですよね。
勉強できない人を「大学に」推薦する、なんてことがあり得ますか?
推薦なら受かるかもな、先輩も偏差値52の大学は無理でももうちょっと下には受かってるし、というのは、「インチキ」が行われているから、そうなっているだけのことです。
おそらくは、偏差値52の大学ともなると、そのインチキにもある程度歯止めがあって、偏差値42の高校の並の生徒は落とすだろうと思います。
それは、その大学のその推薦入試の倍率等を調べると判ります。
受験者=合格者とか、定員>受験者=合格者とか、そういう大学は、まず間違いなくインチキが行われていると見て良いでしょう。偏差値42の高校の並の生徒でもチャンスありです。
ところが、定員>受験者>合格者とか、受験者>合格者のような大学だと、落とされる人は落とされている、ということになります。
あなたが落とされるかどうかは別ですが、しかし一般に、偏差値60の高校の並の生徒と偏差値42の高校の並の生徒なら、後者の方が分が悪いでしょう。通常は面接しても差が出そう。
まして入学後のことを考えると、ということになります。

運動に例えると、偏差値52の大学というのは、運動部内で真ん中か若干下の連中、くらいのイメージかもしれません。
対して偏差値42の高校というのは、運動音痴の連中、という感じです。
運動音痴が運動部で真ん中だったような連中の、練習や技術を要求されるようなことになります。
運動ができるできない以前に、普段運動してないでしょ=勉強ができるできない以前に、普段勉強してないでしょ、という辺りも似てそうです。
運動部内では下手な部類、というのが、底辺大学かもうちょっと上だろうと思います。
運動音痴で運動部に入ろうとも思わない人とはレベルが違う。
というような状況で、「推薦」があるって、インチキ以外の何物でも無いと思いませんか?
小学一年生のあなたが、あなたの高校の授業を受けても、何のことやらさっぱり判らないのでは。
インチキ推薦で大学に受かったところで、そうなりかねませんよ。
それでもその受験生を採る場合は、偏差値52の大学(何の模試のか知りませんが、私が想定しているのは河合のランク表です)であれば、大学経営が急に傾いたとか、そんな理由しか考えられません。
なお、その偏差値52とやらが、底辺大学か専門学校か就職かという連中ばかりが受ける模試の物であれば、話は大きく変わります。
    • good
    • 0

寄付金積んで裏口が良いです。

    • good
    • 0

偏差値を持ち出すときは正確な模試名、あるいはランク表明を必ず添えて下さい。


偏差値42の高校、の方は大体良いとしても(それでも僻地と都会で話が変わる)、偏差値52の大学、の方は、模試のレベル(どういう受験者層を集めているか)が色々なので、何とも言えません。
で、進研か、河合の偏差値、ランク表、であるなら、偏差値42の高校の並の生徒と偏差値52の大学の並の学生だと、河合や進研の偏差値で、おそらく偏差値20~30差がついているだろうと思います。
ざっくりと言うと、高一と高三とか、高一と大学一年生とか、そのくらいの学力差です。
ポンコツ私立大学のインチキ推薦入試は、優秀な学生を集めたいからやっているのでは無く、学費や補助金の元となる学生を集めないと、大学が倒産してしまうからやっていることです。
妙な大学なら、お金欲しさに合格させることもあるかもしれません。
しかし、それだけ学力差があると、受かったところで進級卒業が危ないでしょう。
ま、都会の偏差値42の高校であれば、そこでぶっちぎりのトップでも無い限り、普通は無いだろうと思います。
都会の偏差値42の高校の普通の子であれば、通常は、中学の学習内容で躓きまくっているはずですから、大学の学問どころか、大学入試の勉強や、それ以前のまともな進学校の勉強に入れないはずですので。
    • good
    • 0

一般推薦でしょうか?


指定校推薦でしょうか?

指定校であれば、その高校から枠の人数は合格します。
一般であれば、偏差値52以上有れば、合格出来る確率は高くあります。
    • good
    • 0

難しいよね



もう少し、勉強した方が
良いよね(笑)
    • good
    • 1

可能です。


ですが当然選考方法が学力試験であれ小論文であれ、大学の合格基準を満たしての話です。
    • good
    • 0

あなた自身の「偏差値」が大事です。

52を上回っていれば受かるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!