毎晩毎晩上の階のおっさんが足音やわざと扉を強く閉めて音をだすようなことをしています
直接言いに言ったらマズイかと思い第三者に言ってもらったんですがまったくなおりません
昨夜も子供が夜中に起きてきてしまうくらいでした
そろそろ我慢の限界なんですが直接言いに言って大丈夫なんでしょうか

A 回答 (5件)

注意みたいな感じだと角が立つので、大きな物音がしたら、その方の部屋まで行って、「今、大きな物音がしましたが、どうかしましたか?倒れたとか、何かトラブルが・・・?」など心配するような雰囲気で言ってみてはどうでしょう?


大抵の方は気づいて気を付けてくれますが・・・。それでもダメなら、はっきり言うのもよろしいかと。
    • good
    • 0

勿論言ってOK!



後は知らんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩あたり言うことになる思いますが(笑)

お礼日時:2017/06/16 12:21

あなた方に何か不満があるのではないだろうか。


例えば子供が喧しい等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもは日中は学校で夜はテレビ見て寝てるだけなんで喧しいことはないですよ

お礼日時:2017/06/16 12:20

張り紙はいかが?


もちろん、筆跡分からないように
パソコンで「夜ウルサイ」とか大きな字で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます(笑)

お礼日時:2017/06/16 12:18

ご質問から、集合住宅では結構聞くお話しです。


多くの場合、上の階の人には騒音を出しているという認識がないようです。
独り暮らしのお年寄り等の場合は、「自分が起きているときは人も起きている」と思っていることも多く、罪悪感は少ないのです。

マンションでしたら管理会社、アパートならば家主さんにお申し出になることが良いと思います。
真夜中に天井向けて録音機を置いて情報提供するのも良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家主は家主で関与することなく団地の理事会長に言ってくれと言われました

お礼日時:2017/06/16 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養に入ると言ったら時給を下げられました。 面接時に今後、新しい仕事もスタートした時に任せたい。また

扶養に入ると言ったら時給を下げられました。

面接時に今後、新しい仕事もスタートした時に任せたい。またいずれ時間も増えると言われました。

年間150万円以上なら週4フルでもいいといったのですが、半年たっても時間が増えず、入籍をした時に彼の会社からこのままなら150万には届かず、130万円くらいになるので、扶養の方がいいと言われました。
しかし、最近一人辞めて、また新たな仕事がスタートするとなった時に、事前に連絡もなく、シフトを増やされました。

130万円で調整してくれているのかと思っていたのですが、一人辞めたのは関係ない。新しい仕事がスタートしたから日数を増やしたと言われ、上記の理由で扶養内で働きたいと言ったら土日の時給200円下げられました。
理由は週4フルでもいいといったのに扶養内になって会社に迷惑かけたのと、週3のパートの人はそれくらいだったからとの理由。
確かに迷惑な話かとは思うので、仕方ないのかな?と思ったのですが納得しきれません。

コピーして残してあるパート募集には月に何時間以上いくら、と言うように書いてあればわかりますが、そんな事も書いてないのでモヤモヤします。

時給下げられるのは仕方ないですか?

扶養に入ると言ったら時給を下げられました。

面接時に今後、新しい仕事もスタートした時に任せたい。またいずれ時間も増えると言われました。

年間150万円以上なら週4フルでもいいといったのですが、半年たっても時間が増えず、入籍をした時に彼の会社からこのままなら150万には届かず、130万円くらいになるので、扶養の方がいいと言われました。
しかし、最近一人辞めて、また新たな仕事がスタートするとなった時に、事前に連絡もなく、シフトを増やされました。

130万円で調整してくれているのかと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

お近くの労働基準監督署へ行って相談することをお薦めします。

時給は勝手に下げられません!!

Q隣人トラブルについての質問です。ペット可のアパートに住んでいます。越してきた隣人が猫を飼ってるのです

隣人トラブルについての質問です。ペット可のアパートに住んでいます。越してきた隣人が猫を飼ってるのですが、お尻から粘膜のような物を垂らしたまんま飼育してるので、階段や私が通る通路に、毎日ベッタリと出し切れなかったような糞や、血液や膿、粘液がついていて、1ヶ所だけでなく、部屋に入れて貰えるまで色々な場所に座るので、そこらじゅうに汚物が付着してます。管理会社や大家さんにも通報したのですが言われた時だけで、翌日には元に戻ります。猫自体も病院に連れていってもらってなく、これって動物虐待にもなるのでは?私も毎日は言いづらいので、一週間置きくらいに、「猫ちゃんの汚物処理と階段通路掃除してください」と、言ってますが、すでに1ヶ月改善されません。しかも、この頃管理会社は「当人同士で解決してください。」と言うようになりました。猫を治療すれば済む事なのに、隣人は「動物だから自然に治る」と聞き入れてくれません。そろそろ1ヶ月半になりますが、猫の状態は変わらずで悪化してるようにも見えます。汚物の汚れも嫌ですが、怪我をしてる猫を見るのも嫌です。何か良い方法を教えてください。お金に余裕があれば、治療費出してあげたいですが、我が家には高齢の猫がおり、その子の介護費用で精一杯で(泣)長文ですみませんが、良い案をお願いいたします。

隣人トラブルについての質問です。ペット可のアパートに住んでいます。越してきた隣人が猫を飼ってるのですが、お尻から粘膜のような物を垂らしたまんま飼育してるので、階段や私が通る通路に、毎日ベッタリと出し切れなかったような糞や、血液や膿、粘液がついていて、1ヶ所だけでなく、部屋に入れて貰えるまで色々な場所に座るので、そこらじゅうに汚物が付着してます。管理会社や大家さんにも通報したのですが言われた時だけで、翌日には元に戻ります。猫自体も病院に連れていってもらってなく、これって動物...続きを読む

Aベストアンサー

保健所へ匿名の電話でもして、動物虐待を通報してみては?
適切な治療を施さないのは動物愛護法に違反している可能性がある。
ただ、1匹のネコを自然治癒に任せているというだけでは難しいけれどね。

まあ、その管理会社もイマドキとしては問題あるかな。
ペット可かどうかは大家が決められるけれど、放し飼いについては近隣迷惑につながるため、一定の制限が必要。
地域的に放し飼いが認められているならさておき、それでも汚損や衛生上問題の見受けられる病状にあるペットを放し飼いにしていいということはない。

Qシェアハウスの退去を申し出たら

すみませんが批判はご遠慮ください。
現在、千葉のシェアハウスに住んでいます。
(立地が悪いのと、出来たてなのもあり入居者は私1人だけです)

入居の経緯ですが、
私のほうが先々月あたりから体調を崩して働けなくなり、実家で静養してましたが母の言葉の暴力が凄く家を追い出され、お恥ずかしいのですが借入も300万円近くある状態で住む家もない状況に一時期陥りました。
貯金も底をつきかけていたので、とある貧困支援団体に駆け込み、そこで現在私が住む、格安のシェアハウスを紹介してもらい、取り敢えずそこに暫く住むことになりました。

ケースワーカーさんとそのあと話し合って、生活保護申請に来週同行してもらうことになり、加療でき次第仕事復帰することになったのですが、

それが決まったのが今週の火曜日でした。

シェアハウスの管理人さんからは、ずっと住んで貰ってもいい、というような話をされていて非常に有難かったのですが、正直千葉では色々あったのでもう住みたくないという気持ちが強く、生活保護申請すると容易に引っ越せなくなると聞いたので、なら東京で生活を立て直したいと、生活保護申請の話が出てから考えていました。

(東京方面で入居可能なシェアハウスが見つからず、やむなく地元の千葉になりました)

ですがコミュ障なのであまりそういった事情も管理人さんに話せないまま、今朝、「多分来週ここを退去することになると思います」と説明をしたら、
途端に管理人さんが不機嫌な様子になったので
非常に気まずい雰囲気になってしまいました。。

本当は、支援団体から管理人さんに上記の旨メールがいくはずでしたが来ていないみたいで、私から今日初めて話した感じになりましたが
だから余計気分を害したのかなぁ~とか
私も精神的にあまり状態が良くないので、今回のことは少し堪えました

管理人さんからすると、たった1人の入居者である私が退去してしまい死活問題なのは、わかるのですが

他のシェアハウスでも、退去するという話をしたら、管理人さんは不機嫌になるものでしょうか。。

まるで、会社を辞めたいと言い出したのと同じような雰囲気になって、嫌な事を色々思い出してしまいました。。

すみませんが批判はご遠慮ください。
現在、千葉のシェアハウスに住んでいます。
(立地が悪いのと、出来たてなのもあり入居者は私1人だけです)

入居の経緯ですが、
私のほうが先々月あたりから体調を崩して働けなくなり、実家で静養してましたが母の言葉の暴力が凄く家を追い出され、お恥ずかしいのですが借入も300万円近くある状態で住む家もない状況に一時期陥りました。
貯金も底をつきかけていたので、とある貧困支援団体に駆け込み、そこで現在私が住む、格安のシェアハウスを紹介してもらい、取り敢...続きを読む

Aベストアンサー

他人より大事なのは自分です。
管理人さんが死活問題になるとしても、それは自身の努力が足りていないだけですから、あなたが気になさる必要はありませんよ。
ですが、退去は1ヶ月以上前に申し出ると契約書にありませんか?
突然言われても、というのが管理人さんにはあるのかも知れません。

Qこれが何か分かる方、教えてください!!!!!!!

知人から譲られたものです。

台の上に缶が乗っていて、その缶の中にロールペーパーが入っていて、コンセントをさすと電動式で缶が回るようになっているのですが、これが何なのか分からず困っています。

譲ってきた知人も分からないそうです。

ミャンマーかタイなどのものかと思い、ネットでも色々調べたのですが、全く分からないので質問いたしました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マニ車で間違いないと思います。

本来は、お寺に置いてあって、信者が1回回すと、1回お経を読んだことになる、というものです。
https://www.youtube.com/watch?v=FoLbmzeiblg

主にチベット仏教で用いられているもので、タイやブータンなど上座部仏教の国でも見かけることがあります。
日本の仏教は基本的に大乗仏教なので、あまりありませんが(大乗仏教というのは仏様に祈れば助けてくれる、と言う仏教だから信者は特にお経を読まなくていい)

京都のいくつかのお寺とか広島の宮島などにはあるようです。

ちゃんと時計回りに回りますか?反対に回ると悪い業(カルマ)が溜まっていくようですよ。

Q賃貸マンショントラブル

以前にも一度こちらで質問をさせて頂いたのですが
10年以上住んでいる賃貸マンションで、水漏れトラブルがあり
色々調べた結果、給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いという結果になり
当方は二階なのですが、調査・工事には一階の住人の方の協力が必要との事で
1週間前に管理会社から『今しばらくお待ち下さい』との後、連絡が一切無く水漏れを報告してから1ヶ月が過ぎようとしています。

その間、極力お湯は使わず(一日でタンクは勝手に空になるのでそのままではどのみち使えませんが)
シャワーも水、タンクが空になれば勝手に沸かし始めるので給湯器のブレーカーも基本的に落としています。
最初は仕事で留守の朝から夜までの間、水道の元栓も閉めていたのですが
場所が一階の住人のドアの真ん前にあるので、今はやめてます。(住人がちょっと怪しく怖いので)
調査に来てもらった水道屋の方に『給湯器の元栓を閉めればお湯漏れは無くなりますから
お風呂入ったりお湯を使いたい時、下に降りて開け閉めに行けばいいんじゃないですか?』と言われましたが、数日ならまだしも毎日なんて無理ですし、何でそこまでやらないといけないのかという思いもありやってません。

下の住人の方が、立ち入りを拒否してるか連絡自体取れてないのかで
工事するにもまだまだ時間がかかりそうな気もがします。
(下の部屋には水漏れがないようです)
私自身、これ以上住み続けるのも疲れてきており引っ越しを考え始めてます。

何を聞きたいのかというと、正直どうするのが一番良いのかわからない状況です。
管理会社に何度も(毎回こちらから)連絡をするのですが全然進まないですし
こちらで対策するにも限界があります。
料金の超過分は、修理が終わらない限りは私が払うようにとの事。
(電気代は去年の倍以上、水道代も4割増払ってます)

このような場合は時間がかかるものであって、私が我慢するべきものなのか。
どこか相談する場所があるのか。
嫌なら自腹で勝手に出ていけばいいんじゃないか・・・等考えがグルグルしています。

現時点で私が取るべき一番良い方法は何でしょうか。
8月には保証会社や火災保険などの更新があり、それまでに決めなければと焦りも出ています。
自分が原因で壊れたという事でないのに、お金の負担がかかるのも(超過分や引っ越し代)
なんだかモヤモヤします。
ご助言を宜しくお願い致します。

以前にも一度こちらで質問をさせて頂いたのですが
10年以上住んでいる賃貸マンションで、水漏れトラブルがあり
色々調べた結果、給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いという結果になり
当方は二階なのですが、調査・工事には一階の住人の方の協力が必要との事で
1週間前に管理会社から『今しばらくお待ち下さい』との後、連絡が一切無く水漏れを報告してから1ヶ月が過ぎようとしています。

その間、極力お湯は使わず(一日でタンクは勝手に空になるのでそのままではどのみち使えませんが)
シ...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社の対応がマズいからと言って、給湯器を使用して漏水事故を発生させた場合『早く直さないそちらの責任であって、当方は悪くない!』とはトテモ言えないでしょう。

〈管理会社の立場〉
恐らく給湯器配管に発生したピンホールからの漏水が発生しているが、漏水個所の特定および補修交換の為には階下住人の協力が必要だが、その協力が得られない状況であり、給湯器の使用に不都合を感じているというクレームを受けている状態

〈階下住人の立場〉
別の住戸の設備に住戸内に立入調査を依頼されている状態だが、それに応じるメリットを感じず、積極的に応じる意思がない。

と想像しています。
こういった問題で関係する人に賃貸人がいるのですが、賃貸人の動向は管理会社を通じてでしか判らないでしょう。
管理会社の仕事としては住宅の設備機器の管理補修であり、その対応が遅れたことによる賃貸契約上の問題に応じることはありません。
今回は『住宅設備の毀損』の問題ですが、それが『賃貸契約上』の問題になるかどうかは、貸主借主の問題です。

水道屋の言った方法で当座のところ給湯器の使用が出来たとして、それがどの程度の被害になるかと言う事を貸主に主張することも必要でしょうね。平たく言えば、もし給湯器の使用について水道屋の言うような開け閉めが必要な住居だとしたら、そういった事をしなくとも給湯器の使用が出来る住戸に比べて月額賃料をどれだけ下げれば賃借人が付くのか考えてみて、修理が完了するまではその賃料にして欲しいという主張ですね。
冷静に考えると、月千円2千円程度では無いでしょうけれど、半額にはならないでしょう。

管理会社の対応がマズいからと言って、給湯器を使用して漏水事故を発生させた場合『早く直さないそちらの責任であって、当方は悪くない!』とはトテモ言えないでしょう。

〈管理会社の立場〉
恐らく給湯器配管に発生したピンホールからの漏水が発生しているが、漏水個所の特定および補修交換の為には階下住人の協力が必要だが、その協力が得られない状況であり、給湯器の使用に不都合を感じているというクレームを受けている状態

〈階下住人の立場〉
別の住戸の設備に住戸内に立入調査を依頼されている状態だが...続きを読む

Q今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。 こんなこと

今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。

こんなこと平気で行われてるのでしょうか。

Lサイズ買ってる人もいるのにそういうのって店は把握できてないのでしょうか。

Aベストアンサー

それ、結構有名な話ですよ。
セブンも把握はしているはずですが、#3さんも書かれているように、セルフサービスにしてしまったが故のことなので、そこをお客さんにどうこう言って騒ぎにするより「甘んじて受け入れましょう」という方針だと思われます。

もっともただ手をこまねいているわけではなく、セブンは対策を始めています。
少しづつではありますが、コーヒーマシンを自動販売機方式(レジで精算するのではなく、お客さんがお金をマシンに入れる。その金額の量しかコーヒーが出ない)に切り替えているそうです。
これは質問で問題にした件の他に、レジ混雑緩和の効果も見込めて一石二鳥だそうです。

Q彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりました。お互いに家に帰ってから、電話で話していて、なんかやっぱりおかしいかな、と彼氏が言い始めたので、電話を切った後、私はオンラインで調べてみました。

やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。その日はもう遅かったのでそのままにして、次の日の朝イチでお店に電話して、裾上げをとりあえず保留にしてもらいました。裾上げをしてしまうと返品できないからです。彼氏は朝早くから仕事で電話を使えないのはわかっていたので、保留にした事を後で伝えて、返品するかしないか、決めてもらおうと思いました。

はじめに裾上げを保留にしてもらったことを伝えた時は、おかしいとは思うけど、もう買っちゃったし、そのままでいいよ、という感じでした。でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、安い買い物じゃないからもう返品した方がいいんじゃない?と言ってみたところ、これで彼が怒ってしまいました。。。そんなにオオゴトじゃないし普通に買い物をしただけだし、なんで勝手に保留になんてしたの?と。おそらく、文句は言いつつも、プライドがあるから騙されたとは思いたくないみたいです。。

私が騙されそうになっていたら彼氏が気が付いたら防いでほしいので、このような行動を取ってしまいましたが、やり過ぎでしたでしょうか。。。しかも彼が買ったのは私が選んだ物だったので責任を感じ、彼氏が騙されてはいけない、と思って、したことでした。彼には一言伝えてから保留にしたかったのですが、彼の仕事が終わるのを待っていたら裾上げをされてしまう可能性が高かったので勝手に保留にしてしまいました。

彼氏の怒りは妥当ですか?また、その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?提案お願いします。

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりま...続きを読む

Aベストアンサー

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。

> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、

オンラインショップの方が安い、というのも経費の関係でよくある話です。

その店では、「1着目をこの値段で買ってくれれば2着おまけします」というお得感を感じさせる販売方法をしていたってだけでしょう。
買った後に他の店で見たら、そっちが安かったから、キャンセルするわ、というのは自己中心的な思考だと思います。

あなたの考え:騙された!ぼったくられた!『詐欺だ!』

彼の考え:その場で買わず、他も見たり調べるべきだった。『失敗したぁ!』
     (そもそも騙されたという認識ではない)

こんな風に、考え方のギャップがあるんだと思います。
裾上げの依頼もして仕上がり待ち、受取の都合も考えていたのに、勝手に保留にしたから怒ってしまったのかもしれません。
大切なお客様とお会いするときのために用意したのに間に合わなくなるとか、かもしれないし。
しかし、実際にどういう点が彼を怒らせたかは本人に聞かないとわかりません。

> その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?

自分の一存だけで行動したことを謝りましょう。
よほど性格が捻じ曲がっていなければ、あなたがそのような行動をしてしまったことも理解してくれるでしょう。

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。

> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段...続きを読む

Q5LDKの古い家、更地にするには いくらかかりますか? ザックリでいいです

5LDKの古い家、更地にするには いくらかかりますか? ザックリでいいです

Aベストアンサー

>5LDKの古い家…

木造か鉄筋コンクリートか、大型重機やトラックが入れるかは入れないか、隣家と近いのか離れているのか、などの条件次第で大違いですが、200万を下ることはないでしょう。

Qやたらと親日をアピールし始めましたが。 韓国が有事の時には日本の米軍基地を米軍が韓国を助ける為に使用

やたらと親日をアピールし始めましたが。
韓国が有事の時には日本の米軍基地を米軍が韓国を助ける為に使用する事に日本はノーと言う事がある。と外務大臣が発表しました。

実質 日本の基地を使わなければ グアムしかありませんか?
間に合いませんね?
これ、アメリカに日本がノーと言うのではありませんよね? ノーと言ってくれ!
です。
さて、この情報。 金正恩にも聞こえたのではないでしょうか?
楽しみですね?

Aベストアンサー

全然親日をアピールなんかしてないけどね。 ところで、韓国有事の際に米軍が日本の米軍基地を使用するのは、韓国を助けるためなんかじゃなくて、在韓米軍と在韓米人を助けるためです。 よって、日本はノーと言うことはできません。 在韓米軍は韓国を助けるため、在日米軍は日本を助けるために存在していると思うのはとんでもない誤りです。 どこの米軍も米国の利益を守るために存在しているだけです。

Q社宅で、部屋に友達を呼ぶのは禁止という社宅はあるんでしょうか? もしそういう社宅があったとしたらかな

社宅で、部屋に友達を呼ぶのは禁止という社宅はあるんでしょうか?
もしそういう社宅があったとしたらかなりコミュ力を喪失するというか、人間との関わりが消え去るというか…。
学校の寮で、寮主に連絡が必要だというのはよく聞きますが。
そんな社宅に遭ったことがある方いますか?

Aベストアンサー

会社の寮ならありうるけど、一応社宅でしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報