アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中の者です。
もしかしたら同じ企業が同じことすることも考えられるので、他の人が同じ目に合わないようにも含め、お伺いします。

先ほどデル・スタッフとう医療サービス企業に転職サイトを通じて応募したのですが、1分もしないうちに書類選考不合格の通知が届きました。
他の企業にも書類選考を出したりしましたが、ろくに見もせず回答をする企業に面食らってしまいました。
そこでご質問です。そういうケースって多いものなのでしょうか。
締め切り日前での応募であったことと、他の企業ではきちんと読んでもらえた上で次に進んだり、お断りを頂いているので、大変びっくりしています。
お教えください。

A 回答 (6件)

ろくに見もせずに不合格にしたのではなく、


第一にチェックする項目が決まっていて、たまたまその部分が企業の希望に合致しなかったから不合格という結果になったのかもしれません。
記入漏れ、誤字等が見つかった時点で注意力不足、一般常識の欠如などと判断するのかもしれないし。

こういうケースが多いかどうかわかりませんが、
サイトを通じて多くの応募があると、処理する上で個人の全ての情報をみてられないという事情もあるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手企業にもよるのでしょうが、誤字脱字等はかなり注意をして出したつもりです。今まで通過した企業と、内容は異なりますが恐らく大差ない作成であったと自負しておりました。
1分で回答戻してくるというのが正直こたえたところはあります。
正直企業の誠意もあまり感じられませんでした。
気持ちを強く持って次進もうと思います。

お礼日時:2017/06/16 18:03

そんなもんでっせ!


あんさんの歳でNGになっただけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それほど転職活動できていませんが、今までで初めてのケースでした。

お礼日時:2017/06/16 18:03

あるから通知が届いたのでしょう。



普通にありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ち強く持たないとだめですね。

お礼日時:2017/06/16 18:04

転職サイトでの掲載期間はまだあるけど、既に前の応募者で決まっている場合は、即お祈りのメールが来ることはあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外にある、ということなのですね。

お礼日時:2017/06/16 18:04

>そういうケースって多いものなのでしょうか。



多い少ないというか、偶然でしょうね。
多くの求人サイトの場合、応募があればアラートが飛びますが、
そこから実際に中身を見るまでには早くても数分でしょう。

1分以内ということは、担当者がたまたま画面を開いていたということになります。
で、ぱっと中を見て詳細を見る前の段階で公表してない足切りラインに引っかかったのではないかと。例えば年齢とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントいただいて、意外にレアケースではないということが分かりました。年齢は正直どうしようもありませんが、前に進もうと思います。

お礼日時:2017/06/16 22:40

例えばですが、女性の従業員、女性の看護師が欲しくて求人する場合にも、男女雇用機会均等法って法律によると、男女の区別無く求人しなきゃならんって事になっています。


結果、男性が応募してきても、性別だけ確認して男性は即不採用とかって事はあり得ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!