プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員でフルタイムで働いており、
勤続年数は五年程になります。

住民税は普通徴収で、毎年自分で納めてしましたが、今年から特別徴収に切り替わっていました。

会社から事前連絡はなく、
税額決定通知書が自宅いきなり届いたため、給与明細を確認したところ、住民税が天引きされていました。

会社に問い合わせたところ、切り替わった理由として、自分の勤続年数が長かったことと、自分が住んでいる市が厳しくて~、との旨を伝えられました。
私以外どのくらい特別徴収に切り替わったのかわかりませんが、
派遣社員全員ではなく、自分は優先的に切り替わったようです。

住民税の未納はありませんが、
お恥ずかしながら、支払いは期日から2ヶ月ほど遅れて、督促状がきたら支払うというペースでした。
そのせいで、市から会社になにかしらアクションがあり、特別徴収に切り替わったのでしょうか。

支払いが遅れていたのは自分の落ち度なので、甘い気持ちでいたことを反省しています。
特別徴収になったことはとてもありがたいです。

ただ、会社と市との間で何かやりとりがあったのか、というところがハッキリ分からずモヤモヤしてしまいました。

このような時、どんなやり取りがあるのか、予想できる範囲で構いませんのでおしえて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

従来は、給与の支払いは一定しない派遣会社や小企業についてあ住民税の特別徴収は徹底去れいませんでした、しかし、ここ数年、各自治体は時別徴収の徹底を図っています。


http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju/tok …
https://www.town.nishikawa.yamagata.jp/chomin/10 …
http://www.pref.osaka.lg.jp/zei/alacarte/juminze …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
派遣社員も特別徴収にするよう、強化しているようですね。

切り替わったことはありがたいので、これからは気をつけて納めていきたいとおもいます。

お礼日時:2017/06/21 12:50

>会社と市との間で何かやりとりが


>あったのか、
前からですが、特別徴収を徹底するよう、
お上からご指導されているのです。

それだけです。個人に絞って対応させる
といったことはありません。

逆に普通徴収にするには、それなりの
理由が必要なんです。
要は会社天引きにしない理由です。

例えば、
・来年、勤務先が変わる可能性があるとか
・他の仕事も兼務しており、収入のメイン
 となる、勤め先や事業が明確でないとか

そういう意味から言えば、
『フルタイム』で『5年』ということなら、
普通徴収にする理由がないのです。

役所からすれば、特別徴収で給料から
天引きなら『とりっぱぐれ』がないという
ことなのです。

しかし、個人の滞納等の理由で役所から
特別徴収にしろ!といった指導はけっして
ありません。
それは個人情報の濫用となるし、
その程度の個人状況にいちいち対応する
ほど、役所は暇ではありません。

ということで、気にしないで下さい。

私は今年は全部普通徴収になりました。
年末調整しないことになり、確定申告に
できたからです。
今年はそうもいかないかなと思ってます。
普通徴収だとクレジットカードのポイント
が何千ポイントもつくので、得なのが理由
なんですけど…A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

市が、延滞などの単語をつかって会社へ切り替えの依頼を行っていたら…と不安になっていたので、こちらの回答で安心することができました。

実際のところは直接確認しなければわかりませんが、これからは、気をつけて納めていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/21 12:48

その程度の個人状況にいちいち対応する


ほど、役所は暇ではありません。

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たくさんの人がいますものね、
個人を名指しにして、とかではないといいのですが…。

こるからは気をつけて納めていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/21 12:52

以前から役所は特別徴収にするように指導を強化しているようです。



失礼ながら、質問者様のように滞納されたり、払い忘れたりされる方が多いことから、指導が強化されと思われますが、
質問者様個人を狙い撃ちというわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

名指しで延滞の単語などが使用され、特別徴収への切り替えの推進を会社にされていたら、と不安になってしまいました。

これからは諸々気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/21 12:44

どんなやり取りをしたかはわかりませんが、役所の本音は貴女の想像するものと大差はありません。




>派遣社員全員ではなく、自分は優先的に切り替わったようです

このことから想像すると…

滞納常習犯の貴女だから…滞納・未納を回避するために「ご指名」で特別徴収に変わったことは十分に推測できます。


逆にご指名で無ければ、同市内の派遣社員全員が特別徴収となっていると思います。


ただ、住民税の特別徴収はどこの自治体も推進してますし、むしろ給与所得者で特別徴収してない企業の方が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

特別徴収に切り替わったことで延滞もなくなるので、これからは目をつけられないように気をつけていこうと思います。

お礼日時:2017/06/21 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!