アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試の時に小論文が得意だと、どんな学部が有利でしょう?

A 回答 (2件)

大学入試に小論文があるのは、国立大学の後期試験(学部問わず)、国立大学の教育学部、、医学部医学科(国公私問わず)です。

後期試験や教育学部においては、高校生の小論文は点差がつきにくいので(みんな似たような文章しか書けないので)、余程ひどい文章でなければ、また制限時間内にちゃんと最後まで書ければ、基本的にはセンター試験の点数で合否が決まるといっても過言ではありません。普通の人がやっているようにある程度の小論文対策をやっていればいいというもので、あまり入試に小論文を課す意味はないと思います。

医学部医学科は、各大学で工夫を凝らした小論文が出題されます。「東洋経済 医学部 小論文」で検索すると、東洋経済の記事にヒットし詳細が書かれています。医学科の小論文の場合は、明らかに適性を見抜く小論文が出題され、ちゃんと書いていればいいというものではなく、内容も重視されます。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
医学部目指す学校なのでいずれ受験する範囲に入ってくると思います。
本人は小論文が得意だから文系かなぁ?とボヤいて居ましたが、明らかに理系タイプです。
小論文が医学部の後期に生かされると聞いて安心しました。

特にありません。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。