アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のやる気が出る方法ってありますか?
もうすぐ中間テストなので焦っています。
お願いします!

A 回答 (4件)

就職活動の時もそうですね。

就活すきな人なんていないと思うんですけど。
それが好きとか嫌いとかじゃなく、受からないとかあんまり評判の良くない嫌な会社で何年も勤めることを想像すると
頑張れました。好きな会社があったてよりは嫌いな会社が多くあったわけです。
ニュースとかでそういう話は聞いてたので。そういう所で過ごすのは絶対に嫌だって思いました。
そういう「最悪な未来」を想像すると頑張れるんですよね。

逆に言うと現状にある程度満足しちゃってる人はわざわざ頑張ろうってならないんじゃないかなって気はしてます。
    • 0

やる気は出ないですよ。

学生時代も大人になったいまも悩みますが笑

やる気と言うのは出すものでもないです。
それを自然とコントロールできる人はかなり超人だと言えますね。

①1つ言えることは「その場」になると何とかなるわけです。
あなたもテストの最中に「やる気はないわあ」とはならないでしょ?
つまり「テスト」と言う環境が「その場」を作るわけです。
つまり普段から「その場」を作る努力をするといいんですよ。
意外とネットカフェで勉強する人が多いですけど、あれは1時間300円とか「お金」がからむからでしょう。
30分とかサボったら「ヤバい、無駄なお金がかかってる」と感じてしまう、だから集中して取り組もうとなるんでしょう。
僕も家ではダラダラしますよ。会社では真剣にやりますけど。これは「他人に見られてるってこととか、お金が絡んでる」ってことと関係が深いと思います。
場所とか気持ちでどういう時に集中できるのか分かりませんけど、そういうのを意識するといいですね。
家とかはリラックスが過ぎるので薦めません。同時に近くで怒鳴り声が聞こえるとか、そういう場所も集中できません(恐怖や危険と集中には相関があります。しかし限度もあります)。
「いつでも、どこでも」は理想ですけどそれは難しいので「やる気の出る場を作る」ことです。

②好きな事にしてみる
趣味とかだとしんどくてもやるでしょ???当たり前ですが。
だから勉強が好きな人は集中して長時間勉強に取り組めるんですよ。
でもそういう人はかなり少ない。勉強が嫌いだから集中できない、やる気が出ないんですね。
でもクイズとかは好きな人多いですよね?
勉強と思わずにクイズと思うとか。
勉強そのものを好きな事にできない場合は、好きなこととセットにしてみる。
例えば勉強場所をスタバにしてみる。中高生でスタバはちょっと高級ですから「勉強すればスタバ行ける!」と脳に思わせることです。
「テストの最終日に友達と●●に行く約束」をしてそれに向けてがんばる。
大事なのはA(勉強)すればB(報酬)、と言う思いを強く持つことです。AとBを強くセットにして考える。
Bだけだと進みませんから。A=Bであれば最高ですが。

③やってれば集中する
スポーツとかゲームもそうですけど、やってりゃ集中します。そういう風にできてるので。
つまり(漢字とか音読とか)簡単でいいのでともかく始めちゃう。
むしろ始まる前に集中とかできません。
とりあえずやっちゃうんです。

僕の場合は恐怖が集中力を増してさせたと思います。
受験生当時はほかで上手くいってないことも多くて「勉強もできなかったら僕は何もできないやん」と思ってしまってました。
当時は「友人からどう思われるか」が大事で「しょぼい奴だな」と思われるのが嫌でした。勉強で「おっ」と思わせたいというのが強い動機でした。だからかなり集中して取り組めたと思いますよ。
教育ママも専業主婦に多いと聞きます。これは主婦はほかに評価基準が無いので「子どもの成果=自分」と感じることが多いからだそうです。だから数値で評価が表れる勉強に対して子ども以上にのめりこむんだそうです。

マイナス面も多いですけど「勉強やテストの結果が自分そのものに大きく関わってる」と感じられるかどうかってのは、集中ややる気の基準にはなりそうです。

僕は今は「この仕事が誰かの役に立っている」と思うとやる気が増します。あと手放すことですね。あれもこれもとなるとムズかしいので「これだけはやるぞ」と決めてやる。仕事なんで常にキャパオーバーで廻すことになりますしストレスはあります。
仕事って強制力があるのでやる気がなくてもやらなくてはいけない。結果的にむしろやる気が下がる場合が多いんですね。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
とても参考になりました!!!

焦ってるなら、勉強も手につくでしょう?

頑張って下さい。
    • 0

いちかばちか、試験の準備を1日しかもうけない。

できるかい?意外に3日だらだらやるより効果あったりするぜ?
    • 0