プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費を勝手に減額すると言われて困っています。
先月、離婚調停の上、離婚しました。
離婚原因は、些細なケンカをきっかけに元旦那が勝手に家を出ていきました。
持ち家で毎月10万の住宅ローンがあり、債務者は元旦那です。婚姻費用として住宅ローンを支払っているので別居期間中は1円ももらっていません。元旦那が出て行った家に1年半ほど住み先月離婚調停が終わり養育費の支払いが今月からなのですが、私が元の家を出るのにアパートを借り元の家の家財を新生活で使う物は持っていきました。しばらくして、元旦那が家に帰って掃除機、電子レンジ、テプラ、電気の傘、などを返せと言ってきました。私も使うので返せません!と伝えてもしつこく返せとメールで言ってきて、今日は勝手に持って行った家財の分を養育費で減額すると言ってきました。そんな事できるのでしょうか?私も10年も使っている掃除機を返したくない訳では無いのですが、貯金も無くいきなり家を出て行かれ娘と2人でアパートを借りて住まなければならない為、掃除機ですら買っている余裕などありません。
元旦那の年収が700万で私の年収が300万です。養育費は調停で5万と決まりました。
今月が初めて養育費を払ってもらう月ですが、勝手に減額されていた場合、法的にどんな手続きをしたらよいのでしょうか?
長々とすみません。

A 回答 (2件)

調停で決められた養育費を、もし支払い義務者が勝手に減額した場合、調停を行った家庭裁判所に、元ご主人に養育費をキチンと支払え。

と、いう履行勧告をしてもらいましょう。それでも支払わない場合は、履行命令を出してもらいましょう。あなたが言うより裁判所の勧告・命令の方が効果があります。命令に従わない場合はそれなりの罰金が科せられます。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく御回答していただきありがとうございます。
父親として娘が20歳になるまではしっかり支払っていただきたいです。
法的手続きも考えていこうと思います。

それとこれとは別の話です。

一方的な減額は認められないと通告し、不足分を請求すれば良いです。
(それはそれでまた訴訟するにせよ弁護士などに依頼するにせよお金かかっちゃいますけどね)

勝手に家財道具を持ち出したのは、明らかにあなたのミスです。
これは認めましょう。子供を抱えて云々は言い訳でしかありません。
夫婦であった時に新たに買ったものは、基本的に双方に権利がありますので、
どれをどちらが所有するのかはきちんと話し合わなければなりません。
面倒でもやらなければならなかった。というか、調停してる時にそこの話も出すべきでした。

正攻法で行くのなら、持ち出した家財道具と、残した家財道具や資産をすべて一覧にして話し合いをやり直すべきでしょう。
自分が悪くないみたいなのは止めたほうが良いですよ。まとまる話もまとまりません。
手順がまずかったことはあっさり認めて、間髪入れずに「じゃあ、改めて話し合いましょう」としてしまえば立場は互角になります。
あなたにだって言い分はあるわけでしょう?
であれば、正々堂々と主張して改めて自分のものにすればいいだけです。
よく分かりませんけど、テプラとか電気の傘とかどうみて要らんでしょ。
その辺渡して電子レンジと掃除機もらえばいいじゃないですか。
最悪掃除機も要らんよ。ホウキで十分代用できます。
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
改めて話し合いをするように進めていきます。
確かに掃除機や電子レンジもいらないと言われればいらないですね、小さい事で嫌がらせのようにメールをされるようならしっかり養育費をもらって、家財を返した方がいいのかと思えました。
ありがとうございました。