アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントボールジョイントブーツの切れがあります。
走行には特に異常は感じません、すぐ修理すべきでしょうか?
放置だとなにか問題あるでしょうか?
車検には通りませんか?
車種はレガシィ3.0R,2005年製です。

質問者からの補足コメント

  • 走行には特に異常は感じません、すぐ修理すべきでしょうか?
    放置だとなにか問題あるでしょうか?

      補足日時:2017/06/19 03:45
  • なにが動かなくなるんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 04:08
  • 発見してから地方国道250kmを4回走ってます、異常は感じられません、いろんな意味で代償は具体的にどのようなことがあるでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 04:24
  • ディーラーの点検では当分大丈夫と言ってました。今月修理予定です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 07:15
  • へこむわー

    先日、250kmを4回走ったと補足書き込みしましたが確か250kmを2回走ってます・ディーラーに指摘されてから・ディーラーは当分大丈夫とも言ってました・きょう雨ですが病院まで往復10km位使います今月末直しに行きます。)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 06:19
  • ディーラーの点検では当分大丈夫と言ってました。今月修理予定です。ディーラーに指摘されてから確か250kmを2回走ってます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 06:24

A 回答 (10件)

異常について


 段階0:ブーツの割れを発見
 段階1:ボールジョイントにゴミが入っている。ギシギシ音がする。
 段階2:タイヤ(ブレーキ部も含め)が外れる。
修理
 段階0:ブーツ(ゴム部)の交換。(グリスを注入し交換)
 段階1:ボールジョイント+ブーツの交換
 段階2:最悪、全損交換

異常原因
 ・ジョイントはグリスが付いていないと上手く動きません。
 ・グリスを保護しているのはブーツです。
 ・ブーツが破れると、グリスが抜けやすくなります。ゴミも入りやすくなります。
 ・ジョイントにグリスがなくなる、ゴミが入り込むと摩耗してジョイントが外れます。
   故にタイヤが取れたりします。

異常が出る時間差について
 ・ブーツの亀裂の程度によってグリスはすぐには無くならない。
 ・ジョイントの摩耗はすぐには起きない。
   <↑今はこの段階>
 ・ジョイントが摩耗をしたら終わり。

ディーラーが大丈夫。と言っているのは、
摩耗は少ない。と考えているからですね。

ブーツ類の割れは車検に通りにくいです。
    • good
    • 0

ボールジョイントは回転部分ではありませんよ。

絶対回転はしません。
ボールジョイントは人間でいう関節にあたりストラットの一番下についていてショックを吸収したり曲がり、ねじりを吸収します。そのボールジョイントに、ゴムのブーツがありグリスが入っています。それが破れ、グリスがなくなると、関節であるボールジョイントが摩耗し痩せてしまい、ガタが発生します。最悪、タイヤ&ホイールが脱落してしまう恐れがあります。最悪の事を考えると怖いですが、現状、ガタはありますか⁇ 段差などでコトコト、ゴトゴト音が出ますか⁉︎ そんな症状がなければ今月中に修理されれば大丈夫かな…と思います。音、衝撃を感じられるようなら早急な修理が必要です
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音の類はまったくありませんと感じてます、のでディーラーの言うように、当分まだ大丈夫なんでしょうね。今月末修理です。

お礼日時:2017/06/21 11:30

庶民なら今すぐに治す。


大金持ちでお金を無駄にばらまきたいなら、しばらく様子を見てから治す。
    • good
    • 0

ブーツ内には、グリスがたっぷり充填されて回転しボールジョイントの潤滑を担ってます。

 切れたままでは、潤滑油であるグリス切れで ボールジョイントのグリス切れが起き 摩耗しがたつきが出ます 
直進では異常が感じられませんが 摩耗してくるとハンドル切って曲がる際に カタカタ音が出ちゃいます。

初期のブーツ切れなら ブーツ交換とグリス注入で直ります。
半割接着のブーツなら 分解整備にならず工賃も安価
シャフト抜いて刺し直すブーツの場合 分解整備となり 工賃が高額になります。
作業の性質上ディーラーか民間整備工場で行ってください かーよ品店やガスで受けないで下さい。出来ると言っても経験と技術力が?です。

音が出たしたら シャフトASSY交換です。
片方純正部品だと6~7万位かな
リビルト部品で1.3~1.7万位+工賃

不具合異常は、即直さないと 被害が拡大します。 無駄な出費を抑えるには乗らずに早く修理出しする事です。 もうかなり乗っちゃたかな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現役引退の元整備士です。


ロアーアームのボールジョイントでしょうか?もしそうであれば、

・ブーツ切れを発見したならば早急に修理したほうが良いでしょう。

・放置して走行していると、切れた部分から砂塵などが入り込み、内部のブッシュが磨耗してガタが出てきて異音が発生してきたり・最悪はジョイントの抜け=ロアーアームとナックルアームの結合外れ=走行不能にも繋がるおそれがあります。(現役時代には目の当たりにしたことが何度もありました)

・車検には通りません。12ヶ月点検(24ヶ月点検)項目にボールジョイントのガタの点検・ダストブーツの切れや損傷の点検項目があります。
検査員による上記項目の点検があり、不備があれば不合格です。
    • good
    • 2

車検は通りません。

最後は操舵不可に陥るので重要部品とされています。
そのままで走行してジョイントが外れるとステアリングを回してもタイヤが角度変更しなくなるのでまずいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

走行の都度始業点検でグリスアップをしておれば大丈夫でしょう。


今一度ブーツの中を確認してみてください。
埃やアスファルトやタイヤのカスはきれいに取り除いて
グリスアップって、ピットを持ってないと結構大変かとも。
そんな作業は全然大丈夫朝飯前ってなら、毎朝車検まで励行してください。
運転者の義務です。
    • good
    • 0

放置すれば、いろんな意味で代償は大きいと思いますよ。


今すぐ修理して間に合っておれば安いものですが、
気が付いてよかったと考えられませんか?

早期発見で癌が見つかりました、いまなら簡単です。
と言われているようなものといえばわかりますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

車検は通りません


放置だと、そのうち動かなくなります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

車検は通りません。


ということはどういうことだかわかりますか?
車検って車の最低機能(走ってるものが止まれること)の確認作業です。
それが機能しない恐れがあるのでその車は運用してはならない
ってことなのですよ。
放置ってことは、そのことを知っているってことですから、
事故があった場合、重過失を問われることになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!