准看護師は今でも需要はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あるよ。

だって白衣を着せりゃ患者さんには同じ看護師に見えるでしょ。そういうこと。正看より給料安くて良いしさ。大きな総合病院にも、準看って実はどっさり居るよ。
    • good
    • 0

人手足りないからねー。

ありますよ。
看護助手?の人も多いですし。
    • good
    • 0

廃止廃止と言われて何十年。


今は介護の手も足りていないので、少子化の影響で学校の数は減りこそ、なくなることは当面ないでしょうね。
准看護師の学校はそれなりの年代の人向けの学校になりつつはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識している

看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識しているのですがあっていますか??

そして、看護師というのは、正看護師であるという認識で正しいでしょうか??

Aベストアンサー

看護師の名称はトータルな名称なので其の中には准看護師も含まれます、
分類として正看護師・准看護師の二つ、
高校を卒業されてれば正看護師の受験資格です、
認識どおりです、

なお、専門学校へ進めば学歴は高卒、短大へ進めば短大卒、当然大学へ進めば大卒の最終学歴です。

Q看護師になりたいと思っている高校生です。 どこかで就職した時に専卒と大卒が差別されると聞きました。本

看護師になりたいと思っている高校生です。
どこかで就職した時に専卒と大卒が差別されると聞きました。本当なのでしょうか。また、差別される理由がわかりません。教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

病院勤務者です。
看護師だけではなく院内はドクターの出身大学でも差別されているのが現実です。
正看護師、准看護師では開業医でさえも給料の差があり、准看護師では医師や看護師の指示が無ければ、医療行為は行えないため、仕事の内容も若干異なります。
一見そうは見えないでしょうが、実力(技)と学力の世界でもあるのです。
ですが、何故看護師になりたかっのたか、忙しく時間に追われたりギスギスしたりもついしますが、
最後まで志を忘れないで、信頼される心優しい、大きなゆとりを持った素敵な看護師さんになってくださいね。

Q東京大学看護学部を出た人はどういう仕事をするんですか? 普通の看護師ですか?

東京大学看護学部を出た人はどういう仕事をするんですか? 普通の看護師ですか?

Aベストアンサー

東大は看護学部ではなく医学部健康総合科学科です。
半数が大学院に進学するそうです。
看護にも看護研究がありますから、極める人は極めるでしょうね。
当然普通の看護師として臨床経験は積んでも、看護師を育成する教育機関で、先生として働く人も少なくないでしょう。
http://www.hn.m.u-tokyo.ac.jp/shinro.html

東大に限らず看護の大学は看護を学ぶところで、看護師養成だけを目的にしていないです。

Q私は看護師です 双極性障害 だけど看護師の仕事がしたい 看護師の免許を持っていても できない 3ヶ月

私は看護師です 双極性障害 だけど看護師の仕事がしたい 看護師の免許を持っていても できない 3ヶ月前に 半年 入院してたから 仕方がないのかなって

Aベストアンサー

入院前の看護師の仕事がきつかったのですね。
看護師は大変だからね。

主治医は、看護師の仕事をどう思っているのでしょうか。
どれ位の規模の病院で働いていたかは分かりませんが
その病院には双極性障害の事は話してあったのですか?

主治医と相談して、看護師の仕事にお許しが出たら
軽い勤務から少しづつ出来る病院を探して見てはどうですか?

”護師の仕事がしたい” と言う気持ちがあれば、
道は開けると思うよ。

Q看護系の短大は卒業すると准看護師なのでしょうか?それとも正看護師なのでしょうか?教えてください

看護系の短大は卒業すると准看護師なのでしょうか?それとも正看護師なのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

同じ看護系短大といっても2年制か3年制かによって違います。2年制なら准看護師です。3年制は看護師です。
ちなみに 2年制短大は准看護師の人が看護師になるために再入学するケースが中心ですが 学校自体が少ないです。

Q携帯の話なんですがGB数に何でお金かかるんですか?電波なんだから無限じゃないんですか?

携帯の話なんですがGB数に何でお金かかるんですか?電波なんだから無限じゃないんですか?

Aベストアンサー

その電波を出すのには電気代がかかるし
その電波を色々な場所で使えるように電波塔を沢山建てなきゃいけないし
それを維持するのにもお金がかかるからです

そんなこと言ったら何で水は無限なのに水道代がかかるんですかってことになっちゃう

Q現在高校2年生です。 将来は看護師になりたいと思っているのですが、 周囲から、看護師には向いていない

現在高校2年生です。
将来は看護師になりたいと思っているのですが、
周囲から、看護師には向いていないんじゃないかと言われました。
私は他人に同情して優しい言葉を掛けるのが苦手で、人の顔や名前、誕生日などを覚えるのがとても遅いです。
自分が悲しい時やつらい時には 声を掛けるのではなく放っておいて欲しいからと、ほかの人の不幸はお話のように感じるから、
ほかの人のデータにはあまり興味がないから そうなるのだと思います。
こんな私では、看護師になる資格はないのでしょうか。

Aベストアンサー

本音で言いますと、

一応看護師(看護師の中ではあまり出来ない融通のきかない部類)自分も人の顔を覚えられません。

働いていても、同僚の顔をパターン(髪の長さとか色、メガネ、顔の形や背の高さ)で覚えているようで、似てる、と勝手に考えて時々混同しています。
メモにこっそりデフォルメした顔を書いて覚える努力をしています。
何故か患者さまは覚えられるんですよね、不思議です。

他人に興味無いのも多少ありつつ、
人間恐怖症なのか顔をしっかり見ていのでしょうね。

それでも一応看護師をしてますね。
他人に話しかけるのも、初めはドアをノックしたりカーテンを開けるのも怖かったですが、今は慣れました。

患者さまが悲しそうな時、つらそうな時、自分の心は冷めていても、背中をさすったり、優しい言葉をかけます。
他の看護師も同じですよ。いちいち悲しくなって泣いてたら仕事になりませんし同僚から冷たい目で見られます。そういう役割をしているんです。

喋る言葉も、定型文を頭に入れています。声がのんびりした感じに聞こえるらしく自分では思いませんが大げさに話したりしていると、白々しい、とボソッと助手さんに言われた事も。
そうそう、カマトトぶってる、と新人の時に先輩から言われた事も。

ただ、質問者様のメンタルに潜在的になにか問題があると、看護実習で出て来ます。
グループの仲間も余裕がなくギリギリなのでネチネチ言われる事もあるでしょうし、レポートの締め切りや寝不足で自殺したい気分になる事も。
就職してもトロかったり浮くと先輩方から貶されますし、自分の事ばかりだと、患者さまを見れてない、と批判も受けます。
それを乗り越えられれば誰でも看護師になれますよ。
他人と沢山かかわると、少しずついろんな価値観が入って来て成長しますよ。

本音で言いますと、

一応看護師(看護師の中ではあまり出来ない融通のきかない部類)自分も人の顔を覚えられません。

働いていても、同僚の顔をパターン(髪の長さとか色、メガネ、顔の形や背の高さ)で覚えているようで、似てる、と勝手に考えて時々混同しています。
メモにこっそりデフォルメした顔を書いて覚える努力をしています。
何故か患者さまは覚えられるんですよね、不思議です。

他人に興味無いのも多少ありつつ、
人間恐怖症なのか顔をしっかり見ていのでしょうね。

それでも一応看護師をしてます...続きを読む

Q平日に、家庭教師を雇っています。テスト前に「土日開けられない」と言われたのですが、土日に家庭教師が来

平日に、家庭教師を雇っています。テスト前に「土日開けられない」と言われたのですが、土日に家庭教師が来るのが嫌です。嘘をつかずに断る方法は何かありますか?

Aベストアンサー

家庭教師的な立場としては、テスト前だから需要があるので言ってるので、『今回は1人でやりたい』と言えばいいのでは?

Q子持ちで看護学校

私は20歳で2歳の子供がいます。
高校を中退し、子供を産んで高卒認定を取得しました。

もし子供を一人で育てなければいけない状況になった時、何もない私を想像して不安を覚え、いろいろ調べた結果、看護師という道を見つけました。

これからは運転免許を取得し、看護助手として働き、看護師という仕事を見てみて、どういう仕事なのか適性など見極めてみたいと思っています。


看護助手として働いて、学校にいくと決めたとします。貯金や子供の年齢なとの関係から早くに入学出来ても25歳になると思います。


また看護師になるには専門学校と大学と道がありますが、この二つを単純に比べれば大学に行った方がいいと思います。

ですが私が早く入学でき、留年せず卒業出来たとしても新卒で29歳です。

普通に行けば30代前半の歳になると思います。

この状況でも大学を出た方がいい理由ってありますか?
助産師や保健師の資格については出来ればあった方がいい程度の認識です。
それ以外に大卒という資格を得て何がプラスになりますか?

無知な私に具体的にお教えください。



↓ここからは余裕があれば、見ていただければと思います。

もし看護師がダメだった場合、私が人並みに生きていくにはどんな道がありますか。
人並みというのは基準が難しいですが…
例えば進学し就職するというのを人並みとします。
(または正社員になること)
そうするとどんな道が残されてますか?


やりたいことも経験も知識もない、世間も知らない、一度人生を挫折した私が、どんなことを経験して行けば、子供の見本となれる立派な大人になれるでしょう…

今は看護助手の正社員になりたいと思っています。(無理でもバイトとして働きます)

貴方からみて私の人生はこれから開けていくと思いますか?

私は20歳で2歳の子供がいます。
高校を中退し、子供を産んで高卒認定を取得しました。

もし子供を一人で育てなければいけない状況になった時、何もない私を想像して不安を覚え、いろいろ調べた結果、看護師という道を見つけました。

これからは運転免許を取得し、看護助手として働き、看護師という仕事を見てみて、どういう仕事なのか適性など見極めてみたいと思っています。


看護助手として働いて、学校にいくと決めたとします。貯金や子供の年齢なとの関係から早くに入学出来ても25歳になると思いま...続きを読む

Aベストアンサー

看護師をしている者です。

私は看護専門学校に通っていましたが、そこには最高で39歳の子持ちの方、シングルマザーなど様々な方がいらっしゃいました。

専門学校と大学の違いと言えば、収入とそこからの進路です。
専門学校は正看護師のみ、専門学校で学び看護師免許を取得してさらに高みを目指すなら大学に”編入”というかたちもあります。
収入の差としては一か月1~2万程の差です。その1万(年間で12万)を重く考えるならば大学に行きましょう。
正看護師の免許があり、看護師として働きたいならば専門学校卒業でも生活できる十分なお給料はもらえます。

看護師は科によって違いますし、産婦人科希望ならば助産師もあった方がいいでしょう。
しかし、産婦人科を希望せず他の科でも良いならばはっきり言って助産師のスキルは使わないです。
整形外科に勤務する先輩は私が勤務する泌尿器について「もう忘れたし、勉強しなきゃわかんない」というほど科によって専門性が違います。
どんな看護師になりたいか、漠然としてでもあればいいんですが…


もうひとつ学校について、学校に通う間はお子さんの面倒を見てくれる方はいらっしゃいますか?
お子さんが保育園に行っていると仮定しても、具合悪くして迎えに行くためにあなたが早退…となれば
単位はどうされますか?
講義の中には少ないものもあり、一回休むだけでも単位が取得できないものもあります。

看護師をしている者です。

私は看護専門学校に通っていましたが、そこには最高で39歳の子持ちの方、シングルマザーなど様々な方がいらっしゃいました。

専門学校と大学の違いと言えば、収入とそこからの進路です。
専門学校は正看護師のみ、専門学校で学び看護師免許を取得してさらに高みを目指すなら大学に”編入”というかたちもあります。
収入の差としては一か月1~2万程の差です。その1万(年間で12万)を重く考えるならば大学に行きましょう。
正看護師の免許があり、看護師として働きたいならば専門学校卒...続きを読む

Q女性の法的結婚年齢16才 アイドルだけなぜ差別する? 恋愛も結婚もダメて何でだ?

女性の法的結婚年齢16才
アイドルだけなぜ差別する?
恋愛も結婚もダメて何でだ?

Aベストアンサー

お礼見させていただきましたよ。

そうです、結婚は祝福が普通、喜ばしいことです。
しかし、この方達のファンは
「汚れのない(恋愛、結婚をしていない)」〇〇ちゃん、なのです。「汚れなき」と言うのが昔も今も日本のアイドルのイメージなのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報