プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で19歳高校卒で現在フリーターをしております。
私には2つとりたい資格があります。
1つが保育免許
色々あり大学は断念したのですが…やはりとりたいと思いユーキャン等の資格サイトで資料を取り寄せたところ大学卒でないと資料を取れないと記載されておりました…
もう1つが心理カウンセラーの免許です
電話、メール相談員や、人の悩みを聞く仕事をしたいと最近思うのですが…
そこで質問失礼します
人の悩みを聞く仕事、電話、メール相談員などはやはり資格は必要になってくるのでしょうか?
求人を探したのですがなかなか見つかりませんでした…
心理カウンセラー等の免許取得は大学に行かないといけないのでしょうか?
それとも、ユーキャン等で取れるものなのでしょうか?
また、高校卒でも取得可能でしょうか?
回答、アドバイスの方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

両方とも大卒の資格に能力が必要と思います。

専門学校でもいいかと思います。
    • good
    • 0

家族が電話相談やスクールカウンセラーをやっていますが、


カウンセラーなどの一番上の資格は社団法人だか財団法人の
臨床心理士の資格でしょう。
最短で指定大学の大学院を卒業し、1次の筆記試験を合格して
2次の面接を受かると合格できます。
それより下の資格はいろいろあります。(ちょっと研修すればとれたりするやつとか)

でも一般的に臨床心理士というと最初の奴なので
他の資格をとってもエセカウンセラーとみられたりするかもしれませんね。

求人はないけれども、資格を取って県の協会的なところに所属すると
職には困りません。(絶対数がすくないのでなにかしら仕事は回ってくる)
    • good
    • 0

高卒でも取れますよ。


ですが、保育士試験の受験資格を資格を取るには、児童福祉施設などで2年以上の実務経験が必要になります。
短大もしくは専門卒以上なら保育に関係のない学部学科でもって受験資格があります。
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/index.html

今から短大や専門学校を考えるなら、卒業できれば資格の取れるところに行くのが確かめです。
最短2年で取れますからね。
通信制の短大なら2年か3年です。
http://hello.zouri.jp/hoikushi.html

心理カウンセラーは民間資格で、2級心理カウンセラーなら高卒でも2日間の研修で取得可能です。
ですが、そんなエセカウンセラーのが需要があるかは分かりません。
http://prokan.co.jp/qualification/grade2.php

本来心理カウンセラーは、精神科医か心理学系の大学院を卒業した臨床心理士が名乗る資格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!