推しミネラルウォーターはありますか?

自分は統合失調症と強迫性障害を併発しています
今まで飲んでた薬の主な例は、
統合失調症→ロナセン、シクレスト
強迫性障害→ルボックス、パキシル
というものです
強迫性障害の薬、ルボックスとパキシルはあまり効いてないから無くそうか?と聞かれました
全部やめるとセロトニンが正常な働きをするんでしょうか?
先生はなぜこのような事を言われたのでしょうか?
多分明日主治医に聞きますが、主治医に聞く前に大方の意味を把握しときたいので教えて下さい

A 回答 (2件)

お薬の効果が今一つなので、身体に負担をかけすぎないようにお薬を減らしていこうという話だと思います。

セロトニンは自分からも分泌されているホルモンですので、漸減中止がスムーズにいけば多くの場合上手にやめられると思いますよ。
    • 0

不安に効く薬となると、精神安定剤かSSRIに分類される抗うつ薬になります。

セロトニンに作用する抗うつ薬は不安を和らげ、やる気を改善します。

しかし、その効果が出ていないか、あまりにも低いので、不要な薬と考えて「無くそうか?」という発言になったのでしょう。

また、これまでに飲んだルボックス、パキシルで効果不十分なら、最強の三環系のアナフラニールを試すこともあるかもしれませんが、統合失調症の陰性症状を改善することが期待できる抗精神病薬としてエビリファイを試す価値はあります。

しかし、薬を選択するのは医師の仕事ですから、必ず医師の指示に従ってください。
    • 0