プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aはどーやって求めるんですか?

「Aはどーやって求めるんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

x = 0 を代入して、1 = -4A ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!
なるほど!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/06/24 16:18

薄くて見えづらいですが、1/x/(x^2 - 4) = A/x + B/(x + 2) + C/(x - 2) とするのでしょうか。



二行目の右辺を通分した分子は (A + B + C)x^2 - 2(B - C)x - 4A となるので、これが、1 に等しいとすると、

A + B + C = 0
B - C = 0
-4A = 1

これを解いて、

A = -1/4,
B = C

-1/4 + B + B = 0
B = 1/8

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉にあるように、代入する方法では解けませんか?

お礼日時:2017/06/24 01:10

代入すべき値は, 当然


B や C は消えるけど A は生き残る
ような値です.

B や C を求めるときに代入する値を決めたのと全く同じですよ.
    • good
    • 0

B や C と同じように求めればいい.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにを代入すればいいんですか?

お礼日時:2017/06/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!