電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和54年生まれの25歳です。学生だった頃、年金を払っていなかった2年間分の請求がきました。利子がついていて合計398,480円もの請求がきました。払わなければいけないのでしょうか?このまま払わなかったら年金がもらえなくなるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はそろそろ後10年もすると年金を受給する年代にいるものです。

s2coolに払える余裕があるのなら、未納398,480円のうちの少しでも払った方がよろしいでしょう。
 支払いの余裕がないのであれば、60歳を過ぎてから任意加入で払える期間が65歳までの5年間あります。そのとき、不足している2年半分を払えばいいでしょう。
 お金がないときに払う必要はないです。(あるいはご両親に支払いの余裕があっても、信念で払わなかったのかもしれません。そうであれば子としてその信念に従うべきでしょう)

ここからは蛇足です。
 制度についてはよく分かりませんが、子としては制度を調べて、減免、免除等の手続きをしておくべきだったと思います。20歳過ぎれば自己責任を要求されます。(私が20歳のときには自己責任という感覚はありませんでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!

どうせ貰えないから払わなくてもねえ。

払った金額より、貰える金額の方が少ないのに
(元本が保証されない)払うのは馬鹿みたい。
かけた金が減って帰ってくるのだからねえ。

「貴方が65歳になってから年間100万貰えます」
と言っても、年収100万で何が出来ますか??。
暮らしもままならないと思います。

ましてや現在がそれも払えないほど財政が困っている
(自分の)現在の年金受給者は貰いすぎであり、
生活に困って年金が無ければどうしようもない
人というのは少ないと思いますよ。

裏付けの無いモノに金を払うのは、「ネズミ講」とか
「先物取引」と考え方は同じ。

裏付けがあると言うなら、現在みたいに年金の財源が
減るとかは考えられないと思うし、将来の支給額も
算出できると思います。

それが分かれば現状は無いのですが・・・。

払うだけ無駄。
    • 0
この回答へのお礼

再度、#2です。

実は私も年金について疑問点があったため、「年金」カテゴリで質問してきました^^;

学生特例制度というものを受けていれば、10年間の猶予が付くそうです。
 これを受けていない場合は、2年前までさかのぼって納付が出来るそうです。

#2で、「年金がもらえなくなるのか?」のご質問に「はい」と答えましたが、これはあくまで「満額をもらえませんよ」という意味で書きました。誤解を生じる書き方をして、大変申しわけありません。

納付通知書に記載されていた額が、とても1度で払えるものではないということですが、これは相談によって分納(分割払い)が可能だそうですので、納付書に記載されている連絡先へご相談された方がよいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

納付は義務です。

それはそれとしても、納付したほうが有利です。

国民年金は「年金」という名前のイメージからか、老齢年金ばかりだと勘違いされている人が多いのですが、
65歳になる前でも年金が発生することがあります。

#3の方のおっしゃる障害年金が代表的なものです。
民間の保険では、ここまで安く手厚く面倒をみてくれる保険はないです。
    • 0
この回答へのお礼

20歳以上の国民には加入義務があります。

だから支払わなければなりません。
このことと制度的な問題や将来的な展望とは関係がありません。

現行制度化では遡って保険料を納められるのは2年間です。ということでこれを収めたとしても3年ほどいわゆる「空白期間」が残ることになります。

最低25年間加入すれば年金を受け取ることができます。しかし満額の年金を受け取るには40年の加入期間が必要になります。40年に満たない場合は任意で納付期間を延長することも可能です。

でも20歳以上の加入が義務付けられているのに25年間払えばいいというのもおかしな制度ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

激動の現在 何とも 答えられませんが

明日 不幸にして 交通事故に遭ったとします
あなたは 片足を負傷し 障害者に認定されました
あなたは国民年金を支払っていないため
これから一生障害者年金を受け取ることはできません

私は払っている1人なので 国に対し障害者年金を請求すれば 一生障害者年金を受け取る権利が生じます

国民年金は国が運営している 掛け捨て年金と考えてもよいのでは(この考え方が正しいかどうかは別にして)

一生 会社もつぶれず 健康で 事故にも 遭わず
歳をとっても 優雅な生活ができるなら 拒否すればどうでしょうか

私は払うことを勧めますが ( ^_^; )
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

私も学生時代は年金を払っていませんでした。
 が、当時請求が来たときに、控除手続きを行った記憶があります。

詳しいことは、「法」か「マネー」のカテゴリに投稿された方がよりよいレスが付くかと思いますが、窓口にご相談されては如何でしょうか?在学証明書(or卒業証明)があれば、控除を受けられるかもしれません。

ただし、卒業してからの分は支払わなければなりません。確か法で定められている義務だったはずです。
#厚生年金を払っていればOKなのかしら?

>このまま払わなかったら年金がもらえなくなるのでしょうか?
 はい。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

現在では年金は25年払えばとりあえず貰えますが、過去に未払い分があるとそれだけ貰える額が減少します。

あなたが貰える時まで現行の年金制度が残っているかどうかは非常に疑問ですが、払えるものなら払っていたほうが良いと思います。
ちなみに私は払うのやめました。今はその分を投資に回しています。^-^;)
    • 0
この回答へのお礼