電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。ある日本語の単語を探しています。たとえば、年に15日の有給休暇があるとします。それは年内で消化できない場合、次の年に( )ことができますか。次の年への( )は可能でしょうか。に入れることができる表現が望ましいです。つまり、次の年の有給休暇の日数の上に、前年消化できない有給をプラスするようなシチュエーションです。

確か、もちこし、やりくり、くりこしのような4つのひらがなの単語のような気がしますが、よく覚えていません。ご存知の方、教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

(繰り越す)です。



くりこす、と読みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 21:23

キャリーオーバーでも通じると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しい言い方はいい勉強になりました。

お礼日時:2017/06/24 21:25

既に正解回答が出ていますが、一応整理しておきましょう。



次の年に(①)ことができますか。次の年への(②)は可能でしょうか。

①繰り越す(くりこす)
②繰り越し(くりこし)

ちょっと変化しますよ、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/06/24 21:24

繰り越し(くりこし)です。

    • good
    • 0

質問文、自然です。

よく、日本語を勉強されてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/06/24 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!