アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーターの皆さんに質問です。
今、何を生きがいに生きていますか?
また、夢を持っていますか?

ちなみに私はまだ22歳でフリーター歴も浅いのですが、未来の自分が全く見えず、半年先も何をしているか想像できないような状況です。一人暮らしで身近な所に特別仲の良い友達はいなく、現在お付き合いしてる人もいません。
夢という程の事ではないのかもしれませんが、バイト先の飲食店でホールスタッフをしている時にご家族でいらっしゃったお客様を見て、私も将来こんな家族が欲しいなぁと思う程度です。
たまに生きてる意味あるのかなぁ、と、ぽつんと思ったりします。

フリーターをされてる方には様々な事情があると思います。フリーターの方々はどんなことを生きがいに生きているのでしょうか。
説教を求めている訳でなく、ただ単純に色々な意見が聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

no4さーん。

死後でーす。ニートです。わたし!
    • 0

No.3さんへ

>>フリーターて何だよ。
フリーアルバイターの略称です。語原についてはWikiに書かれています。
    • 0

フリーターて何だよ。

ブリーダーかニート?
    • 0

フリーターの時代も正社員の今も、とくに生きがいのようなものはないですね。

なおフリーターの期間は長かったのですが、理由は希望職種に正社員が少なかったせいです。
    • 0

私はフリータではありませんが・・。

フリータという単語が世間で話題になりはじめた1980年代の半ばころは、彼らは「ミュージシャンになる!」「女優になる!」「○○文学賞をめざす!」
など、なんらかの夢があって(実現可能性は問わず?)、それを目指してアルバイトを続けているってスタンスだったと思います。

だから、そういった目標というか生きがいが無い人たちは、居酒屋での「とりあえずビール!」って注文みたいに、会社に正社員で就職して働いていた気がします。

今でも覚えているのは、その頃、車の窓から見たガソリンスタンドに張ってあった「求む、フリータ」という手書きの求人の張り紙です。
「なんでフリータ限定の求人ポスターなの?フリータなら普通より時給が安く、長時間働いてもらえるって期待しているのかな?」
と推測したものでしたね。

でも、現在だと、フリータの方も、そうでなく定職があって働いている方であっても、独身なら「あなたの生きがいは?」て問いかけたら、答えられない人って多いのではないでしょうか?(家族持ちなら、配偶者のためとか、子供のためとか、生きがいがありそうですが・・・)

いずれにしろ、フリータの方には、生きがいが無いのが普通ではないでしょうか?
    • 0