アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用されて2ヶ月目にして応募時の最低時給が大幅に下回る内容になっていました。
1500円だったものが、900円に。

面接時もその後の研修でも全くその説明が無くです。
今回雇用契約書を書かされる時に内容を確認し、最低時給が低くなってたのに気づき質問したところ
人事課の人は「研修時に説明なかった?」のみで、その後上司に「成績がとれないのに、この時給がもらえると思ってるの?」と言われました。

私は説明も無かったし、そもそも募集内容では最低時給が1500円だったので違うのなら来月いっぱいで辞めます、とお伝えしました。
因みに、当時の求人内容のキャプチャをとってあるので証拠として一応は開示は出来ます。
募集内容にも、『成績に応じて時給の変動があります。(変動幅・時給1500円から2500円)』と書かれています。

辞められるのは困るのか、話合おうと言われました。
そこで質問なのですが、話合おうとは言われましたが明確にいつとは言われませんでした。
でも、雇用契約書は明日提出必ずしなければならないと言われました。
話し合いで今後の雇用内容が募集時の内容のままでの雇用と決まるまで、契約書は提出しない方がいいですよね?

法律事務所のサイトで、同じ様な内容の質問に対して
「求人票と実際の労働条件が異なっていた場合、労働者に即時解除権が発生しますが、その条件下で異議申立てせずに労働している場合には、黙示の合意により契約内容になったものとなる場合がありますので注意が必要です。ちなみに本件では、求人票が実際の労働条件と異なる場合、使用者は職安法並びに労基法違反等として処罰の対象とされます。」との回答を発見しました。

話し合いが終わらない内に、とりあえず雇用契約書を提出したら上記の様な感じで、変更されてた内容に合意したとみなされ、話し合いも何もなく合意されたものとしてされてしまった場合、何も異議を訴えられなくなりますよね?

そして、とりあえず異議申し立てとまではいかないかもしれませんが、上司には内容が違う件とその為に来月いっぱいで退職する旨は伝えてあるので、辞めさせてもらえなかった場合、一応は私にも即時解除権を行使する事は出来るのでしょうか?
なかなか辞めさせてもらえなかった場合は辞表を出そうと思っていますが、給料を貰えなかった場合や辞表を受け取って貰えなかった場合には何処に相談などすれば良いでしょうか?

ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 契約書は提出しない方がいいですよね?

「時給は1500円以上とする。」とかって明記/追記したものを、コピー取っといて提出するとか。

あと、求人の内容から採用の経緯、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録をとっておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

担当者の部署や氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。

> 話合おうとは言われましたが明確にいつとは言われませんでした。

会社はどっかの政権と同じくトラブルのフェードアウト、既成事実化を狙って来ますから、対応が行われない事を想定して、期日を切るとか、対応されなかった場合の責任の所在を事前に明確化しておくとかって対応が良いです。

> なかなか辞めさせてもらえなかった場合は辞表を出そうと思っていますが、

自己都合なんかで退職してあげるのもアホらしいですが…。

問題解決のための話し合い/努力を行ったが、会社の都合で改善しなかったとかって実績を重ねれば退職するための「やむを得ない」事由になります。
即時契約解除する材料になりますし、

民法
| (やむを得ない事由による雇用の解除)
| 第628条
|  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。

失業手当の給付にも有利な材料になるし、

ハローワークインターネットサービス - 特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

| (2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者

再就職する場合にも有利な材料に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき誠にありがとうございます。
とても勉強になりました。

急な話だった為、ICレコーダーは用意が出来ないのですが、以外の事は実践します。

頑張ってきます。