アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に、歯医者で、歯石取りしてもらった後から、一ヶ所だけ歯肉が下がってきました。同じ歯医者に行って聞いたところ、歯と歯の間に隙間があるので、下がってきたんだと言われました。
下がった歯肉がある場所の隙間は、一ミリ程度です。きれいな色をしているので、心配ないけど、気になるなら、レーザーで、切るしかないと言われましたが、心配です。判る方が居たら教えて下さい。

A 回答 (2件)

歯医者さんが「きれいな色をしているので、心配ない」と仰っておられるのですから、心配しなくてよいです。

歯垢・歯石がたまらないように、「歯周ポケット」をしっかり歯磨きしていれば大丈夫です。
    • 0

普通の治療であれば何もしません。

そのまま数年間は経過観察ですねぇ~

ご質問のケースは 歯茎が下がる・退縮すると言いますが、主な原因は歯周病と噛み合わせです。従って治すことはかなり難しいと言わざるを得ません。現段階では できるとすれば予防だけでしょう。
特に奥歯の噛み合わせに問題がある場合、それを治すとしたら矯正治療に頼るしかなく、簡単には噛み合わせの回復ができないのです。

歯茎が下がると言うことは、同時に歯を支える歯槽骨と歯根膜も無くなっていると言うことです。
従って、これらを同時に再生する必要があるのです。長時間かけて歯肉が下がった場合は、いくら適切な歯ブラシも、なかなか、元には戻りません。

歯肉の再生療法を行えば、ある程度の回復は望めます。
人工骨、人工膜の利用、エムドゲインと呼ばれる、骨を再生する方法も近年盛んになってきました。
1歯2歯の限局した部位への骨添加は、歯科医サイドに技術があれば、可能です。

ただ、歯の周囲全体に渡って歯槽骨が高度に吸収ししている場合は、無理な場合もありますので、どうしてもと言うのであれば 一度 専門の歯科医院で相談する事をお勧めします。
歯周病に精通した歯科医院であれば、歯肉、歯槽骨の再生療法というのは、かなり一般的になってきました。
    • 0