プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身近な物で口臭を少しでも改善できる方法教えて下さい!
何でもいいです!!

A 回答 (8件)

日本茶、りんご。



ニンニク臭なら、これでほぼ消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2017/06/29 23:50

口臭の原因を改善する事です・・



歯周病でも 胃腸が悪くても 同じ口臭なのです・・

そしてホルモンの激増でも口臭があります・・

原因が違うので 治し方も違う・・

一時的な誤魔化しは 更に口臭を悪化させるだけ・・
    • good
    • 0

にんにく食べや!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、悪化しちゃいます(>_<)

お礼日時:2017/06/29 23:49

何かのコマーシャルで「くさい臭いは元から絶たなきゃ駄目」というのがありました。


その通りで目先ごまかすのではなく、歯槽膿漏か、胃が悪いのか?ともかく原因を見つけてそちらを直さなければ駄目です。
    • good
    • 0

緑茶のうがい で、減少出来ます。


しかし、歯周病・消化器疾患からくるものは、治療が必要です。
    • good
    • 0

水で口を濯ぐ。


ガムを噛む。
ハッカの飴を噛まずに飲み込む。
    • good
    • 0

口臭は特に原因が無くても起こります。


朝起きた時にはほとんどの人が感じると言われ、生理的口臭と言います。
就寝前に歯を磨いても、唾液活性低下や、乾燥で細菌が繁殖しやすくなるのです。

対して虫歯や歯周病が原因となる口臭を病的口臭と呼びます。
まずは原因の除去を心がけて下さい。歯周病、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つ事で改善されます。

また要因としては口呼吸、鼻炎やアレルギーで常に口の中が乾いていると口臭の原因になります。蓄膿症・扁桃腺炎・肺膿瘍・気管支拡張症等でも起こりえます。

胃が悪い場合も口臭は発現しますが相当の重傷でなければあり得ません。
むしろ、服用している内服薬の臭いが血液を介して肺循環を経てて口臭として現れます。

他には重度の糖尿病・肝疾患・尿毒症でも発生しますが、その場合は口臭を気にしている場合ではないでしょう。

下記のリンク先には舌や頬の運動で口臭を防ぐ方法も記載されています。 最も身近で簡単な予防は、やはり口腔周囲のマッサージ・舌や周囲の筋肉の運動でしょう。一切道具を使いませんし、いつでも どんな場所でも可能ですし。また 一番効果が期待できるのも この方法になります。他の薬剤等よりも即効性は無いですが、根本的な治療としては この方法がベストでしょう。

参考URL: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • good
    • 0

口臭対策の基本は舌清掃です。


欧米では歯ブラシを使った舌清掃が日常的に行われていますが、
慣れてない方が行う場合は舌を傷つけやすいので、
専用の舌ブラシを使うことをお勧めします。
ただし、かなり奥の舌の頂上直下にある分解溝という部分付近に
口臭の原因になりやすい舌苔が溜まっているので、
かなり奥まで清掃しないと効果は薄いのでご注意ください。



さて、本来の口臭対策は原因除去が基本です。
実際に口臭を検査するには
・起床後に飲食禁止、清掃禁止、洗口禁止で来院させる
・UBC方式ガスクロマトグラフィー又は官能検査行う
・これを複数回検査して口臭の有無を判定
・舌清掃と1.0%程度の過酸化水素水で30秒洗口
・再度検査を行い、口臭があれば全身由来
 無ければ口腔疾患由来
このくらいの検査をします。
実際にこの様な判別を行うと消火器由来もあります。
(全身由来の大部分は肝疾患や呼吸器疾患です)

ちなみに、口臭の治療(Treatment Needs)の基本として
うちの医院では以下のような分類の対策をします。
TN1
 ・舌清掃
 ・ブラッシング指導
 ・洗口剤と歯磨剤の選択
   (口臭には日本は規制で効果的な配合のものは少ないけど、
    欧米では主に亜鉛化合物を含む洗口剤が使われています)
 ・定期的な歯石除去
TN2
 口腔由来の病的口臭の治療(歯周病治療など)
TN3
 全身疾患の治療を依頼
TN4
 自臭症や口臭恐怖症などの場合の心理的ケア

実は口臭があると自分で思い込む自臭症も非常に多いので
できれば歯科医院で聞いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!