プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アボカドがとても身体に良いとはよく聞くのですが、メキシコ産などが多くいわゆるポストハーベストが気になります。皮が厚いので果肉は大丈夫だという意見もありますが…。また、陰陽思想や身土不二の考えからは、地球のほぼ裏側からはるばるやってきたものはどうなのかなと思ったり。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

アボカドはポストハーベスト農薬は使用していないといっていいくらいの果物です。

ボツリヌストキシンの半数致死量は0.00000037mg/kgで、微量にあるだけで死んでしまいます。1gあれば5000万人を命の危機に陥らせることができます。安全な農薬よりも毒で死ぬ方がいいですか?
    • 1

>>陰陽思想や身土不二の考えからは、

根拠のない思想。そんなの全然関係ないです。
アボカドおいしいでしょ?それが答えですよ。根拠のないこだわりよりも自分の身体に聞くのが一番。

アボカドやキウイフルーツ、パイナップル、バナナ、オリーブやアーモンドなど日本では輸入がメインの農産物で、食べ方次第では体にもよい食べ物はたくさんあります。
身土不二なんて今日のグローバル化した世の中が到来することを想像もできなかった時代に生まれた偏った見方にすぎません。
    • 1

>がとても身体に良い

これがどこまで、またはどの程度・・・の詮索のほうが先だと思います。
一時コーヒーに発がん物質?、でもコーヒー飲んで癌を発症させようとすれば、とてつもなく大量に飲む必要があり、癌以前に他の不具合が出ると聞いたこともあります。
    • 1

日本の裏側はアルゼンチン北部です。

日本に輸入されるフォルクスワーゲンビートルは、全てメキシコ製。不都合が無い、これは食品も同じただ食品ですから、化学農薬とかカビ止めに気を付けましょう。
    • 1