dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白タクに関して質問します。私は自動車二種免許を保有しています。妻はガイド資格が有り、既に活動しています。妻に観光ガイドをしてもらい、お客様の送り迎えや移動に私が運転して夫婦でやろうとおもいますが、お客様にガイド料金としてお金を請求することは可能でしょうか?車代としては計上しません。

A 回答 (5件)

無理です。



そもそも、何かを営もうということに対して、
無断でどうぞ、というものは何一つありません。

もし無断でやると、処罰(刑罰)が下ります。


無利益でも無理です。(非営利)

すべてに登録がいります。
    • good
    • 2

通訳案内士としての標準的料金以下で有れば無償旅客運送事業として見逃される可能性は有る。


ただし2人で1人分の報酬になるし本来は経費になる車両費なども経費にならない。
案内が従で移動が主と見られれば無許可営業として扱われるリスクもある。
    • good
    • 0

「運賃」ではなく「ガイド料」という事であれば、問題は無いでしょう。


ただし「ガイド」が ”移動中の車中だけ” であると違法行為とみなされるカモしれない。

当然ガソリン代や車検代は経費にはなりません。
    • good
    • 0

弁護士さんに相談だ

    • good
    • 0

そも「白タク」が違法だという事を承知していますか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!