プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が初心者運転なのですが、
先日交差点にて、他人の危険運転の末の事故を目撃したのです。

国道と交差する交差点での出来事です。

私達は細道から国道に出ようと右のウインカーを出して半ばで停車していました。対面の道も狭く一車線から全方向に出れるタイプの交差点です。(こちら右折だけが別れてるタイプですの二車線です。)

対面の道から直進の車をやり過ごし、対面の車が右折のウインカーを出して止まりました。
本来ならそこで行けたのですが、その車の後ろから右折車を抜いて直進してきたので、私達はそのまま停車していました。

その直後、私達の後ろの右折車がクラクションを鳴らし私達の車を追い越して右折したのです。

そして、交差点の真ん中で追い抜いた同士の車が正面衝突。
私達は進む事も後ろに下がる事も出来ずに警察が来るまで待つハメになったのですが、
警察が来るまでの間、私達にクラクションを鳴らして右折した人から、物凄く怒鳴られ、寝ていた8ヵ月の娘もギャン泣き。
何が悪かったのか分からず。謝ってしまいました。

警察の方には事情聴取はされたものの、そのまま行っていいと言われたのですが、
クラクションを鳴らしてきた人に絶対に弁償させてやるとまで言われました。

説明が下手で申し訳ないのですが、この場合私達も弁償する義務とかが発生するのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

ご主人は初心者運転でもありません。


至極まともなドライバーです。

まず、この事故の一番の主犯は国賊者のドライバーです。

そもそもは、対面の直進車が追い抜き禁止違反をやらかしたからの事故です。
しかい、幸運なことに、ご主人が落ち着いていたので、幸運にもこの時点の交通事故は避けられました。
しかし、後続車の阿呆が、交差点での追い越し違反を起こし、追い越した結果、右直事故を起こしました。

この場合、対面の車をA、ご主人の車をB、後続車をCとした場合の過失割合は

A=25%
B=0%
C=75%

弁償する筋合いのない話なので、鼻で笑ってあげましょう。
1円も支払う必要はありません。

ご心配なら、最寄りの警察署の交通課に電話して、そのドライバーに脅されてるのでなんとかして欲しいと相談しましょう。
警告くらいしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人が一番落ち込んでいたので、この回答を主人に見せようと思います。

お礼日時:2017/07/03 09:35

>この場合私達も弁償する義務とかが発生するのでしょうか・・・


全くございません。

交差点で右折を待っている車を追い抜いて右折なんて論外。
しかも逆恨みして絶対に弁償させてやるなんて、ギャグでも言いません。

No.3様へのお礼文にでしゃばって答えてしまい恐縮ですが
>連絡先は教えていませんが、車のナンバーを控えられました・・・
>そこから割り出すような事ってできるんですか?(泣)
以前はできましたが、今はできませんので安心してください。

昔は車のナンバーがわかるとその登録を陸運局で調べることができたのですが、2000年初頭あたりだったかに、車台番号が解らないとダメになりました。
車台番号とは、車の内部に刻印されている番号で、車両・車体個々に割り当てられた唯一無二の固有番号です。
ナンバープレートのように変わることは決してないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ナンバーから割り出せないとしり、安心しました。

主人共々気が動転してしまい軽いパニック状態だったので、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 09:38

無いですよね



もし、連絡が来たら
警察に相談して下さい

恐喝事件ですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐喝事件・・・確かに。
目の前の事故と怒鳴られ事で、そんなの全然頭にありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 09:29

嫌な目にあいましたね、大体の経緯は解りました。


説明もよく解りました。 警察もそれで納得したのでしょう。
クラクションを 鳴らしてきた奴は苛ついて事故ってしまったのでしょう。
前に進めなかった状況を説明し解らせる事だけで良いでしよ。
もし、何か言って来て困ったら、警察に言えば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察にお世話になった事がないので、事情聴取と聞いただけで、何だか悪い事をした気分になっていたみたいです。

だんだんと落ち着いてきました。

お礼日時:2017/07/03 09:27

完全な逆恨み。


正面衝突の2台は双方交通法違反まで犯していて、かつ、質問者に
クラクションを鳴らした1台は追い抜き右折なので一番悪者&馬鹿者
といった感じだね。

言った言わないの話になってしまうが、脅迫行為までプラスされた
地獄逝き間違いない悪行と言える。

「修理代払わせてやる」と言われて住所とか連絡先教えてないよね?
もし仮に教えているなら連絡が着次第警察へ通報。
音声も録音すること。

何も教えてないなら向こうの逆ギレなので一方的に精神的ダメージを負った
ことにダケなるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡先は教えていませんが、車のナンバーを控えられました・・・
そこから割り出すような事ってできるんですか?(泣)
主人も免許をとってまだ1週間なので、私共々おっかなびっくりで、その後はドライブという気分ではなくなり帰宅しましたが、

もし連絡が来たら携帯の録音機能でもいいんでしょうか・・・

お礼日時:2017/07/03 09:17

大変な目に合われましたね。



警察に「そのまま行っていい」と言われたということは、質問者様には何の非もないということです。
交差点から30m以内での追い越しは禁止されていますから、質問者様の後続車の明らかな違反であり、前方不注意です。

対向の直進車が来ることをちゃんと見ており、待つという正しい判断が出来たから、今回事故に巻き込まれずに済んだわけです。仮に質問者様が無理やり行けば、質問者様が対向の直進車と衝突していたでしょうから、停止していたのは正しい判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。警察に事情聴取されるような事が今までなかったので、昨日の出来事ですが主人共々まだ気が動転しているのかもです。
正しい判断と言って下さり少し安心しました。

お礼日時:2017/07/03 09:24

安全確保のために停車していたのですから、あなたにはまったく非はありません。

そのアホな運転手の八つ当たりです。いい迷惑でしたね。お気の毒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの八つ当たりですか・・・それならいいのですが、昨日の事なのにまだドキドキしてます・・・

お礼日時:2017/07/03 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!