アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部医学科志望の高1です。
最近の河合塾の模試で偏差値60でした。
ですが私の目指している大学にはあと偏差値20
足りません。
必死でやればこのままの状態から間に合うでしょうか?
ありきたりな質問ですみません。

A 回答 (4件)

偏差値80は高過ぎです。

• 0

人間、その気になれば何とでもなります。

偏差値なんてその気になれば一か月で上がりますよ。
充分間に合います。
受験生を見ていて思うのは、なぜ間違えた問題、苦手な問題から逃げるのかということです。
解ける問題を何度しても仕方ないです。苦手な分野。間違えた問題、自身に足りない知識など、偏差値60くらいになると見えていると思います。そこをクリアすればパーフェクトなわけです。
その時間として2年半あれば充分すぎます。

燃え尽きないようにね。
    • 0

駿台では50くらいの実力ですね。

公立医学科は無理でしょう。
公立医学科を目指す者は、遅くても小学校から、早ければ幼稚園に入る前から、医学科受験を意識して頑張ってきています。
    • 0

模試を受けたのであれば、判定も出たはずです。

何と書いてあったでしょうか?
20%未満、なら、過去、統計的にそんな感じだった、ということです。
間に合う確率は20%未満、としか言えません。
それを打ち破る可能性は0ではありませんが、20%未満ではあるんでしょう。
20%未満のカテゴリに含まれる人と同じ量の勉強しかしない、彼ら同様どこか間違った勉強をし続ける、なんてことなら、可能性はほぼ0でしょう。20%すらない。
逆に、本当に優秀だが今まで勉強をサボっていた、という人が、これから学力を上げる可能性は、無くは無いです。20%未満ですがね。
また、学力帯からして、必死でやるのは当然だとしても、必死でやったところで到達できるとは限らない領域でしょう。
偏差値40だの50だのなら、みんな必死ではやってませんから、必死でやれば追いつきますが、偏差値60超ともなると、必死かどうかはともかく、大概みんな、勉強はしていて当然、という連中でしょうから、必死でやることがアドバンテージにはあまりなりません。
アドバンテージになるくらい本当に必死でやった場合、たぶん体を壊します。
1日は24時間しかありませんから、既に12時間を勉強に充てている連中に対してその倍をこなそうとするとどうなるか、ということです。
1日2時間しか勉強してない連中に対して12時間やれば、なるほど結構追いつけるんですがね。
    • 0