プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に、会社の車をぶつけてしまいました。
保険屋に修理を出しに行った所、16万と提示された。

社長曰く、任意保険は入ってるけど車両保険は入ってないと。

なので、保険は使えないから実費。会社からは1円も払ってくれませんでした。
これって良くある事ですか?

自分の不注意の結果なので、謝罪はもちろんしました。
でも修理に出した車屋さんも、うちの会社のスタッフも自腹なんておかしいと、頭をひねっています

質問者からの補足コメント

• 状況と言うのが、私が会社から車を出そうとしたら、
    後ろに停めてあった、うちのスタッフの車にぶつけてしまったんです。

職務種は運送業。
    なので、尚更車両保険入ってないと今回知り驚き!!

会社の車は結局自腹で修理させられました。

保険使えなかったので、もう一台の会社のスタッフの車はまだそのまま。
    幸いにも会社の車のが損傷が酷く、スタッフの車はなぜか塗装が黒から白にかわった程度。

あ、ナンバープレートも折れたんだった。
    スタッフは、自分の車は大した事ないから、すぐ修理を出さなくても平気だよと言ってくれてるのが救いです。

• でも会社の車があれだけ損傷があったんだから、スタッフの車も外見は分からなくても中身を開けたら、部品がないだの、あそこがいかれただの出て来るはず。

社長はというと、御愁傷様〜!と一言。
    今後も死ぬ気で働いてもらうからね〜(笑)

と。
    これって、会社が修理費を負担してくれた時に発するセリフ。

うちって、ブラックだって最初に言ったじゃないかー。
    ですって。

A 回答 (16件中1~10件)

ハローワークかハロープラザに相談してみたら。

ハロープラザは月火曜日は19時までじゃなかったかな?インタネットで調べてみてね。

法テラスに相談する方法もある。預金は少ないといった方がいいような・・・?電話で予約する時に気を付けて。
    • 0

運送業やタクシー会社って、保険料が高いから任意保険に入っていない方が多い。

>すぐ修理を出さなくても平気だよ
「社有車の修理代支払いが終わってからでいいよ」ってことでしょ。
 弁償しなくて構わない、と言っていないのだから
 現時点で修理見積もりを取って金額を確定しておくべきですね。

業務中なら、賠償義務は無い。
「修理代は全額支払います」みたいな誓約書を書いていなければ
退職した時点で、終わると思います。
    • 0

元労組執行役員です。

運送会社の例でお話ししますが、社有車を業務中の事故で破損とか、積載している荷物を破損させた場合、故意でなく過失もしくは不可抗力であれは、全額弁済する必要はないと考えます。
裁判になった場合、概ね会社とドライバーは折半と言う判例があります。
    • 0

運送業って車両保険入ってないの多いよね。

あと会社の駐車場って出るの?

ブツケテばかりいると会社クビになる人も多いからね。

大体、運転する前に保険状況聞かないとね。
会社だってフリート契約だろうから、事故で使ってばかりいると保険料がトンデモナイ金額に上がってしまう。

事故起こす運転手は要らないんだよね。

対人は入っていると思うけど、入ってない会社もあるから気をつけよう。

保険料って思ってるより高いからね、リスクが有る分給料に反映されてるはずですが…ブラックって言ってるぐらいだからな…。

自腹で泣いてる運転手は多いです。
    • 0

でも、ウチの従兄弟がヤッパリ相手(運送業)がそんな会社のトラックで自腹だった話聞いた事ありますよ。

また私の彼氏も相手に自腹で払いました。
    • 0

結論から言えば、社員の過失で会社の車をぶつけて壊した場合は、その社員に修理費を請求することは問題ありません。

ただし、(これ以降が重要ですが)・・・
会社も労働契約に基づき、社用車を使用して社員に業務に服することを命じている以上、社員の過失で車を壊すことは予期できる範囲の問題であり、損害を公平に分担するという考え方から、修理費の全額を負担させることはできません。
したがって、労働基準監督所に相談すべき案件です。
解決するまでは、支払いは拒否しましょう。それでもし、給与から減額されたら完全にアウト(法律違反)です。
    • 2

会社の貸し与える車に乗った時に、事故を起こすと、普通はやったドライバー自腹修理になるみたいですよ。

例えば、運送業のドライバー募集の求人をタウンワークなどで見ていると、稀に、
「弊社では初めてドライバーとなる未経験者がほとんどです。万が一の事故の際には保険適用としている
点に特徴がありますので、ご安心してご応募ください」と書かれてあったりします。

それを読んだ時に、「なるほど、他のドライバー募集は書いてないだけで、事故は自腹って世界か」と
思ったりしました。

運送業なので、荷を積んで走りますので、その損害とかも事故を起こした人が自腹で弁償させられる
ので、給料のほとんどが返済で消えるみたいですよ。

>社長曰く、任意保険は入ってるけど車両保険は入ってないと。
>なので、保険は使えないから実費。会社からは1円も払ってくれませんでした。
>これって良くある事ですか?

任意保険って入っていても、入っていないと言っているケースもあります。必ずしも入らないといけない
わけでもないので、任意保険と呼んだりしています、
    • 0

会社のリスクマネジメント的には、会社は保険料を節約してるのだから、その節約分で修理代を支払うという想定になります。

社長の言ってることはどう考えても成り立たない理屈かと思われます。
    • 0

誤解されている方もいるようですが、会社も被害者です。

まず事故を起こした本人に責任があります。これは異論は出ていないと思いますが。
会社が責任を負うのは使用者責任といって、第三者に対してです。ですから車をぶつけられたスタッフの方への弁償については質問者さんとともに賠償義務を負います。
しかし会社の持ち物である車の修理代を負担する義務はありません。それがあるのは会社にも過失がある場合です。いわゆる過失相殺ですね。
ですからこの事故で負担してくれるかどうかや保険がどの程度充実しているかは、会社の制度の出来不出来という話です。
勿論社長のセリフはブラックですけど。
スタッフもいいよなどと言わず会社にも修理代を請求すれば良いと思います。
    • 0

過失で会社の車をぶつけて壊したのであれば 修理費を請求されても仕方がない。

ちなみに賃金から修理費を勝手に差し引くと労基違反だから 「支払え」と口頭で請求が普通。

ただ会社も仕事で使わせている以上 事故や過失で車を壊すことは 当然考えておくべきで 修理費の全額を負担させることは 本当はできない。
例え「会社の規則で決めている」としても労基法で無効。
保険があれば保険で修理して 免責金は支払ってもらい そのかわり始末書はきちんと取り 厳しく指導し 場合によっては損害賠償を請求するのが正しい。
そして 不服なら従業員は訴えるべきなのだな。

貴方の場合は保険がないのは会社の落ち度であって 貴方の落ち度ではない。
しかし 例え車両保険に入っていたとしても 修理費が16万だと 使うかどうか考えどころ。
なぜなら 3等級下がり保険料はもとに戻るまで3年間。
支払う増えた保険料の累計は おそらく10万を越す。
そして免責が5万とすれば15万 10万とすれば20万の出費相当になる。
だから 車両保険に入っていたとしても 使わないかもしれない。

事故に会社の落ち度はなさそうなので 賠償として免責相当で10万 そして残りの負担分6万の1/2 13万程度は 裁判で争っても支払うかと思う。

しかし もし外で無保険車に後ろからぶつけられて 相手が支払わなかったら この会社だとそれも自腹なのかなあ。
こういう態度を見ると やりかねないね。
    • 0