アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の学校の英語の先生が下手な参考書をやるより模試の復習をした方がいいと言っていたのですが本当ですか?

A 回答 (3件)

それは人に依りますし、目的の大学にも依る。

たとえば東大なら駿台の模試をやった方が良い、なぜなら駿台は東大の「癖」に追従するのが上手。逆に言えば駿台は私立に弱い、なぜなら科目数を絞らないから。
    • good
    • 1

んなわけがない。



数学、理科、社会は復習したらいいけども語学系の復習はさほど意味はない。

なぜか同じ文章はほぼ100パーでないから。

毎回毎回初見の文章を相手にするわけでその文章が復習で完璧に読めるようになっただけで、で???って感じですよね。

文法とか英文解釈は復習してもいいいいけどね。

でも英文解釈も文法も参考書でやった方が効率いいんで。
    • good
    • 0

下手な参考書ならそうかもしれませんが、それならまともな参考書を使えば良いだけのことでしょう。


それに、模試の復習をした方が良いかどうかは、その模試の出題難易度に対して、現状学力が適切なものであるかどうかで決まります。
例えば、その模試でほぼ満点、大概解ける、間違えたところももう理解した、というのであれば、復習するのは時間の無駄でしかありませんし、
その模試で、まるっきり手も足も出なかった、今見ても何のことやら判らない、なんてことだと、その模試に齧り付くのは時間の無駄で、もっと基礎の学習内容からやり直さなければなりません。
(うちの高校では)一般的に模試の復習を下方が良い(ような生徒が多い)、というのは、おそらくレアケースでしょう。絶対に無いとは言いません。
模試でも過去問でも、それらの弱点は、体系性がなく、網羅性もないことです。
概ね大系を網羅している人が、模試や過去問で少し躓いた、というのなら、
『 そ の 学 力 レ ベ ル に 留 ま る つ も り で あ れ ば 』
熱心に復習すべきでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!