最新閲覧日:

体力の衰えを感じて最近フィットネスクラブに入会した、39才の男です。
しかし、今までの怠慢と年齢からか、疲れが結構残るのです。
それも3日位、後になってから疲れがやってくるのです。
当面はムリをしない程度にやっていこうと考えていますが、
ところで、筋肉の疲れを取ることに効果的な入浴法があったら教えて下さい。
現在、通っているクラブには普通の風呂、ジャグジー、水風呂、
そしてサウナがあります。これらの入浴する順番や時間など、
すこしでも早く疲れが取れる方法があったら是非教えて下さい.

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

入浴法ではないのですが・・・


運動前と後、ストレッチはしっかりやっていますか?
エアロビクスなどのプログラム中にもストレッチは入っていますが、インストラクターいわく「正直言って少々足りない」そうです。
nobu0401さんの場合(まだ体が慣れていないせいも有ると思いますが)とてもお疲れになっているようなので、運動後は特に丁寧なストレッチを心がけてみて下さい。
ウォーミングアップは首から始め、下に向かって足で終わり、クールダウンは足→首という順で。
あと運動直後、筋肉が暖まった状態での入浴は避けた方がイイそうです。少し休憩をとってから、ゆっくり入浴して下さい。(私はいつもすぐにシャワー浴びて、帰っちゃいますけどね)
お湯の中で足をバタバタすると、ふくらはぎの疲れが和らぐ感じがします。
筋トレやスタジオ中心でしたら、プール(有れば)で泳ぐのもテです。
慣れれば快感です。頑張って下さいe(^。^)g_ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご指摘のストレッチについては、しっかりやっています。
本当に、ストレッチをした時としない時では確かに筋肉痛の出方が
大変違いますね。
疲れが残っている時は、ストレッチ+入浴だけでの為にクラブに
寄ってから帰宅しています。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:44

一般的に、筋肉疲労の回復にはやや熱めの風呂が効果があります。


まず、身体をザッと流してから、初めは膝から下を湯船に浸し、上半身に汗が出始めたら湯船に肩まで入ります。
温まったらいったん上がり、水を脚部・上半身の順にかけます。
これを2~3回繰り返して、風呂から上がるときに、冷たいと感じるまで脚に水をかけます。
これで、血行促進、疲労物質除去に効果があります。

下記のページも参考にしてください。
リフレッシュ・バスタイム
http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1304b.htm

お風呂の効果
http://www3.nsknet.or.jp/~harita/joho/furo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、本日から実行したいと思います。
御回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/07/02 12:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ