体力の衰えを感じて最近フィットネスクラブに入会した、39才の男です。
しかし、今までの怠慢と年齢からか、疲れが結構残るのです。
それも3日位、後になってから疲れがやってくるのです。
当面はムリをしない程度にやっていこうと考えていますが、
ところで、筋肉の疲れを取ることに効果的な入浴法があったら教えて下さい。
現在、通っているクラブには普通の風呂、ジャグジー、水風呂、
そしてサウナがあります。これらの入浴する順番や時間など、
すこしでも早く疲れが取れる方法があったら是非教えて下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に、筋肉疲労の回復にはやや熱めの風呂が効果があります。


まず、身体をザッと流してから、初めは膝から下を湯船に浸し、上半身に汗が出始めたら湯船に肩まで入ります。
温まったらいったん上がり、水を脚部・上半身の順にかけます。
これを2~3回繰り返して、風呂から上がるときに、冷たいと感じるまで脚に水をかけます。
これで、血行促進、疲労物質除去に効果があります。

下記のページも参考にしてください。
リフレッシュ・バスタイム
http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1304b.htm

お風呂の効果
http://www3.nsknet.or.jp/~harita/joho/furo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、本日から実行したいと思います。
御回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/07/02 12:47

入浴法ではないのですが・・・


運動前と後、ストレッチはしっかりやっていますか?
エアロビクスなどのプログラム中にもストレッチは入っていますが、インストラクターいわく「正直言って少々足りない」そうです。
nobu0401さんの場合(まだ体が慣れていないせいも有ると思いますが)とてもお疲れになっているようなので、運動後は特に丁寧なストレッチを心がけてみて下さい。
ウォーミングアップは首から始め、下に向かって足で終わり、クールダウンは足→首という順で。
あと運動直後、筋肉が暖まった状態での入浴は避けた方がイイそうです。少し休憩をとってから、ゆっくり入浴して下さい。(私はいつもすぐにシャワー浴びて、帰っちゃいますけどね)
お湯の中で足をバタバタすると、ふくらはぎの疲れが和らぐ感じがします。
筋トレやスタジオ中心でしたら、プール(有れば)で泳ぐのもテです。
慣れれば快感です。頑張って下さいe(^。^)g_ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご指摘のストレッチについては、しっかりやっています。
本当に、ストレッチをした時としない時では確かに筋肉痛の出方が
大変違いますね。
疲れが残っている時は、ストレッチ+入浴だけでの為にクラブに
寄ってから帰宅しています。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西から行ける個室露天のある温泉

海外から初来日する知人を連れて温泉へ行きたいと計画しています。が、私自身先日まで関東エリアに住んでいたため関西圏の温泉宿には詳しくありません。
日本も初めて、もちろん温泉も初めて、という外国人なので個室に露天が付いている温泉宿を探しています。
関東エリアだと伊豆などに個室露天で海の見える宿が
わりと豊富にありますが、関西エリアにはそういった
宿はありませんか?
希望としては・・・
・兵庫(阪神間です)から3時間ほどで行ける
・ひとり25000円前後
・個室に露天風呂がついている
・海もしくは渓流が個室露天から眺められる
(できれば海が希望です)
・家族風呂(貸切風呂)もあれば嬉しい

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電車(特急)で3時間以内といくことでしたら、山中温泉では渓流が個室露天から眺められる旅館があります。
例えば「翠明」など・・・貸切風呂(予約必要)もあります。
あとは、3時間以内で、海が見えるところでしたら、白浜温泉では「ホテル天山閣 海ゆぅ庭」、があり(海を高台から望む形になります)、
夕日ヶ浦温泉なども、海が見える個室露天付の旅館があります。

旅行社のパンフレットで、「露天風呂付き客室のある宿」
などがあるはずですので、
参考にされてはいかがでしょうか?私も参考にしました。

なお、関西じゃらんでみたところ、
皆生温泉「湯喜望 白扇」
夕日ヶ浦温泉「海花亭 紫峰亭」「海花亭 花御前」なども候補に入りそうな感じです。

「翠明」「海ゆぅ庭」は宿泊したことがあります。

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Q個室のあるお店(関西)

大阪・梅田や三宮あたりで、個室でゆっくりできるお店を探しています。
彼氏彼女と二人でいけるようなお店はないでしょうか?
料理のジャンルは問いません。
和食でも、洋食、居酒屋なんでも結構です。
どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。グルメ情報検索サイトぐるなびで梅田・三宮・個室などで検索すると雰囲気のよさそうなお店がたくさんあるので、もしよろしければご参考までに…。

参考URL↓
http://www.gnavi.co.jp/

また、梅田周辺の天満橋にはなるのですが、
松坂屋大阪店跡地に出来た、京阪シティーモール屋上のTENCHOUENはおすすめです。
事前に電話にて予約が必要です。

参考URL↓
http://www.tenchouen.com/concept.html

お力になれれば良いのですが…。

Q入浴後と入浴前の体重が500kgも違う

銭湯に行ってお風呂前にはかる体重とお風呂後にはかる体重が500kg位違うのですが
これって普通ですか?
代謝が良いのでしょうか?
お風呂に入ってる時間は1時間くらいです。

Aベストアンサー

既に、回答がでてますが、

500kgではなく、500gですね。

で、汗をたくさんかけば、1kgとか2kg位減るのは当然。
反対に、水を500ml飲めば500g増えます。
また、トイレに行って用を足せばその分減るし、
たくさん食べたり飲んだりれば、その分増える。

考えてみれば、当たり前のことですが、体重が増えたり減ったりすると、それを忘れて一喜一憂してしまう。
そうならないよう、冷静に判断しましょう。

Q関西のストリップ

関西のストリップで個室をまだ設けているとこはありますでしょうか?

Aベストアンサー

かなり深刻な「性の悩み」ですね。(^_^;)
関西圏では聞いたことが無いです。

Qサウナと水風呂でめまいが・・・

サウナの後、水風呂に2~3分つかってたらめまいがして
立てなくなりました。これは血流の変化が急激に
起こったから体がついてこれなかったからですか。
どういう事で起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

循環器のドクターは水風呂は止めろ!と言ってましたが理由は不知
めまい程度で良かったです。
救急で搬送されるの見た事ありますよ!注意しましょう。

Qジャグジーは何語?

泡を出している温泉をジャグジーと呼ぶらしいのですが,ジャグジーとは何語ですか? 英語?それともほかの言語? スペルは?

また,ジャグジーの意味を教えてください!

Aベストアンサー

Gです。

では、補足質問にお答えしますね.

これは、イタリア系アメリカ人です. 初めは、7人のジャクージ兄弟がイタリアからアメリカに移民し始めた会社なんですね.

このジェットバスは、3世代目のロイ・ジャクージが1960年代後半に発明したものです. それまでは、1950年代につくられた、浴槽に入れるポンプ式だったんですね. それを、一つにまとめた浴槽を作ったのがこのロイさんなんです.

そして、この浴槽をどんどん大きくして、数人でも入れるようにしてから、パーティーにも使えるようにしていき、名前が普及したんですね. (普通は、水泳着をきてです)

この、大きな浴槽の事を一般的にHot-tubと言いますが、屋外に置く事も出来ます. そして、このようなパーティーをHot-tub-partyと呼びます. 露天風呂パーティーアメリカ版とでも言えるかもしれませんね.

Qジャグジーの後、家の風呂に入る?

家の近くのスポーツクラブに通っています
一時間ほど泳いだ後、10分ほどジャグジーに入り
その後、10分ほどサウナへ
最後にシャワーで、シャンプーと石鹸で頭と体を洗っています
この場合、家でもう一度風呂にだけ入って体を温めたり
した方が体にいいんでしょうか?
教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

どちらでも良いと思いますよ?

体が冷えているな、と感じるようなら入られたら良いですし、そうでなければ必要ないかと思います。
ケース・バイ・ケースで。

ただ、私はジムでシャワーを使っても、家に帰ってから必ず足は洗うようにしています。
不特定多数が素足で歩き回るプールサイドやシャワールーム・・・水虫には感染したくないですから・・・。
ジムのスタッフも十分感染源になりますよ・・・って言っていたので。

Qジャグジーの時計?

彼氏がジャグジーの時計がほしいらしくて買ってあげたいんですけどジャグジーって聞いてこともなくて
多分メンズの時計のブランドなんでしょうけど
知っている、似た名前のブランドの時計を知っている人がいたら正しい名前やアドレスなどを貼って教えてほしいです
お願いします

Aベストアンサー

多分、聞き間違いだと思います。

参考URLを見てください、。ここに時計ブランドの一覧がありますので、この中からみればいいかなと思います。
*似たような名前が一杯あります。。。

参考URL:http://www.lexson.co.jp/

Q水風呂の時間

大きな風呂が好きなので、ちょくちょくスーパー銭湯に行っています。

施設に「健康のために温泉&サウナと水風呂を交互に入りましょう」と書いてあるのですが、水風呂にはどのぐらいの時間、入っているのが適切でしょうか?

一度、15分ぐらい入っていたら体の芯まで冷えてしまって、その後なかなか体が温まりませんでした。

また、水風呂にはどのような健康効果があるのかご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日の『世界一受けたい授業』でちょうどやっていました。
水風呂は25℃~30℃くらいの水温で、5分~長くても10分がよいと言ってました(但し心臓病などの持病のある方、中高年以上の方は不向き)。
浸かる位置はみぞおちくらいまでにして、肩とか首まで入ってはいけないそうです。

この入り方は水風呂オンリーの場合で、暖かいお湯と交互に入る場合はまた別だと思われます。

水風呂・温度が低めのお風呂に入ると、血管がいったん収縮しそのあと少しずつ広がっていくので、だるさを取る効果があるようです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/081206/03_04.html


人気Q&Aランキング