アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の女ですが全く幸せではありません。

共働きで私の方が多く稼いでいるので夫婦別会計です。
住宅は私の親が買ってくれたマンションに私名義で住んでます。

お金の面で何も面倒を見てもらっていないにも関わらず家のことも旦那は一切やりません。
そのため家事代行を頼んで外食にしています。そうでなければとてもじゃないけど手が回りません。
結婚前は私の荷物を持ってくれたり外食したら奢ってくれたり私の具合が悪い時は心配したりしてくれ、思いやりはありました。

しかし結婚していま半年くらいなのですが下記のとおりです。

夫婦関係はほとんどなくなりました。
私の具合が悪くて「病院まで運転してほしい」と言葉に出して頼んでも「眠い」などと言って運転してくれません。
ハネムーンも行ってません。
旅行の誘いにものってくれません。
一緒に写真も撮ってくれません。
荷物も持ってくれなくなりました。
寝ているとき近づくと押されます。

不倫されているのかと思いまして徹底的に調査しましたが違いました。
1度、離婚を切り出しましたが泣かれて「離婚はしたくない」と言われました。
こんな何も愛も感じられないのに「子供が欲しい」と言います。
夫婦関係も殆どないのに子供なんて無理じゃないですか。
もし子供が生まれたとしても何も協力してくれないと思います。

最近わかったのは旦那が軽いアスペルガーだということです。
まあ夜勤で疲れてるから手伝ってくれなくなったのかとも思いますがそれにしても酷くありませんか。
もし旦那が(妻が)上記のような態度であれば皆様ならどうしますか?

私が離婚を留まった理由は相手は給料は安いけれど財産があることとルックスが好みであることです。
ですが相手の実家のお母さまが具合が悪いとかでしばし別居はする予定です。

結婚相手については割り切って他に楽しみを見出すのかそれとも新しい相手を探すかで迷っております。例えば皆様ならどうされますか?あくまでも参考意見が欲しいだけなので「自分で考えろ」とは言わずに「私ならこうする」という意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

そのような人は、家庭内で腫れ物に触るような扱いをされてきた可能性がありますからねぇ………



家のなかは自分の自由にできるもの、家の中ではなにもしなくていいものと概念が出来上がってしまっていると、なかなか難しいものがありますよね。
(家事や外出なんかは、ただただ億劫で休んでいたいから、そのための家?)

アスペルガーの診断がおりたとのこと。
どれくらい、ご自身の状態を認識され、家族になれる可能性が出てくるのかで変わるかと。

私が、質問者様と同じ立場なら、期限を決めて決断に踏み切ります。

自分がどこまでそのような方を家族として手助け出来るのかも、判断材料になりますし。

まぁ、私も出不精で休みの日は休みたいほうですから、質問者様と悩む部分は違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
恐らく病気は生まれつきのものなので、
実家でも気を遣われて居たのかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/09 19:08

追記



旦那さんは、自分の行動が相手を尊重していないことになるとかは全く思っていないと思います。
家事を分担とか、助けるとかの考えがないだけなんです。

ただただ、自分は眠い、自分はやりたくない、家族は自分を自由にさせてくれるものと思っている「だけ」。

ご結婚までは、もしかしてご実家暮らしでしたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家暮らしは長かったようです。
しかも親が金持ちなので甘やかされていたと思います。

お礼日時:2017/07/09 19:09

私なら、別居を機会に別れたいけれど、結婚までした相手なのだから、あーあ、ハズレの旦那じゃん、では捨てないかもしれません。

あなたにしかできない何かがあるからピンときて一生一緒に居たい、と思ったはずだと思います。アスペルガーは人が優しいかどうかには凄く敏感な人達だと思うので、彼はあなたが好きですよね?不倫を疑ったあなたにも、愛はまだありますよね?ちゃんと本来の良さを発揮されたら、いい旦那さんになるかもしれません。こうしたら、素敵な旦那さんに成長するかな、みたいなのをあれこれ研究するのは楽しいかもです。アスペルガーなら、ハッキリ具体的に家事の手順と行うタイミングを短い言葉で言うと良いですよ。家族にいるので、なんとなく傾向は分かりますが、人間がダメなんじゃ無いんです。言い方とか、なんか納得できたら良くやってくれますよ。旦那様もあなた次第で家事が好きになるかもしれませんよ。忍耐ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家族にアスペルガーがいらっしゃる方のご意見ということで大変参考になりました。
確かに旦那も私が優しいから結婚したと言います。(自分ではそうでもないと思いますが)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/09 19:22

子供については、しっかりよく考えて。



いろんな意味で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!