言葉の質問です。

空無【くうむ】この言葉をよく知りたいです

調べて意味を理解しました。
しかし、虚無や空虚とは何が違うのかが気になりました。
空無が募るという言葉の使い方はあっていますか?小説で書きたいので。

A 回答 (2件)

老荘思想の「無」かな

仏教の「空」かな
切り離して

今回 空について少し

経典で少し違います あしからず

孫悟空の話 知っていますね
孫・・・僅かに
悟・・・さとり です
空・・・究極の実態
と言う事で 孫悟空の作者 少し 空が分かったらしいです

空とは仏の悟りで 空が分かれば すべてが分かるのです
過去 現在 未来 の因果  宇宙 生命の実体などです

西洋の4元素説に 仏教では空が入ります
地 水 火 風 空 です
そして その空から すべてが始まる 作られる と言います
又  すべてに当てはまる 成 住 壊 空  の空ですが
長くなるので 又後で  

これ 現在の物理学でも 基本は同じです
空間が分かれば すべてがわかるのです 
今 その空間の不思議さに おどろき

アインシュタイン
得体の知れない 遠隔反応
ホーキンス
ごく少物質にエイリアン
生命科学者
何らかの手が加わった

この先はカットします
 暗黒物質 量子論 弦理論など 参考

仏教が先取りです

化学では なくなりません 無になりません
変化するのです  量子論では異論あります

仏教でも 死んでもなくなりません 無になりません
空に変化するのです  そして再生  異論がある事 承知

空とか無とか語ると 長くなるので おわり 

偏見いっぱいあります 簡単に説明し 理解などできません

参考になるかな
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • 1
この回答へのお礼

何度も読んで理解できました。お答えありがとうございます。

>空無

どんな理解したのかわかりません、無は有ると裏腹の関係、無い、と言ってもどこかには必ず有る、のが無い、です。
空、は有ることもなければ、無いこともないといわれますが。
無いといいつつも、有るが前提の言葉、と有る、も無いも無関係の言葉、明らかに矛盾すると思いますが?。
言い換えれば、無、は物欲の世界、空は、それを超えた世界(般若経の世界)。
>言葉の使い方はあっていますか
それ以前に、どんな心境なのか意味不明。
    • 0
この回答へのお礼

心がいつも空虚という心境で空無が募ると書きたかったので伝えきれずすみません。