言葉の質問です。

空無【くうむ】この言葉をよく知りたいです

調べて意味を理解しました。
しかし、虚無や空虚とは何が違うのかが気になりました。
空無が募るという言葉の使い方はあっていますか?小説で書きたいので。

A 回答 (2件)

老荘思想の「無」かな


仏教の「空」かな
切り離して

今回 空について少し

経典で少し違います あしからず

孫悟空の話 知っていますね
孫・・・僅かに
悟・・・さとり です
空・・・究極の実態
と言う事で 孫悟空の作者 少し 空が分かったらしいです

空とは仏の悟りで 空が分かれば すべてが分かるのです
過去 現在 未来 の因果  宇宙 生命の実体などです

西洋の4元素説に 仏教では空が入ります
地 水 火 風 空 です
そして その空から すべてが始まる 作られる と言います
又  すべてに当てはまる 成 住 壊 空  の空ですが
長くなるので 又後で  

これ 現在の物理学でも 基本は同じです
空間が分かれば すべてがわかるのです 
今 その空間の不思議さに おどろき

アインシュタイン
得体の知れない 遠隔反応
ホーキンス
ごく少物質にエイリアン
生命科学者
何らかの手が加わった

この先はカットします
 暗黒物質 量子論 弦理論など 参考


仏教が先取りです

化学では なくなりません 無になりません
変化するのです  量子論では異論あります

仏教でも 死んでもなくなりません 無になりません
空に変化するのです  そして再生  異論がある事 承知

空とか無とか語ると 長くなるので おわり 

偏見いっぱいあります 簡単に説明し 理解などできません





参考になるかな
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も読んで理解できました。お答えありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 16:33

>空無


どんな理解したのかわかりません、無は有ると裏腹の関係、無い、と言ってもどこかには必ず有る、のが無い、です。
空、は有ることもなければ、無いこともないといわれますが。
無いといいつつも、有るが前提の言葉、と有る、も無いも無関係の言葉、明らかに矛盾すると思いますが?。
言い換えれば、無、は物欲の世界、空は、それを超えた世界(般若経の世界)。
>言葉の使い方はあっていますか
それ以前に、どんな心境なのか意味不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心がいつも空虚という心境で空無が募ると書きたかったので伝えきれずすみません。

お礼日時:2017/07/12 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「のぼり」と「くだり」

日本語を勉強中の中国人です。交通状況を知らせるラジオ番組に言う「のぼりは…くだりは…」の「のぼり」と「くだり」は前者が都心に近づいてくる線路であるのに対して、後者は都心から離れていく線路のことを言っているのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道の場合は東京駅が起点なので「東京駅(方向)」に向かうものを上り、「東京駅」から離れていくものを下りと言います。
東京駅を通らない場合、例えば小田急線なら「新宿方向」へ行くものが上りです。

道路の場合は「日本橋」が起点となりますので、日本橋方向へ向かうものを上りと言います。



でも色々と例外もあります。
京浜東北線のように東京駅を通過してしまうものや山手線のように環状のものもあります。
そのような時は「北行き、南行き」とか「内回り、外回り」と言ったりします。
地下鉄では「A線、B線」と言っているようです。

道路も同様で、首都高湾岸線は「西行き、東行き」と言います。

Q漢詩の解読依頼(七言絶句)

私の祖父が生前に碁盤のカバーに七言絶句らしき漢詩を書き込んでおりました。が、現在生存している親戚の中には読めるものがおりません(わかるのは日付と一部の文字程度)。

添付の文字がそれですが、どなたか読める方、読む順序に並べ直し、楷書にてご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富貴槿勢不汚堂
払俗澹欲遊方丈 (澹のサンズイなし 入力できず。)
此事荒廃害五常
烏鷺丹青君子道

富貴 牡丹のこと。
五常 儒教で、常に守るべき5種の道徳。仁・義・礼・智・信など。
烏鷺 黒い石を烏、白い石を鷺に見立てて囲碁をいう語。

読み下し文は、どなたかにお願いします。

Q関西弁について 「There is a dog」の状況を、関西では「犬がおる」と言うそうですが、丁寧

関西弁について
「There is a dog」の状況を、関西では「犬がおる」と言うそうですが、丁寧語では何と言うのでしょうか。例えば、先生に対して「先生、犬が…」その後は何て言うのでしょうか。
「います」?「おります」?「おます」?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬に対して丁寧語を使う必要はないので、先生に対して丁寧に言うなら「犬がいます(おります)」でしょうか。

関西風にいうなら「犬がおるんですわ~」

Q「敬語、もうやめたら」と思った瞬間。

先日、スーパーでのことです。
背後のカウンターで、商品について尋ねたお客に店員さん、
「担当の者がいらっしゃいますので、しばらくお待ちください」

お客さんは年配の方、一瞬怪訝な顔をして聞き返したのは、聞き取れなかったからではない、と思います。
「者」と「いらっしゃる」という聞きなれない組み合わせに戸惑ったのだと思います。
が、店員さん、もう一度、声を張り上げて「担当の者がいらっしゃいますので、・・・」

テレビで、父親が経営していた葬儀社を自分が継いだということを説明するのに、
「私が父親の跡を継いで、葬儀社をさせていただいています。」

誰に対して「させていただいています」と言ってるのか、私にはわかりませんでした。
社員とか、株主総会でのあいさつならば、「(未熟者ではございますが、私が社長を)させていただいています」と言ってもいいでしょうが、テレビで自分の職業を紹介するのには、誰に対しての敬語?と思いました。

なんか、もうここまでワケも解らずに「いらっしゃる」とか「させていただいて」とか使うなら、いっそもう、敬語なんか廃止してしまっていいんじゃないか、
その方が日本語が崩れないですむんじゃないか、と思ってしまいました。

極論とは思いますが、
すでに学校の「国語の時間」に真っ当な敬語を学習させるのはムリになってしまっていて、バイトとかで「簡単便利な速習敬語」を覚えた結果が、この「混乱敬語」ではないでしょうか。

「もう、敬語、使わなくていいよ」と言いたくなりました。
ダメでしょうか?
敬語は日本語の伝統文化、なんとしても守るべきでしょうか?

でも、いったいどうやって守れるのでしょう、なんかもう絶望的気分になってしまいました。

先日、スーパーでのことです。
背後のカウンターで、商品について尋ねたお客に店員さん、
「担当の者がいらっしゃいますので、しばらくお待ちください」

お客さんは年配の方、一瞬怪訝な顔をして聞き返したのは、聞き取れなかったからではない、と思います。
「者」と「いらっしゃる」という聞きなれない組み合わせに戸惑ったのだと思います。
が、店員さん、もう一度、声を張り上げて「担当の者がいらっしゃいますので、・・・」

テレビで、父親が経営していた葬儀社を自分が継いだということを説明す...続きを読む

Aベストアンサー

>なんかもう絶望的気分になってしまいました。
 無理もありません。敬語を使い慣れている人と、そうでない人との格差が大きすぎますね。
 No.6の方があげられた「携帯電話の電源はお切りして下さい」は、「して」を取れば通用するわけです。こういう場面で「お切りする」という謙譲語を使う人が増えていると、「敬語」(講談社学術文庫)の著者、菊地康人氏は警告されています。

Qベビーメタルを日本語に変換お願いです。

ベビーメタルを日本語に変換お願いです。

Aベストアンサー

あなたは音楽に関する質問が多い気がしますので、ベビーメタルではなく、ヘビーメタルの事ではないですか?
ロックの仲間でハードなもので、日本語では表せません。ジャズ、リズム&ブルースなど日本語では表せない音楽の名称です。

Q「最高」の意味で「最強」が使われていませんか?

「最高」の意味で「最強」が使われていませんか?
例えば次の記事です。
ニンテンドースイッチ用、最強のポータブルコントローラー(現時点では)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00010000-giz-prod

もっと難しくて分かりにくいのは、上下関係を付けにくい事に対して「最強」というような場合です。
例えばチャーハンの味で最強は何かというような文章です。
販売数で他の(味の)追随を許さない程売り上げがある(それだけの「力」を秘めている)という意味で最強という解釈も出来るかもしれませんが、少しこじつけのような気がします。
最強というと、「スーパーサイヤ人孫悟空は最強」というようなイメージが強いです。

Aベストアンサー

>「最高」の意味で「最強」が使われていませんか?

「最強」は「最も強い」ということですね。
「強い」には、色々な意味・用法があります。他より優れている/勝っているというのもその一つ。それを「最強」と表現するのは、とくに不自然な用法とはいえないかと思います。
何がどのくらい優れている/勝っているかは、それぞれです。技量・技術・能力・機能・性能・品質・味…など。

広告宣伝コピー(惹句)は消費者の気を惹いてナンボのものですから、見慣れない・聞き慣れない表現を意図的に使用することも多いですね。否定的に捉えれば「違和感」、肯定的に捉えれば「新鮮な感覚」です。

------------------
『例解国語辞典 第五版』(用例略)
最高
 ①位置や程度などが最も高いこと。②俗に、この上なく素晴らしいこと。
最強
 最も強いこと。
強い
 ①技や能力がすぐれ、他に負けない。②勢いがある。程度が甚だしい。③頑丈で耐える力がある。丈夫である。④意志が堅く、ゆるぎがない。他に屈しない。⑤ゆるみがない。堅い。
------------------
『明鏡国語辞典 第二版』 (用例略)
最高
 ①もっとも高いこと。②もっともすぐれていること。②この上なくすばらしいこと。
最強
 もっとも強いこと。
強い
 ①物理的な力が大きい。②勝負などで相手をしのぐ力を持っている。③体(の一部)が丈夫で、機能的に優れている。④外からの作用に対して、しっかりと耐える力がある。⑤その方面やそのような状況について、優れた力を持っている。⑥相互の結びつきがしっかりしている。強固だ。⑦自己を制御する力や物事に耐える力が大きい。⑥精神のあり方にきわだった特徴がある。⑨物事の与える刺激や作用が大きい。⑩人が多に与える精神的な作用が大きい。⑪(数量的な)度合いや対比の差が大きい。きつい。
------------------
『三省堂国語辞典 第七版』(用例略)
最高
 (名詞) いちばん高い/すぐれていること。
 (形容動詞) ①いちばんすばらしいようす。②〔会話ことば〕〔感動詞的に〕すばらしい。やった。
最強
 いちばん強いこと。
強い
 ①力が〈まさって/すぐれて〉いるようす。②作用をあたえる程度が大きい。③程度が大きく、はっきりしたようすだ。④〔人に対して〕きびしい。⑤じょうぶだ。がんじょうだ。⑥意志をつらぬくようすだ。くじけない。⑦よく耐えるようすだ。⑧くわしい。得意だ。
------------------

>「最高」の意味で「最強」が使われていませんか?

「最強」は「最も強い」ということですね。
「強い」には、色々な意味・用法があります。他より優れている/勝っているというのもその一つ。それを「最強」と表現するのは、とくに不自然な用法とはいえないかと思います。
何がどのくらい優れている/勝っているかは、それぞれです。技量・技術・能力・機能・性能・品質・味…など。

広告宣伝コピー(惹句)は消費者の気を惹いてナンボのものですから、見慣れない・聞き慣れない表現を意図的に使用することも多...続きを読む

Qその家の宝にすることを何と言いますか?

その家の宝にすることを何と言いますか?

Aベストアンサー

家宝にする。

Qなんなら

「なんなら、私がやりましょうか。」

この「なんなら」の文法的な説明をお願いします。

Aベストアンサー

「なん」(「なに」の変化)「指示代名詞」の不定称(普通は「どれ」なんですが、「何」も似たように使います。)。「なら」は「断定」の助動詞「だ」の仮定形で、文字通り「仮定条件」を表します。「そんなら」(それならの変化)と同じように、相手の気持ちを前提として、わたしは次のような行動を取ります。という気持ちです。「それ」は条件がはっきりしていますが、「何」は「不定称」ですから、あまりよく分からないけれど、と言うことで、相手の気持ちを尋ねている状態です。
「何だったら」も似たような言い方です。

Q子供の頃にやったなぞなぞについて質問です

子供の頃に「朝は四足歩行、昼はニ足歩行、夜は三足歩行の動物はなんだ」というなぞなぞがあったのですが
答えは人間で朝を子供の頃 昼を大人の頃 夜を老人と例えているらしいのです
この朝昼夜を熟語で表すと
朝=子供=誕生、出生
夜=老人=死亡、退化(?)
になると思うですが、昼は何になると思いますか?

説明下手ですみません!!どうがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

朝 = 赤ちゃん     = 誕生(生誕),出生,生育
昼 = 子供~大人(成人)= 成長,活動,活発,活躍
夜 = 老人       = 衰退,老化,死亡

Q続 なかったらなかったで

先日、下記の質問がありました。

【なかったらなかったで ていう文型の で はどういう意味ですか?答えていただけると幸いです】  
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9819278.html 

 質問に関して考えているうちに迷路に入りました。
「~たら~で」で似た形に、
「~れば~で」
「~なら~で」などもあります。

 それぞれの違いを考えるために時制のパターンを考えたら……何がなんだかわかりません(泣)。
 なんで下記のようなことになるのでしょう。

 
 本題であるデの働きは、そうむずかしくない。問題は、この文型に入る言葉。 
 品詞は、動詞、形容詞、形容動詞だろう。 
 時制?は、現在(未来)と過去?かな。 
 バリエーションがいろいろあるような。 

 とりあえず「ない」「なかった」で考える。動詞的な性質をもつ形容詞は特殊なんでちょっと危険かなぁ。 
1)なかったらなかったで 
 1)’なかったらないで 
2)なければないで 
 2)’なければなかったで 
3)ないならないで 
 3)’ないならなかったで 

 1)2)3)と、仮定条件の四天王?のうち3つが並ぶ。「と」がない理由はわかりません。
【「~たら」と「~れば」をめぐって〈2〉&〈3〉 「ば」「と」「たら」「なら」】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1624.html 

 1)~3)は、ほぼ同義と考えていいだろう。微妙なニュアンスの違いは……当方にはわかりません。 
 1)は、四天王のなかでイチバン守備範囲が広いと言われる「たら」。 
 なぜか前半は過去形(と書いておく)限定。後半は、1)’の形にできなくはないけど、ちょっと不自然だろうな。 
 2)3)はなぜか前半は現在(未来)形限定。後半も揃えるほうが自然だろう。 
 当然のことだが、通常の言葉は「ある」「ない」ではなく「辞書形」「~ない」になる。 
 ただ、「ある」にしてみると妙なことに気づく。 

4)あったらあったで 
 4)’あったらあるで 
5)あればあるで 
 5)’あればあったで 
6)あるならあるで 
 6)’あるならあったで 

 5)でもおかしくはないけど、5)’ほうが自然じゃないか? 
 6)と6)’は両方OKかな。どちらかと言うと、6)のほうが自然だろう。 
 理由は……わからんって。 
  
 この時制の制約は、品詞によって違ってくるようだ。 
 形容詞は、「ない」タイプ。 
 動詞は、「ある」タイプ。 
 形容動詞はまた妙なことに。 
7)静かだったら静かだったで 
 7)’静かだったら静かで 
8)静かであれば静かで 
 8)’静かであれば静かだったで 
9)静かなら静かで 
 9)’静かなら静かだったで 

 7)が自然なのは、形容詞、動詞と同様。 
 8)より8)’のほうが自然に感じるのは、「ある」タイプ。 
 9)’より9)のほうが自然に感じると言うより、9)’はほとんどアウトだろう。

先日、下記の質問がありました。

【なかったらなかったで ていう文型の で はどういう意味ですか?答えていただけると幸いです】  
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9819278.html 

 質問に関して考えているうちに迷路に入りました。
「~たら~で」で似た形に、
「~れば~で」
「~なら~で」などもあります。

 それぞれの違いを考えるために時制のパターンを考えたら……何がなんだかわかりません(泣)。
 なんで下記のようなことになるのでしょう。

 
 本題であるデの働きは、そうむずかしく...続きを読む

Aベストアンサー

本来、この質問は尻切れトンボの文「なかったらなかったで」で終わっていて、どういう言葉が後に続くのか明示されていません。そういう「で」がどういう意味を表しているのか分からないのです。たとえば「なかったらなかったで(構わない・問題ない・その時のことだ)のように補うとすれば、やはり『断定の助動詞「だ」の連用形』と考えられます。その点では、アスナロウさんに同感です。(その他の説明にはついていけませんが)
 天下の京大の学位論文と、その審査員(多分、教授)の意見を一刀両断式に酷評されているのは、ちょっとした驚きではあります。
 ただ、この「だ」の接続の仕方については、改めて問題を感じます。
>終止形の場合、「なかったらなかっただ」になります。
 「なかった<だ>」のような接続、「た」という助動詞に直接付く「だ」は「言っただ」「よかっただ」のように東北方言に似た響きがあります。このような「だ」の使い方については思うところがありますので、いずれ改めて述べてみたいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報