プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学や物理の公式の証明や概念を深くみることは入試問題解くにも役立つと思いますか?

A 回答 (4件)

思います。

そうしないと、解けるのは
隅から隅まで暗記した問題だけ。
ちょっと捻りが入ると玉砕します。
    • good
    • 0

役に立ちます。

難関大学でもです。

①大阪大学
http://examist.jp/legendexam/2013-osaka2/

これは教科書に載っている公式ですよね。その証明です。

使う公式は証明できるのが基本、これが数学の考え方です。出題者側は正答率100%を期待しますが、なかなか解けない。これは公式を丸暗記して問題を解いている人が多いからです。

②東京大学
http://examist.jp/legendexam/1999-tokyo/

これが東大でも出てるんです。正答率はもちろん100%なんかではありません。こんな教科書でも載っているもので差が開くんですよ、入試って。

数学に関しては公式の証明はしっかり覚えておくことです。

物理に関しても、公式の証明は軽視せずにしっかり覚えておくことです。近似の仕方もですよ。
    • good
    • 0

役に立つでしょうね。


ただ、もちろんそれだけでは全然ダメで、公式や概念を自在に活用し、問題を解く(正解に達する)能力が必要です。
    • good
    • 0

物理はわかりませんが、数学では、



公式を忘れた時に作れる!

また、作れるから、安心する。

公式の証明方法が結構、問題を解くに役立つ場合ある。

応用できるので、問題をひねられても対応し易い!

だから、将来に社会に出た時にも以上の理由で考え方が役立つよ
あー 勉強して良かったてね!

また、概念から作るから、よく似た概念との混同がない!から理解が深まる。
微積分と差分・和分など!

私のように、勉強を何十年も離れても思い出すことができる!

ので、子どもにも教えられる!

他の教科にも良い影響を与え得る!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!