プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームで電車を待っていて通過の電車が通る際、何か線路に引き込まれそうになる感覚を体験したことはありませんか?自分だけだと思っていたのですが、先日友人も同じような感覚になると話していました。

このような感覚に共感する方はいらっしゃいますか?また、学術的に名称が付いていたりするものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文章が下手でした、すみません。
    厳密に言うと電車が通る寸前、もう少しで自分の前を通過するな、という瞬間に何か線路に飛び降りたくなるような感覚です。飛び降りたいというよりも線路に引っ張られるかのような感覚、と言った方がいいかもしれません。

    その時はボーッとしているというよりむしろ意識は明瞭で、通過する電車を強く意識しているように思います。

      補足日時:2017/07/11 11:19

A 回答 (7件)

それはボォ〜っ!として


クラついただけでっせ!
    • good
    • 0

私もなったことがあります。

風だと思っていました。(スリップストリーム?)
    • good
    • 1

ぽけーっとしてただけか


電車通過の際の風にあおられただけでしょ
    • good
    • 0

物理原理として引き込まれます。

気のせいではありません。

http://luminaries.life.coocan.jp/guidance/buturi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に面白い記事でした。
補足で、"通過する寸前"と書きましたが、もしかしたら通過している際の引き込みが通過前のものであると勘違いしていたのかもしれません。

お礼日時:2017/07/11 11:24

少なからず空気の流れが有るので皆多かれ少なかれ感じているはず。

1両40トンとして、10両なら400トンが100キロ超で真横をすり抜けるのですから。レールの上を走っているからあんなに近くても皆平然としているけれど、大型トラックが同じような距離感で通ったらちびる程に怖い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考記事拝見いたしました。
少し似たような感覚な気がします。しかし私はうつ病もなく、他の危険な状況で衝動的に反応してしまうこともありません。

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 11:30

物理的には、電車が空気を押しのけ、そこに周囲の空気が流入するので、「かまいたち現象」的な引き込み流が生じますが。



心理的には「恐怖症」の一種かな?
高所から下を覗くと、吸い込まれる様な感覚を覚えるのと類似でしょう。
これが強いと、「高所恐怖症」ですね。

「落ちる=痛い=恐い」みたいな記憶を生成すると、落ちることに恐怖を感じますが、それと同時に、落ちる感覚まで連想したり。
あるいは、危険回避すべく、より強い恐怖を感じさせるため、そう言う連想をさせるワケです。

電車の場合は、プラットホームの高さより、「轢かれる=痛い=恐い」が強いかも知れませんが。
道路を走行しているダンプカーなどよりは、電車の方が引き込まれ感が強い様な気もしますので・・。
高さの因子もありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高所から下を覗くと、吸い込まれる様な感覚を覚えるのと類似でしょう。

確かに似たような感覚な気がします。物理的要因と心理的要因、双方共に作用しているのかもしれません。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています