ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ホンダ ステップワゴンスパーダRF5(平成17年式)走行12万㎞ですが、あと7~8年、20数万㎞くらいまでは乗りたいので、いろいろと交換整備をしていきたいと思っています。ちなみに、月に一度高速道路約1000㎞、年間で約15000㎞乗りますので、高速で故障、立ち往生は絶対に避けたいと思っていますので、壊れる前に交換できるものは交換していきたいと。

昨年7月中古車で購入(走行10万㎞)で、前オーナーの整備記録はなかったのですが、とりあえずこの1年で、通常?の整備は行ってきました。(エンジンオイル、オイルエレメント、タイヤ、バッテリー、ATF 、燃料フィルター、スパークプラグ、エアコンフィルター、……)。購入後すぐに、電動ミラー、エアコンクラッチ故障しましたが、修理済みで、現在は問題ありません。

とりあえず予算もあるので、まずは、交換予定は、壊れたら動かなくなるもの、として、オルタネーター、スターターモーター、ラジエター、ラジエターホース、ウォーターポンプ、サーモスタット等考えていますが、この辺りを取り外して交換する時に、ついでに交換しておいたほうがよい部品は有りますか?

ちなみに、今回はブレーキ関係、足回り、マフラー、フューエルポンプ、ケミカル関係、エンジンオイル漏れ対策、は別途で考えていますので、それらについてはなしでお願いします。

A 回答 (5件)

・オルタネーター、スターターモーターなどの電気機能部品は


 お近くの自動車電装屋を調べてみてください。

 新品より遥かに安価です。
 (純正中古品を分解整備(リビルト)したもので、新品と遜色ないです)

・ラジエターホース、ウォーターポンプ、サーモスタットは
 純正品しか合わないと思います。

 ラジエータキャップは意外とヘタります。
 加圧でラジエータ液の沸騰を抑えています。
 (開弁圧が同じなら、汎用でどこでも売ってます)
 ちなみにホンダの場合、純正品はデンソーの製品です。


・ラジエータもピンホール水漏れくらいなら
 日産の「水漏れ止め剤・固形」で一発で止まります。

 ラジエターホースは工業用の布巻きゴムホースで代用可能ですが
 曲げが難しいです。



>高速で故障、立ち往生は絶対に避けたい

・高速道路での故障原因内訳は、単純なトラブルが多いです

 1位、タイヤバースト
 2位、始動点火系統不良(バッテリー不良)
 3位、燃料切れ

 【高速道路上での故障は何が原因で起こっているの?】
 http://www.driveplaza.com/safetydrive/mamechishi …

 燃料、タイヤ、オイル、冷却水の点検だけでもかなり安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラジエターキャップは考えていませんでした。交換を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 23:03

不調になったら交換する、で良いのでは、と思います。

一部分だけ新しくすると、微妙なバランスの上に、成り立っていたシステムが、崩れてしまう事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不調になったら交換するでもいいかと思いました。
ただ、オルタネーター、スターターモーターなどが突然故障して、まったく車が動かなくなり、早急に修理しなければならないとなると、希望の整備工場だの、リビルトがいいだの、言ってられない状況になるので、結果的には高額な修理費になるかと思いますので、前もって交換しておけば、費用も抑えられるし、何よりも交換した部品については、その先、とりあえず安心して乗れるのではないかと思います。

お礼日時:2017/07/15 22:54

3L車現在38万Km。


タイヤ、エンジンオイル、バッテリーは当然すぎるとして。
頻度の高いのは、車輪駆動の等速ジョイント部分のブーツ、ブレーキのパッド。
20万Km超えるあたりから、アイドラープーリーの固着、ベルト切れ、エアコンのコンプレッサー、オルタのダイオードパンク、スターターのプライマリピニオンギアの摩耗、デフマウントのブッシュ破損、タイロッドのがた、ラジエターの水漏れ、冷却ファンの固着、後輪支持アームのブッシュのヘタリ、エアコン送風切り替えのアクチュエータ。
前以て交換?、利口そうに見えますが・・・・・。
異常な音、いつもと異なる違和感、にすぐ気づくことのほうが大事です。
出先で大きくトラブったことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、異音、違和感などに敏感になることが大事だと思っています。
ただ、そのような車の微妙な違和感など感じ取れずに、突然、故障して動かなくなるリスクもあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 22:57

>高速で故障、立ち往生は絶対に避けたいと思っています


 新車だって立ち往生することがあるのがクルマって奴なので
 それは叶わない希望ってもの。

 絶対=発生ゼロ/例外無し ですから、あり得ません。

「トラブル発生率を下げる」ことしかできません。

車のコンディションは、1台ごとに違うので
ディーラーで現車をチェックしてもらい
(車体番号から、過去のリコールを含めた修理状況が解るかと)
そろそろ交換サイクルを迎えるパーツを見繕ってもらうのが良いかと。

まだまだ使えるモノを交換しても何にもならないばかりか
余計なところに手を入れることになったら返って不調になることもあるから。

15万キロ前後でシフトショックが出るなど
「ミッションが不調になる」と思いますが、
リビルト品を買って置いておく必要があると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにその通りです。ただ、リスクはできるだけ減らしたいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 22:46

その型の車なら 消耗品の交換は 仕方ないけど


2年乗れば 乗り換えた方が
安く維持出来ないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
ただ、「維持費を安く…」「乗り換えた方が…」とかそういう質問ではありませんので…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為...続きを読む

Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

Q車のバッテリーに関してですが

先日、出先の駐車場で、突然車のエンジンがかかりませんでした。 何度してもかからず、
トリプルAを呼ぶ羽目になりました。このバッテリーは 1年前に取り替えたばかりです。
 結局ジャンプスタートをしてかかりましたが、トリプルA
の スタッフが バッテリーをチェックすると バッテリーに問題はないとのことでした。
そして、エンジンを切ってからまた、スタートすると、普通にかかります。 よく理由がわからなく
スタッフに ”では なぜエンジンがかからなかったの? 暑いところで4時間くらい駐車していたので、バッテリーが 一時的におかしくなったの?” と 聞くと 彼は ”まあそんな感じかな” と
答えがあやふやでした。 車のディーラショップに もって見てもらったほうがいいでしょうか?
その後は 普通にエンジンがかかります。私の住んでるところは フロリダで、その日は めちゃくちゃ暑く(38度くらい)影のないところに 駐車していました。 そのせいでしょうか?

Aベストアンサー

>最初にキーを入れて回しても、なんの音もありませんでした。その後何回もしても
なにも、反応がなかったです。
メインキー付近の配線の気まぐれ接触不良、電機屋泣かせです。
症状が出ていないときは、どんなテスターでも発見できません。
テスターあてたまま、考え得る配線を引っ張ったり、揺り動かしたりする必要があるからです。
典型的な例(滅多にありませんが)、内部芯線の断線、被覆で保持され接触だけで通電します、が何かのはずみで接触が離れると、通電しません、カプラー内の金具取り付け部分に比較的多い。
他にキーの接点の偏摩耗による接点位置のずれ、等も考えられますが。

Q助手席のドアを外から開けられなくする方法

助手席のドアを外から開けられなくする方法で、助手席を普通に使いたいときは容易に元に戻せるようにする方法はありませんか?
現実的にはドアのノブのワイヤーを外しておけば外からドアを開ける事は出来なくなると思います、しかし、その加工をするために整備を頼まなければならず、助手席のドアを開けられない現状では無理です。片付ければいいと言われもその片付けが出来ないんです!

ドアノブに「開放厳禁」などと書いた紙を貼っておくのもボディにテープや磁石を貼るのは嫌です、傷がついてしまいます。

車検や整備の時に整備員にうかつにドアを開けられて車内の荷物が落下するのを防ぐ目的です。
チャイルドロックだと内側から開ける事は出来なくても外から開けられて意味がありませんし
内側の取っ手を紐で固定していても紐が伸びる分だけ開いてしまう、しかも、少し空いたドアに物を挟んで閉める事になってしまう。
以前事故の時に警察官が断りも無く勝手に私の車に乗り込もうと勝手にドアを開けた挙句、車内が物でいっぱいでのれない事に対して暴言を吐いて、ドアに物を挟んでドアを閉められてとても腹立たしかったです。だらしないとかお前が悪いとか言われても車は私の私物ですからどんな状態にしようが私の勝手です、文句を言われる筋合いは有りません。

助手席のドアを外から開けられなくする方法で、助手席を普通に使いたいときは容易に元に戻せるようにする方法はありませんか?
現実的にはドアのノブのワイヤーを外しておけば外からドアを開ける事は出来なくなると思います、しかし、その加工をするために整備を頼まなければならず、助手席のドアを開けられない現状では無理です。片付ければいいと言われもその片付けが出来ないんです!

ドアノブに「開放厳禁」などと書いた紙を貼っておくのもボディにテープや磁石を貼るのは嫌です、傷がついてしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

乗っているとき?
集中ドアロックなら、普通に乗ってからロックすればそとから開きませんが?
個別ならロックしとけば開きませんよ。
改造するなら、申請して通さないと車検時に戻しとかないと通らない。

あと車検の時に必要事項確認できないぐらいゴタゴタだと普通に通りません
ちゃんと動作することを見るので、ドア開かないようにするのは御法度です。
私物だろうが公共の道路で使うものなのでダメですね。
運輸局の車検場で聴いてみるといいよ。
運輸局の車検なら公務でやっているので、開けさせないのは公務執行妨害になるよ。

私有地から出さないなら、座席全部取っ払って物置にしても大丈夫ですよ。

Qダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です

ダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です。通販等で探すも見つかりません、諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

パンク経験者とすればスペアタイヤの方が安心できます。 実際商用車だと積んであるタイプがほとんどです。
(以前借りたレンタカーのワゴンRもテンパーが積んであった)

使っている人もいます。
http://blog.livedoor.jp/kusukouji/archives/1763924.html

ミライースでしたら T105/70D14 もしくは T115/70D14 のサイズのスペアタイヤが使えます。(ハブ径54mm、PCD100mm)
ここ10年ちょっとのダイハツやスズキの車のほとんどのものが対象になります。
新品でもかなり高価ですが、いけます。判り易いところではハイゼットキャディ用でオーダーしてもらえればokです。

問題はトランク下の発泡スチロールの収納ボックスが使えなくなること、代わりに角材などでトランクの上げ底をDIYする必要があります。

Q国産車ってショボイですよねw 外車と比べると加速も最高速も下で 峠でも大抵の国産車を圧倒できます。

国産車ってショボイですよねw

外車と比べると加速も最高速も下で
峠でも大抵の国産車を圧倒できます。

国産スポーツカーに乗っている人は
一体、なぜ乗っているのでしょうか??

Aベストアンサー

いやいや、車好きこそ、今の国産車不満爆発でしょう(笑)
なんでレクサスだよって話ですよ。アレなんだよ(苦笑)

後期型GTRも早いのかも知れませんが、スタイルが大衆車のボディに無理矢理変なライトをつけただけ・・・みたいな中途半端すぎて訳が分かりませんし、レクサスも全く同じ。
スープラもRX-7も消えました。

GTRといえば、モロ大衆車っぽいのにバカ早いのがすごかったんですけど・・・
今はもう意味が分からん。
街で全く見ないし・・・今のGTRの車体思い浮かぶ人結構少ないでしょう?
R32,33,34はハッキリ思い出せるのに・・・みたいな。

外車で言えば、あのクソ大衆車メーカーだったアウディですら・・・
日本で走ってますよ(笑)
スポーツタイプというか・・・スーパーカーレベルのが・・・
アレも一体誰が乗るのか分かりませんが、でも最低限スタイルは魅力的。そりゃ売れるのも分かるという、アウディらしさもしっかり主張していながら、完全にスーパーカーのスタイル。
「アウディのスーパーカー」が売れてて走っているの見ると、国産はもう悲惨としか・・・
アウディはラグジュアリーカーも最近なんか売ってますし。
ブランド力はすごくなりました。

一方でレクサスのトヨタは、相変わらずベンツに迫れない。
ちょっと高級で壊れない大衆車ってだけで、他の魅力が無い。
「ベンツしか乗らん」と言うオーナーは世界中いっぱいいると思いますが・・・
「レクサスブランドじゃ無いと嫌なんだ」コレを言わせないと・・・
結局プリウスです。大衆車で強いだけ。壊れないから。

国産のブランド力の貧相さときたら、「もっと頑張れよ」としか言い様がないです。



これだけ政治的に優遇されているんだから。
安倍政権でぜーんぶ日本のお金のウェイトが・・・
それでコレかよ。ですよ。


ほんの数十年前は、RX-7、ランエボ、GTR、フェアレディZ・・・
海外でも大人気ブランドだったのに・・・現状は悲しいとしか言い様がない。
ロードスターがあって良かった・・・ギリギリ救われた、スポーツカータイプでの日本の面目をギリギリ守った・・・としか言い様がない・・・


ちぎるちぎらないの話であれば(笑)
どの車でも、走るためのクラス同士で、相応の排気量同士であれば・・・
テクニックとか知識とか、また一般車の迷惑を顧みない無謀さとか度胸とか、個人的にどっちがどうかの話で、車自体はそこまで関係ないでしょう(苦笑)

いやいや、車好きこそ、今の国産車不満爆発でしょう(笑)
なんでレクサスだよって話ですよ。アレなんだよ(苦笑)

後期型GTRも早いのかも知れませんが、スタイルが大衆車のボディに無理矢理変なライトをつけただけ・・・みたいな中途半端すぎて訳が分かりませんし、レクサスも全く同じ。
スープラもRX-7も消えました。

GTRといえば、モロ大衆車っぽいのにバカ早いのがすごかったんですけど・・・
今はもう意味が分からん。
街で全く見ないし・・・今のGTRの車体思い浮かぶ人結構少ないでしょう?
R32,33,34はハ...続きを読む

Q【整備士に聞きたい】廃エンジンオイルはろ過して、再利用していますか?

砂ろ過器や、
遠心分離機などで
廃エンジンオイルから
金属やその他の物質を取り除き
きれいなエンジンオイルを
作り直せないでしょうか?

Aベストアンサー

>自社では、つまりディーラーではやっていない、ということでしょうか?

やってるところないでしょう。
ディーラーにとってオイルって小さくない売上の一つです。
新品のメーカー保証があるオイル売ったほうが儲かるからそんなこと絶対やらない。
再生オイルでエンジン焼き付いたりしたらというリスクもあるし。

そもそも再生オイル使うというのは、日本人にとって見れば中国の「ドブからすくった油で揚げ物」に近い抵抗感あるんじゃないですかね?

Qボクシー60のリアエアコンが 使えません。 考えられる故障原因を いくつか教えてください。

ボクシー60のリアエアコンが
使えません。
考えられる故障原因を
いくつか教えてください。

Aベストアンサー

配線接触
ガス漏れ コンプレッサー焼付きます。
コンプレッサー駆動ベルトの滑り

いずれも個人では、判断も修理も出来ません 即ディーラーへ

Qダイハツハイゼットトラックのファンベルトについて

ご質問させて下さい。

平成13年頃の年式のダイハツハイゼットトラックに乗っています。
ファンベルトがやたらと熱を持ち、うかつにエンジンを切った後に触れない程です。

2ヶ月ほど前にベルトを交換し、張り具合は問題ないと思います。(弛み1.5cm程度と思われます)

原因としてどのような事が考えられますでしょうか。

バッテリーの電圧は14.5をキープしており、オルタネーター等の不具合ではないかな、と勝手に思い込んでおりますが、、、。

当方、車の整備に詳しくない者です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンを切った直後では、
エンジンのクランクプーリーやオルタネーター・ウォターポンプのプーリーなども素手では触れない(火傷をするような)温度になっているはずです。その熱は当然、ファンベルトにも伝わっています。

また、ファンベルト(Vベルト)自体も、張力は基準値内にあってもタイミングベルトのような歯がある訳ではありませんので、100%の伝達効率で(摩擦がゼロで)補機類を駆動しているものではなく、張力による摩擦伝達に頼っているのですからエンジン回転中は摩擦熱が当然発生します。
ファンベルト(Vベルト)の劣化(硬くなって亀裂が入ってきたり・減ってきたり)は、駆動による摩擦熱が主原因となっていますよ。(張りが緩いとなおさらスリップによる発熱や磨耗・ベルト硬化が早まるのはご理解できますよね)

エンジン回転時には摩擦によるベルト本体の発熱が(それに加えて各プーリー部分での曲げ応力による発熱も)ありますので、稼動直後のベルトの温度は素手では触れないくらい高くなっていて当然だと考えます。

2ヶ月前にベルトを交換されているとのこと、新品Vベルト交換直後には初期の磨耗や伸びもありますので、張力がメーカー基準値内に調整してあれば、発熱自体については問題はないレベルだと考えます。

エンジンを切った直後では、
エンジンのクランクプーリーやオルタネーター・ウォターポンプのプーリーなども素手では触れない(火傷をするような)温度になっているはずです。その熱は当然、ファンベルトにも伝わっています。

また、ファンベルト(Vベルト)自体も、張力は基準値内にあってもタイミングベルトのような歯がある訳ではありませんので、100%の伝達効率で(摩擦がゼロで)補機類を駆動しているものではなく、張力による摩擦伝達に頼っているのですからエンジン回転中は摩擦熱が当然発生します。
...続きを読む

Q珍しく真面目な質問です。 最近のTOYOTA車おかしくない? 昔は、TOYOTA車といえばどの車も8

珍しく真面目な質問です。
最近のTOYOTA車おかしくない?
昔は、TOYOTA車といえばどの車も80点
現在は好き嫌いが偏り昔の日産車のように、アクが強くないですか?

Aベストアンサー

トヨタに限らず、昔は、日本用のクルマを、外国仕様にして、輸出していたが、今は最初から、世界市場が相手なので、輸出用のクルマを、日本仕様にして、日本で売っているから、でかすぎるしデザインも???
日本向けに、造っているクルマは、ミニバンと軽自動車と、クラウンだけ。まっ、ガラケーと言えば、ガラケーではありますが!

Qタイヤの空気抜けについて

国産コンパクトカーに乗っています。
1カ月ほど前にタイヤの空気を入れていますが、つぶれが多めとも思われ、5日前に空気を入れました。
左前だけが1.6で、他は2.2という感じであり、全てを2.3にしました。
その際に、左前のタイヤを目視で見た限りにおいては、釘などが刺さっている様には見えませんでした。
今日、タイヤゲージで測定したところ、左前だけが2.1で、他は2.3の状況でした。

左前のタイヤは、どの様な状況と考えられるでしょうか?
また、カーショップ等で販売している瞬間パンク修理剤を入れてみようかと考えているのですが、どうでしょうか?

尚、購入してから5年弱であり、タイヤを交換したことはありません。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

タイヤに異物が刺さっていないのならバルブを疑ってみて下さい。
空気を入れる部分です。根本のゴム部分とキャップを外した所謂ムシと呼ばれる部分から漏れている可能性が高いです。
中性洗剤を薄めた液剤をかけてみて泡立ちませんかね?捩ったりしてみて。。。

タイヤも5年経過でしたら、性能的には限界にきていると思われます。
応急措置より少々高くつきますが、安くても新しいタイヤへ買い替えたほうが無難ですよ。
もちろんバルブもすべて交換。

スリップ事故やバースト事故が起こってからでは遅いですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング