アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペースメーカ挿入手術を同じ日に二回しました。これって、失敗したからですよね?
本当の事が知りたい。

質問者からの補足コメント

  • 二本の線のうち、一本が繋がってない⁇って言われました。
    手術後すぐだったので痛み止めとボーとした意識の中で余り何故再度手術になったのかわかりません。
    一度聞くと失敗ではない!とは言われたんですけど、、、。

      補足日時:2017/07/12 16:10

A 回答 (2件)

>ペースメーカ挿入手術を同じ日に二回しました。

これって、失敗したからですよね?
そうとは言い切れません。
もちろん何かしらの失敗の可能性もありますが。
全てはリオペの理由次第ですね。

例えば、リード線がズレたりということはままあって、そもそも術後に癒着によって固定されるものなので、ズレことは普通にあるんです。
心不全に対する両心室ペースメーカーなんかだと冠静脈という血管内にリード線を挿入するので抜けやすさはさらに上がります。
ペースメーカーの手術は侵襲も少ない手術なので、早期にリオペで万全を期すこともありますよ。
後は、出血などによっても再手術はあります。
この場合も失敗などではなく、起こりうる合併症の一つになります。
他には術後に身体に固定している手を動かしちゃったりすると、ペースメーカーもズレちゃって再手術ってパターンもありますね。

>本当の事が知りたい。
何故なのかを主治医に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかスッキリしました。ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 16:33

>失敗ではない!とは言われた



術前にどんなリスクがあるか、説明を受けたはずですけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!