プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大胆に主力製品を変化させた日本の企業の事例を一つ、どなたか教えていただけないでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

自動車のトヨタ。

元は紡績の機械メイン。
任天堂、花札やトランプから、ファミコンへ。
ダイエー、薬屋から、スーパーマーケット。
現在、富士フィルムが、写真フィルムやビデオテープ路線から、化粧品、医薬関係に転換中。
    • good
    • 0

富士通テン


http://www.fujitsu-ten.co.jp/company/history/

 もともとは「神戸工業」という社名で、昔はラジオ、テレビには欠かせない部品だった、真空管の製造をしていました。
その後、「テンオートラジオ」という商品名のカーラジオを発売。
 富士通との合併、分割を経て、現在ではカーナビケーションを主力製品としています。
    • good
    • 0

近代産業はコンピューター無しではいられない。

それを応用してコンパクトに開発し、どの業種にも応用した。でんきや機械はもちろん、生物かがくの分野まで支配しだした当面AIらしいが、今度はロボットに人間社会を支配されるやも?
    • good
    • 0

SUBARU 航空機(中島飛行機)から自動車へ


https://ja.wikipedia.org/wiki/SUBARU

僅かだが航空機の再生産もある。
    • good
    • 0

あ, #1 の「光栄」は今の社名だと「コーエイテクモゲームス」ね.



有名な事例だとシャープがあるな.
    • good
    • 0

DHC


翻訳・出版→化粧品・サプリメント

もともとの社名は大学翻訳センター
    • good
    • 0

ソフトバンク、出版社から通信企業に

    • good
    • 0

味の素

    • good
    • 0

サントリー


赤玉ポートワインからウイスキーへ。
ワコール
アクセサリーから女性下着へ。
    • good
    • 0

任天堂



花札→電子ゲーム機
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!