プロが教えるわが家の防犯対策術!

はっきりとは記憶してませんが、多分、20年以上前からだと思います。
毎朝ハミガキ時、口をゆすぐと血が混じってます。
ブラシは10年近くやわらかめの物を使ってます。
歯磨き粉は、ここ3年以上、CMで有名なものや殺菌ジェルとかも使ってますし、歯周病、歯肉炎に効くとされる薬用タイプを使ってますが、特に目立った変化はありません。

確かな効果などがあったとか、ありましたらコメントお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 歯ぐきから出血、病院で治りますか? 
    治るならば早いメに行ってみようと思います。

      補足日時:2017/07/13 13:34
  • 歯科医の大半は、医療機器の使い回しをしている現状があるようです。
    歯の病気のいずれかの感染原因のひとつではないでしょうか?
    出血の心当たりが無いので疑ってます。

      補足日時:2017/07/14 02:17
  • 皆様回答有難うあ御座いました。
    ココのところ薬用ジェルで朝、夕に磨きをしています。まだ出血はしていますが、やや少なくなったかんじもしています。もうしばら続けてみて、歯医者も探してみたいと思います。

      補足日時:2017/07/18 10:13

A 回答 (7件)

磨き方か、病気か。



歯科医に診てもらった方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、歯医者行ったときには、何も伝えて貰えなかったけど、病気なんですね。
回答ありがとう御座います。

お礼日時:2017/07/13 07:51

多少血が出ても


歯茎をマッサージするように歯磨きをすれば止まるものですと
歯医者に言われたことがあります

個人差はあるでしょうが
少し固めの歯ブラシに変えて
歯を磨くのではなく
柔らかく歯茎をマッサージするつもりで
磨いてみたらいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
血が混じるのはハミガキの時だけです。
食事とかではまったくありません。

以前は一番硬いハードでゴシゴシ磨いてましたけど、もう慣れてしまってて今は柔らかめ外せない現状です。口臭があるときは、歯茎や舌もハブラシで時々は磨いてます。
対策無いみたいですね。
現代人の食生活などからくる成人病なのかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/13 13:31

歯肉炎か


歯槽膿漏ですよね?

歯科に行って
治療した方が良いですよ

市販薬は、あくまで予防
治療薬では無いですよ

放置すると悪化するだけ
完治は、しません

暑いから気をつけて
行って下さいね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに異様に熱いですね。
お気づかいありがとう御座います。
病院で治りますかね? 
治るならば言ってみようと思います。

お礼日時:2017/07/13 13:33

補足



治りますよ、大丈夫

歯石を除去して
歯周ポケットの掃除
消毒をして薬を入れます

手遅れになると
歯が抜けちゃいますから
早期の治療が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、そういう処置、数年前の虫歯の治療の際にやって貰ったの思い出してます。
出血、その後、みたいな記憶です(汗;)。
まぁ、けど、それも含めて検討してみます。
いろいろと、ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/07/13 17:07

歯磨きのあとに、イソジンでクチュクチュしてみてください。


出血は止まってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イソジン、リステリン、モンダミで出血が止まったという生地ありました。
そういえば父のイソジンあります。
早速、試してみて、治療も受けてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/07/13 17:11

つまり、正しい磨き方をしていないと言う事に尽きますね・・・・・いくら歯ブラシや歯磨き粉を変えても それでは何の意味もありません。

まぁ 磨かないよりは多少はマシ位です。
不正な歯磨きをしてしまうと 返って逆効果。そりゃ出血も続くでしょう。入り口の所で間違ってしまったんですねぇ~

まずは 歯科医院へ行って正しい磨き方法を指導してもらって下さい。それができなければ いくら歯科医師が治療したとしても無意味になってしまいます。
歯周組織・歯槽膿漏の治療は まず正しい歯磨きから始まるんです。それが出来るようになって始めて 歯ブラシの適応や 歯磨き粉の使用に効果が期待できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者は子供も大勢いると思いますが、大人相手にやってると風俗かなんて問題視している声もあります。
しっかりした治療ができていて初めて指導できる事だと思いますけど、
そういうのも、歯科医の大半は、医療機器の使い回しをしているという事が最近発覚しているようです。今、歯の疾患の感染原因ではないかと疑われている様子です。

お礼日時:2017/07/14 02:15

歯医者で患者が歯磨きをすると歯ぐきから血が出るので磨くのが怖いと行っていました、先生は思いっきり患者の歯を歯ブラシで磨いていました、(悲鳴を上げていた)高速で的確な歯磨きでした。

歯ぐきも歯ブラシで磨くよう指導されました、最初は血が出ますがだんだん出なくなります。でも歯医者に行くのが一番ですよ、私は3ヶ月ごとに掃除をしてもらいます、驚く程汚れがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
医者も人の子という事ですね~。
治らないのならば病院しかないわけで、でも器具使い回しの件聞いてから、近所の歯科医には・・
歯科医に限らず、病院は、評判の良い所が良いという事良く分かりますね。

お礼日時:2017/07/15 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!