電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩、大学の料理サークルで先輩に怒られたのですが、なぜ怒られたのか分からないので皆さんアドバイスをください。
週に1、2回先輩の家に集まって料理を持ち寄ってみんなで晩御飯を食べるのがサークルの行事みたいなもので、昨日は料理を作れなかったので先輩の家でパスタを作ったのですが、パスタを茹でた後に先輩に怒られました。
茹でたパスタをザルにあげて、水をきって、オリーブオイルをかけたのですが、先輩がお前何してんの?と怒った声で聞いてきたので、パスタがくっつくからこういう時はオリーブオイルを全体にかけるんですよ。知らなかったんですか?って聞いたら、俺が怒ってるのはそこじゃないって言って、それ以来口を聞いてくれません。
サークルの他の先輩や友達に聞いてもお前が悪いと言います。
普通、ザルにパスタ入れたままオリーブオイルをかける?他の人の家で油を半分以上使う?他人のキッチン使わせてもらう時は汚さないように注意するでしょ。など皆から罵詈雑言を言われました。
自分のせいでサークル潰すか潰さないかを話し合ってるみたいです。
自分がこのサークル入った理由が料理上手くなって彼女を作りたい、サークルに可愛い女の子多いから仲良くなりたいって理由だったんですけど、サークルの考え方が料理苦手な子も上手い子も一緒に料理して上手くなろう。料理だけじゃなく食材の知識も実地で学ぼうみたいな趣旨だったみたいです。さっき友達に聞いて初めて知りました。先輩に今日会った時に昨日の事謝ったんですが、怒ってる理由理解してないのに口だけ謝んなって言われて、もう一度謝りに行った方がいいですよね。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    怒った理由まだ分かりません。他に思いつくこと、先輩がネットで買ったオリーブオイルが昨日届いたって話をしていて、そのオリーブオイルを使って良いって言われたので使ったのですが、先輩が良いって言ってたのでそれじゃないと思うし。パスタを茹で上げてから怒られたので、もしかしてパスタの固さの確認しなかったから怒ったのかもしれません。周りの人にも色々聞いてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 16:45
  • 「ザルにパスタが入った状態で、ものすごい量のオリーブオイルをかけ、キッチンの流しにながしこんじゃった感じですか?」えっもしかしてダメだったんですか!?今までずっとそうやってきたので。
    他の回答者さんのコメントにあった皿に入れてから大匙1杯のオリーブオイルをかけるのが普通なんですか?今までいっぱいかけないとと思って多い時は1本使ってました。
    先輩と仲の良い友達に聞いたら、怒った理由はこれでした。ザルから大量のオリーブオイルが滴り落ちてるのを見て怒ったみたいです。友達が言うにはその後の自分の発言がさらに不味かったみたいです。
    突然先輩が怒り出して、どんなけこれ楽しみにしてたか分かってんのかとか値段分かってんのかとか言い出したので自分がオリーブオイルだから1000円ぐらいでしょ何切れてるんすか。って言ったんですが、それがやばかったみたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 17:26
  • へこむわー

    さっきサークルの人に呼ばれて今回の件の話し合いの場に行ったのですが、サークルを潰すかどうかを言い始めたのは先輩じゃなく先輩とは別のリーダーの人でした。サークルが出来た時の話を自分は今まで知らなかったのですが、今回初めて教えられて(入る時に教えられたみたいです)、自分が思ってたよりもお堅いサークルでした。オリーブオイルは弁償しなくてもいいみたいです。ただ、自分以外の全員がお金を出し合って買った物らしく、買って返すといってもオリーブオイル生産農家と交渉して個人輸入したものだから無理だろうと言われました。サークル全員に先輩が怒らなかったら私が殴っていたとか消えて欲しいと言われました。先輩に謝ったのですが、こちらこそ大人気なかったすいませんでした。と言われました。これからですが、サークルは潰すみたいです。元々5つのグループが1つになったサークルだったみたいで元の状態に戻すらしいです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 18:23

A 回答 (16件中11~16件)

その場にいないので何とも言えません



ここに書かれていないことにも理由がありそうな気がします…
以前からあなたに対し小さな不満が積もってて、たまたま今回噴出したような…
そんな気がします。

とりあえずは、料理を持ち寄らなかったことが一因になってないですか?
持ってこれないなら休んでいい とか ここで作るなら手土産の1つも持ってこいみたいな
無言ルールがあったとか…??
いままで持ってこれない人は、キッチンを借りて作っても何も言われてなかったのでしょうか?

他にも、あなたの言い方にも問題があったかも?
先輩に対して『知らなかったんですか?』みたいな上から目線な言い方。
あと、借りたキッチンの扱い方や食材の使い方(油の量や使い方??)にも問題があったかも??

気になったのでちょっと調べてみたらオリーブオイルがパスタのくっつき防止になるか否かは色々見解が違うようです(茹でてるときに使う方法や あとからかけるなど諸説あり?)
http://basic-abc.com/2016/09/27/pasta-yodekata/

サークルを続けたいのであれば、先輩に 『自分が知識不足のせいで迷惑をかけた。自分は察しが悪いので 言いにくいことでも伝えてくれた方が気づきやすいので遠慮なく指導してください…』と平謝りですかね??
    • good
    • 0

怒るだけで何も教えてくれない先輩たちはとても面倒くさいわ


後からあーだったこーだった文句言うなら最初から言えよ、ってわたしは思ってしまいます
なので謝りに行かない
キッチン汚したことはごめんなさい
てか、汚しっぱなしはダメだと思う
    • good
    • 0

>ザルにパスタ入れたままオリーブオイルをかける?


>他の人の家で油を半分以上使う?
>他人のキッチン使わせてもらう時は汚さないように注意するでしょ。

ザルにパスタが入った状態で、ものすごい量のオリーブオイルをかけ、
キッチンの流しにながしこんじゃった感じですか?

http://circolidiascolto.org/haisui/oil-drainage/

流しに油を流し込んじゃダメですよ。
普通は元の鍋か他のボールなどに戻してから少量の油を絡めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なぜ皆から怒られているか、その理由を知らないことには対策の立てようがない。

今のあなたはまさに「理由を理解せずに口だけ謝っている」状態ですね。
先輩に、なぜ怒られたか分からないことを正直に伝え教えを乞いましょう。

私の経験からいうと、茹で上げたパスタにオリーブオイルを塗すのは、せいぜい大さじ1杯くらいです。当然皿の上でやります。それ以上オイルを使うとパスタが油まみれで美味しくないし、オイルの無駄遣いにもなります。

あと一つ余計なことですが、パスタをザルに移す際熱いお湯をシンクにそのまま流すと、熱で排水パイプを痛めてしまいます。パスタだけザルに取るか、お湯を流すなら水道の水と一緒に流します。
    • good
    • 0

>もう一度謝りに行った方がいいですよね。


怒った理由は理解したの?してないならやめなよ
とりあえずの謝罪なんてムカつくだけですからね

>茹でたパスタをザルにあげて、水をきって、オリーブオイルをかけたのですが
怒っているのはそこじゃないといっているなら
そこは関係ないのでしょうね
他に思いつくことは無いのですか?

先輩の部屋に着いてからの
行動や会話をことこまかく思い出してみては?
なんで怒られたのか分からないのであれば
正直自分でいくら考えても分かりません
周りに聞いてみるか、ココに細かい内容を書いてみてはどうでしょうか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

絶縁でも良いなら放置。

でも仲直りしたいなら誠心誠意謝る。

ちなみに、パスタをゆでるお湯にオリーブオイルを少量入れるだけで

かたまりにくくなるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!