アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係について



男で元保育士です。毎日職員間で悪口が飛び交い、子どもに怒鳴り散らす環境に耐えられず適応障害と診断され退職することにしました。

どこに行っても悪口はあると自分でも思いますし、心療内科の先生や周りの人から言われます。
ですが今まで、毎日誰かが誰かの悪口を本人が耳に入れるであろうところで言っていたり上下関係が厳しすぎる環境に居たことが無いのではっきり言って理解ができません。

私は遠回しに聞こえるように言うなら直接言って欲しいのです。
一年働いたと言っても女性社会の保育士でしたしバイトも少人数のところでしかしたことがありません。

ですが前回の職場環境のせいで働く女性が怖く働くことが怖いです。
職場ってどこもこんなもんなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱりメンタル弱いですよね。
    ナメられますよね。
    メンタルってどうやって強くするんでしょうね笑
    メンタル弱いと言われると見下されてる感じがしてナメられないように何かしないとという気持ちになりますが何から始めればいいのかわかりません笑

      補足日時:2017/07/14 17:02

A 回答 (5件)

少し質問したいのですが、あなたは親からあまり怒られたことがないですか?


うちの夫がそのタイプで色々言われたらしく病んで退職しました。

女性って本当に悪口大好きなんですよ、私元バレエダンサーなんですけどバレエ界にもそういう人いますよ。女多いんで。
それでいちいち落ち込んでると自分の人生の時間の無駄なので聞こえても聞き流して、自分が悪いと思うところは直す努力をしていけばいいのです。
他人に左右されて生きると辛い人生になっちゃいますよ!振り回されて疲れちゃうし。
何事も自分で考えて自分を決めましょう!頑張ってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
受け流すというか、言われていても気にしないように発散の仕方を考えていきたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 19:07

残念ですがそういうものですよ


職場なんて権力社会ですから下はやられっぱなし
悪口、意地悪普通にあります
直接なんて言ったら問題になるから遠くで言うわけです
とくに私はおかしいとは思いません
最近職場を変えましたが指揮官が4人もいるので大変
ひどい時は4人の指示がバラバラの時がありますからね
指示どおり動けば別の指揮官に怒られ、その指揮官の訂正に合わせれば別の指揮官に怒られる
でも「そういう所」
それを把握しながら順応していくしかないんです

ただ終わった後にしっかり把握作業をしますよ
あの人はああいう性格だとか
仕組み的にここがおかしいとか
でもそれをふくめ「そういう所」そこを固めながら進んでいくしかない

状況は少しずつ変えていくしかないしすぐには変えれないので自分が潰れないようにあらかじめ
今日も理不尽スタートだろ〜なって予測しながら仕事を始めます

ただやられっぱなしのつもりもないですが
今は入りたてだし仕事も覚えてないし今は向かう時ではないので
自分の立場を考えて大人しく把握作業です

昨日はひどかったですよ
こうしろっていわれてやってたの別の指揮官がきてここを直せっていわれて
そこに最初の指揮官が来て「おい!言った事を変えるな!」って怒られたんです
別の指揮官がそこにいたので「ああ良かった」って思ったら……その別の指揮官逃げましたからね「笑」
見殺しですよ
「ああこういう人なんだ」って思いましたけどね

でも多分性格ってみんななんだかんだ言ってわかってるはず
今はだまってやりたいようにやらせてますよ
淡々と働いて淡々と把握作業
力をつけた時には相手のことなんて全部お見通しですからね
職場からなにからしっかり分析してればいい
ひどければ潰れるし潰れるし前に変えればいい

基本仕事場はストレスがたまる
たまるので人は弱い人にそのストレスをぶつけやすい
仕事場はそういうとこだしそうじゃない人達の所もきっとあると思います
ただ私はどちらでもいい

もうわかっているので

ただよく理解して来た時手はうてますよ
まずは観ることですよ

観えるものはなんとかなる
わからないものは不満
わかるものはなんとかなる
そういう部分はあるのでしたたかに観察
下っ端でも私は怖いですよ

私は部下に優しいですけどね
いえ理不尽な人にもとくに何もしないかな?
ある日を境になにもしなくなつろてくると思いますしね

メンタルというより観る事が私のアドバイス
弱いってのはわからないって部分大きいと思うんですよ
理不尽にもしっかり理由や動機というのはしっかりあるもの
そういうのを打たれながらでも理解しておくと相手が観えるのでまた感じ方も変わるんですよ
逆にいうと観られると相手も以外となにも出来なくなるもの
下っ端ってのは観るに最適な場所なのであながち悪くないですよ

職場はそういう所、しっかりと生きましょうね
次に入ってこられる弱い人を守ってあげましょう
    • good
    • 1

とりあえず体育会系女性職場はやめときましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 20:49

保育園、出会いも無いし、先生は偉い!と勘違いしちゃうし、若い子は使えないわね!!楽させなさいよ!で大変なのかしらね。

女ばかりの体張らないといけない職場は割と年功序列げで、大御所のムードが全体を支配、みたいなところもありました。悪口いうような人は先生、と呼ばれる仕事に就く資格が無いわね。自分が中心になれるようなところにチャレンジできたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部当たっててすごいです。
自分が中心になれるようなところというのは考えた事なかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 16:44

>職場ってどこもこんなもんなんでしょうか?



ま、どこもそんなもんでしょう。
多分お宅はどこいってもそのようなポジションに落ち着くと思いますね。

結局その人次第。ナメられるやつはどこいったってナメられますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身はあまり言われてなかったのですが、そのような環境で勝手にプレッシャー受けて潰れたので、またそのポジションですかね。
ナメられないように頑張ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!