プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚から精神的な嫌がらせを受けています。
私は25歳女性、同僚は25歳男性です。同期ということもあり、はじめは同期グループで何度か飲み会をしたり仲は良かったと思います。その同僚とは部署が違うので接点はほぼありませんがたまに廊下で会うとたわいのない話をしたりする程度で連絡先は知りません。
ある時ランチから戻ると同僚が私のデスクの隣に座っており、「お疲れ!どうしたの?」と声をかけましたが無反応。聞こえなかったかな?と思い顔を覗き込んで「お疲れ?」と言うと鬼の形相で振り向き「は?」と言われました。さすがに気分が悪かったので私は何も言わずにデスクに着き仕事を始めました。暫くして待っていた資料が出来上がった様でそれを受け取り同僚は戻って行きました。
そんな事がありましたがどうでもよかったのであまり気にしていませんでしたが、ある日上司と打ち合わせ中いきなり「おい!!お前何なんだよその態度!!」とまたも鬼の形相で同僚が現れました。突然の事に驚き何も言えずにいると、続けて「最近俺が挨拶してもシカトするよな?何様だよ?あ?」と顔面は怒りに震えて痙攣していました。確かに普段他部署の人が入ってきたり出て行く時は挨拶を欠かしませんが、同僚が入って来た時に限らず人が入って来ても気付かない事もあり、挨拶出来ていない時はあるかもしれません。ですが仕事中ですのでそれは皆同じです。何も私だけではありません。その事がきっかけで私は同僚が入って来た事に気づいても一切挨拶しなくなりました。
しかし冷静に考えてみても納得がいきません。そもそも初めに無視をしたのは同僚の方です。(後日別の同僚に聞いたところ、その日は大きな業務ミスをしてこちらの部署に来ていたらしいので八つ当たりされたのかもしれません)自分の事を棚に上げてあそこまで言えるものなのかと理解に苦しみます。もし私の態度が何か気に入らなかったとしても上司や皆の前で言わずとも後で呼び出すなり他に方法はいくらでもあったはずです。そんな事をしても今まで通りまた普通に挨拶なんて出来るわけないじゃないですか。もう関わりたくなかったので無視を通しました。
しかしその日からたびたび私の部署に顔を出し待ち時間にわざわざ私の隣のデスクに座ります。(部署内打ち合わせスペースや空きデスクが他にもあります。私の隣は人がいますが営業なので普段はほとんどデスクに座っていません。)それに私のデスクは入り口から離れていて明らかにそこに座るのは不自然です。私は同僚の存在自体無視を続けていますが、上司と会話中も隣に座って同僚はずっと私を睨み貧乏ゆすりをしてきます。そして席を立つとき必ず舌うちをして戻ります。さずがに見兼ねた上司が、同僚が来たら席をはずしたほうがいいよその時の仕事はやっておくから。とお気遣い頂き、現在同僚が入って来たら席を外す行動を続けていますが、普通に考えて同僚はまともではないし、この私の行動が癇に障り今度は刺したりしてくるのではないかと急に不安になってきました。物騒な事件も多いですし、第三者からしたらそこまで大事に聞こえないかもしれませんが標的が自分になった時のこの恐怖は耐えかねません。
何せ同僚は目が普通ではありません。異常です。しかし他の人には普通に接している様なので私だけが気に入らずあの態度の様です。直属の上司は頼りにならず火に油を注ぎかねません。相談にいけば同僚は逆上してもっとリスクが高まるのでは・・と考えてしまいます。私は結婚が決まっており来年度末には退社する予定です。このまま何事もなく退社するのが願いで同僚の異動や処分を望んでいるわけではありません。
正直何故ここまで恨まれるのか理解出来ません。同僚は一体何がしたいのでしょうか?無視を通す私の行動は間違っていますか?刺されるだなんて自意識過剰でしょうか?どうしたら私に執着するのをやめてもらえますか?このまま我慢すれば時期に諦めてもらえるのでしょうか・・。
長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。似たような経験をされた方、改善出来る事があればアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そうですね、ちょっと異常ですよね。


仕事をして、上司がいる前でもそのような態度を取る時点で普通ではないです。

結婚で退社することは他の方には伝えてますか?もし伝えていないのであれば、寿退社ということを口外せず辞めた方がいいと思います。
もしくは、その同僚の行動を他の回りの方々に少しずつ話し、その彼の態度が異常だということを同部署ほぼ全員に知らしめることです。

だって絶対おかしいですから。

挨拶しないことに怒ってるのであれば、目を合わさずに「お疲れ様」の一言だけ言うとか、、、。でもきっとそれも怖いですよね。

他の方も書いてますが、恐らく好意が憎しみや怒りに変わったのかもしれません。

後々のことを考え、上司や、辞める理由を知ってる人、人事部などがあれば、その人に限らず「どんな内容でも、どの人が来ても絶対に住所を言わないでください」と伝えておいた方がいいかもしれないですね。
("この人だけには住所を言わないで"と言ったとしてもいざ聞かれると忘れてしまうと思うので、"誰が聞いたとしても"の方が良いかも)

「仲良い動機が結婚したんですよー♪ついこないだ辞めたんですけど、結婚って聞いてビックリしちゃって!お祝い送るのに住所聞いとけば良かったァー(>_<)人事部さん、○○(トピ主様)の連絡先とかわかりますかー?」


なんてテンションで聞かれたら、きっと人事部の人や、トピ主様の親しい人は教えちゃうと思いますから。
気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚することも退職することもまだ上司にしか話していません。
この先も口外せずに退職しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/07/20 11:03

すいません字間違えました。


後半の

動機→同期

です。
    • good
    • 0

できるだけ早く退職することは可能ですか?あなたが心配です。


婚約者にも相談されてみてはどうでしょう?

もしかすると、同僚はあなたに好意をもっていて、あなたが結婚するということで逆ギレしているストーカー気質の男性ではないかとも予想されますが、いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司や婚約者にも相談して。早めに退職したいと思います。

お礼日時:2017/07/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!