プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。
質問です。
自分は電気工事・消防設備業をやっているのですが今住んでるマンションの点検を個人的にしてくれないかとオーナー様にせがまれます。
また何件かお願いしたいようなこともいわれるのですがこの場合は会社を作ったほうがいいのか教えてください。
補足ですが資格・書類等は作成できます。また副業20万以上行けば確定申告もする予定です。
法律上または世間上ではどうなのでしょうか教えてください

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 10:09

>自分は電気工事・消防設備業をやっている…



日本語は他人が誤読しないように書いてください。

a. あなたは電気工事・消防設備業の法人を経営しているのですか。
b. あるいは電気工事・消防設備業の個人事業者なのですか。
c. それとも電気工事・消防設備業の会社に雇われているだけですか。

>点検を個人的にしてくれないかとオーナー様にせがまれます…

個人的にとはどういう意味ですか。

>補足ですが資格・書類等は作成できます…

電気工事士免状や消防設備士免状はお持ちなのだと思いますが、それだけでは営業できませんよ。
電気工事業法に基づく「登録」、または建設業法に基づく「許可」はあるのですか。

また、a. でも b. でもなければ税務署に「個人事業の開業届」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
を30日以内に出さないといけません。

>副業20万以上行けば確定申告もする…

20万以下申告無用というのは、

1. 本業で年末調整を受けたサラリーマン
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の 3つすべてを満たす場合限定の話ですよ。
1つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
大丈夫ですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税にこの特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!