あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

役員を務めた会社(仮にA社)から、資本関係も何もない完全に別の会社(B社)に被雇用者として転職しました。ただし、現在A社からも減額はされつつも仕事を少し手伝っている関係で、A社には非常勤扱いで席を残しており、少額ですが役員報酬をもらっている。

[]
この場合、A社に対して遂行している仕事にかかる経費として、役員個人として精算する術がないか、ご教示いただけないでしょうか?現実的に、A社に事業経費としてはつけにくく、自腹で払っている経費(移動費や交際費)があり、経費として精算したいと思っています。
個人的には、個人事業主として登録して、A社からの役員報酬を事業収入として計上して、経費として計上するのはどうかと考えていたのですが、そういうことが可能なのかも、ご見識のある方にご教示いただければ幸いです。

[前提]
・A社には数年メインで勤務しており、社保もずっとそちらで払っていましたが、転職を機にB社に移しているため、役所的にもB社の被雇用者で、個人としてA社の役員をしているように見えます。
・私は以前個人事業主をメインとして2年ほど働いていたため、その辺の最低限の知識は持っているつもりですが、今回のケースがかなりイレギュラーのようで、似たような過去エントリーがなく、作成させて頂きました。ちなみに、その時の個人事業主登録は廃業扱いにしてます。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

支払い側が外注費として処理できるなら、事業所得として経費の計上は確かに可能です。



しかし考えねばならないことは、それが本当に節税になるのかですか、逆に増税になる危険性は全くないのかということです。

そもそも経費率はどのくらいなのでしょうか。
仕入はなく移動費や交際費程度なら、微々たる数字にしかならないのではありませんか。

実際の経費が給与所得控除の数字より少なければ税金は増えますよ。
しかも、個人事業主の交際費など、素人が思うほど簡単には認めてもらえません。
少々の経費を申告したがため、かえって税金が増えては本末転倒、愚の骨頂というものです。

素直に給与として給与所得控除を適用してもらうほうが、税金は少なく済みそうです。
ご注意ください。
    • good
    • 0

>現在A社からも減額はされつつも仕事を少し手伝って…


>少額ですが役員報酬をもらって…

手伝いの対価が役員報酬という名目で支払われているという意味ですか。
そうだとして、役員報酬は税法上の所得区分が「給与」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm

>役所的にもB社の被雇用者で、個人としてA社の役員をしているように…

わが国の憲法は職業選択の自由を保障していますので、同時にいくつの職に就こうと、いくつの会社で役員になろうと、法律面での支障は一切ありません。

>払っている経費(移動費や交際費)があり、経費として精算したいと…

役員報酬イコール給与として支払われている限り、給与には実際の経費があろうがなかろうが、支払額のうち一定部分を経費と見なす「給与所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
がありますので、個別の経費は原則として認められません。

「給与所得控除」の額 (の1/2) を上回る実際の経費が発生している場合のみ、申告が可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

>個人的には、個人事業主として登録して…

役員報酬イコール給与として支払われている限り、だめです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

Aからいただくお金を「外注費」としてもらい、その経費として交際費等を計上し、Bからの給与と合算して確定申告する方法があります。


A社が支払う際に「外注費」として支払いができるかどうかです。

外注は委託業務ですので、あなたとA社が委託業務契約を結ぶ必要がありますが、果たしてA社があなたになにを委託するのかも決めないといけません。
又、A社にとっては給与あるいは役員報酬であるのに、受け取ってる本人が外注費として所得計上するのは、税務上の整合性がなくなるのでしてはいけません。

給与所得であるか、事業所得であるかは、本人だけでなく支払いをする人にも「認識」が必要なことになります。なぜなら、給与支払は消費税の課税仕入れ額ではないが、外注費ならば消費税の課税仕入れ額になるからです。
いずれにしてもA社とあなたが「給与なのか外注費なのか」ではっきりと決めるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四月の年末調整で帰ってくるものの例として薬代などの他にはなにがありますか?

四月の年末調整で帰ってくるものの例として薬代などの他にはなにがありますか?

Aベストアンサー

年末調整はいちおう1月末までが期限ですので、
質問者さまが問題にしていると推測される、還付申告で還ってくる(4月ごろ還付金が振り込まれる可能性がある)ものは【所得税】です。

薬代が帰ってくるわけではないのですが、医療費控除の対象となる薬品の金額を申告すると医療費控除が適用され、還付金が生ずることはあります。
 年末調整で控除できず自分の申告で還付を受けるものとしては、ほかに寄付金控除・雑損控除、(1年目の)住宅借入金特別控除があります。

 帰って来るのはあくまで「所得税」です。

Q住民税を請求されても、お金は使ってしまって払えません、借金もあります!

住民税を請求されても、お金は使ってしまって払えません、借金もあります!
払えないものは払えない、貯金も無いし仕事をしていないから収入も無い
生きているだけでどんどんいろんな請求をされて何をどれだけ請求されているのか把握できていません。

無職の私にも年金や保険を請求されるんですか?
貯金を差し押さえると3カ月までに警告されましたがまだ実行されていないか、残高不足でできなかったんでしょうかね?

残高不足の口座を差し押さえられたら残高がマイナスになるんですか?

とにかく無いものはない、税金なんか金持ちが払えば良い。
無収入に近い俺がなんで住民税10万円も払わないといけないんだ!!

Aベストアンサー

回答No.10にもあるように、住民税は昨年の収入に対してかかるので、今年は無職・無収入であっても支払いは免れません。昨年の収入があったときに、その心づもりをしておくべきだったのに、お金の管理がルーズだったのか、金銭感覚が甘かったのか、そのツケがいま回ってきたわけ。その代りに今年が無収入なら、来年は働いてガッポガッポと儲けても住民税は来ませんよ。

どうしても住民税の支払に窮したら、市役所の市民税課あるいは福祉課に行って免除などの相談することです。

Q妻がヤクルトレディをやっているのですが、年間160万までは扶養を外れないでいいと説明を受けているよう

妻がヤクルトレディをやっているのですが、年間160万までは扶養を外れないでいいと説明を受けているようなのです。

会社が青色申告をやってくれるそうで、160万までは扶養内で働けるそうなのですが、同じレディさんでも年間103万を気にしながら働いている方もいるようです。
会社からは個人事業主扱いになりますと言われているようです。

私は130万を超えたら扶養を外れるものだと思っていたのですが、このようなケースってあるのでしょうか?
また、あったとすると他の方達と違うところは何かありますでしょうか。

Aベストアンサー

おそらくはですが。
個人事業主として青色申告の承認を受けて、かつ、家内労働の特例を受けておられるのです。
年間収入が160万円。
家内労働の特例で経費を65万円引き、そのうえで青色申告特別控除額65万円を受けると、所得金額が30万円になります。

所得金額30万円ですから、控除対象配偶者になれます。
ただし健康保険での被扶養者要件は青色申告特別控除前の所得で判定するはずです。
それとて年間95万円ですから「オッケー」という事になります。

青色申告特別控除は家内労働の経費特例と併用できる点がミソです。
これは税理士さんが「できますよ」とアドバイスしての結果だと想像します。

Q住民税について 市から住民税支払いの紙が来ました。 今月の30日支払いです。 4月29日に前の会社辞

住民税について
市から住民税支払いの紙が来ました。
今月の30日支払いです。
4月29日に前の会社辞めて5月8日に今の会社に入社しました。今の会社は研修期間中でまだ住民税は引かれていません。
気になったのが前の会社で住民税引かれてたから住民税払わなくていいのかなと思いました。
これって払うべきですかね?

Aベストアンサー

>前の会社で住民税引かれてたから
>住民税払わなくていいのかなと
>思いました。
いいえ。そんなことはありません。
住民税は前年1~12月の所得に対して、
6月から納付するものです。
納付書が郵送されてくれば、6、8,10,1月の
4期で振込書で払います。(普通徴収)

会社では6月から翌年5月まで12分割で
天引きされます。(特別徴収)
今年は再就職先での天引きはありません。
再就職先ではあなたの給与支払報告書を
お住まいの役所に提出していないので、
天引きする先が分からないのです。
◆研修期間中というのは関係ありません。

納付書を会社に渡して、手続きをすれば
天引きに変えてくれる会社もありますが、
会社の担当者によると思います。

ということで、早く6月末までの第1期分
は早く払って下さい。
★払わないと延滞税が加算される可能性が
ありますよ。

ご留意下さい。

Qふるさと納税 確定申告必要かどうか

こんにちは、確定申告が必要かどうかについてご教示ください。

現在IPO取引メインの証券口座を複数持っていて、全て特定口座で、源泉徴収ありを選択しています。現在35万円の利益を確定していて、年内は取引する予定はありません。

FX口座も複数所有していて今年の損益は1500円の利益が確定しています。こちらも、年内はこれ以上取引をするつもりはありません。

本職である会社員での年収(源泉徴収されます)は400万ほどの予定となり、今年は3地方自治へ1万円ずつ寄付(ふるさと納税)をしました。ワンストップ制度を利用する予定です。(まだ書類を各地方自治へ送付していません)

ふるさと納税のワンストップ制度を利用するにあたり、証券口座での利益(35万円)とFX口座での利益(1500円)について、確定申告することになるのでしょうか?
現在子供が保育園に行っており、住民税が上がったら保育料も上がるため、心配しています。

ワンストップ制度を利用することにより、本来確定申告免除される上記証券口座とFX口座(利益20万以下)の利益も所得税と住民税の対象となってしまうのでしょうか?
もしそうであればすでに支払った3万円のふるさと納税に関しては、ワンストップ制度利用するのを諦めようと思います。(確定申告もしません)

アドバイスのほどよろしくお願いします。

こんにちは、確定申告が必要かどうかについてご教示ください。

現在IPO取引メインの証券口座を複数持っていて、全て特定口座で、源泉徴収ありを選択しています。現在35万円の利益を確定していて、年内は取引する予定はありません。

FX口座も複数所有していて今年の損益は1500円の利益が確定しています。こちらも、年内はこれ以上取引をするつもりはありません。

本職である会社員での年収(源泉徴収されます)は400万ほどの予定となり、今年は3地方自治へ1万円ずつ寄付(ふるさと納税)をしました。ワン...続きを読む

Aベストアンサー

前提から行けば、
①株取引は確定申告の必要はない。
②FXも利益1500円で確定申告の必要は
 ないが、本来は住民税の申告はすべき。
③ワンストップ特例の申請も可能か…。

問題は②です。
利益1500円の確定申告は不要なのですが、
住民税の申告は必要となります。
住民税の申告をすると、③はできなくなり、
結局確定申告で、ふるさと納税とFXの
申告をすることになります。

申告分離課税で1500円の5%、75円なので
住民税の申告もしなくてもよいと言って
よいかもしれません。

ですので、
ワンストップ特例の申請だけでよい。

あるいは、FXを確定申告し、その時
合わせてふるさと納税の申告もしてしまう。
①の株の申告はしなくてよい。

という選択になるかと思います。

株の源泉徴収された税金は申告しない
限りは保育料には影響はなく、
FXの1500円の利益の申告も保育料への
影響はほとんどないです。

Q【税務署の窓口対応について】(これって普通ですか?)

以前、住民税と都民税を支払いに市役所に行き、納税しました
そのときに窓口の方に、「大切なお金をありがとうございます。大切に使わせていただきます。」といわれました。
正直なところ、それまでは貧乏だから税金なんか払いたくないし何でこんなに高いんだ・・・
と思っていましたが、こういった対応をしていただいたおかげで税金に対するイメージが変わり、しっかりと納税をしようと考えるようになりました。
こういった対応って普通なのですか?

また私は市役所で納税しましたが、税務署でも同じように窓口で支払いをしたときは「ありがとうございます。大切に使います」というような事を言うのでしょうか?
あまり下手に出すぎるとなめられて滞納されてしまう気がします。税務署のように個人事業者等が税金を払っているところは税金を払うのは当たり前、義務と考え、税務署側は「ありがとう」の気持ちはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁそもそもにしてその窓口の人が本当に「市役所」の人かというのは疑問ですね。
民間委託されていれば、民間レベルの応対になりますからね。
委託であれば委託先、そうでなければ公務員個人の考え方でしょうね。

ただ普通に申告して、普通に払ってくれる分にはどんな役所であれ最近の対応は丁寧ですよ。
もちろん滞納であれば別問題だとは思いますが。
(下手に出たからって滞納する人は、そうでなくても最初から滞納している)

Q年度末の医療費の100,000円を超えるものについて税務署への申告ですが確か3月の30日までにしたら

年度末の医療費の100,000円を超えるものについて税務署への申告ですが確か3月の30日までにしたらいいと聞いたのですが例えば2月の終わりに申告をしたとするとそれ以降の3月末までにかかった医療費はどうなりますか?
何か月前からの申告ができますか?

Aベストアンサー

医療費10万円超による所得控除を受ける場合の対象期間は、
当年1/1~12/31の一年間です。
それを翌2/15~3/15の間に、前1年間の確定申告で、所得控除が受けられます。
但し、高額医療費制度による支給(医療保険から)がある場合は、その分は減額されます。
年度ではないので、ご注意ください。

Q領収書の印紙について

軽自動車を買った店舗で1回目の車検をしてもらいました。整備点検費・重量税や倍賞保険も含めて
76000円ほど支払いし領収書をもらいましたが、200円の印紙が貼ってありませんでした。
通常50000円以上は印紙が必要なのは知っていますが、車検の場合、重量税や倍賞保険など含んでいると
50000円越えても、印紙は貼ってもらえないんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

収入印紙は、印紙税法によりますね。

領収証に記載された金額により、印紙税の納付の要否を判断します。
※金額の内訳が書かれてあり、税別の金額によります、金額の内訳がない場合は領収額ですね。

店舗側の印紙税の脱税になりますね。

Q市・県民税の徴収についてご教示願います。

すみません。市・県民税の徴収についてご教示願います。

 小生、数年前よりWワークをしており、市・県民税の額が多い事で本業先に
バレないように役所の方には副業分の税の徴収は普通徴収するように申請をし続
けてきており現在に至っておりました。
 
 ところが昨年末に役所の方から副業分の税の徴収については今年度からは本業
先からの特別徴収でしか対応しない旨の書類が届き、どう対応したらよいか悩ん
でいるところです。

 当社の経理課の担当者は、税に詳しく、同等の収入の者と小生の税額を比べて
税が多いと指摘するような人間であるためにそのような指摘を受けた場合に経理
担当者を納得させれるような、もっともらしい返答をご教示ください。

 役所の方は、例えば、後で確定申告により控除を減らした場合や、株式譲渡等の
給与所得以外の所得を申告された場合にも起こり得ますので、直ちに他の給与収
入があるということには繋がりませんので知れることはないですと言いますがそ
んな理由で大丈夫なのでしょうか。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

副業禁止でないのであれば、正直に話されることをおすすめします。
嘘をつき続けてもよくはありませんし、サイトの規約上、会社をだますごまかす方法の回答は誰もかけないはずですよ。

最近では、特別徴収の通知が圧着などにより給与担当者に詳細はわからないようになっているはずです。親展扱いですしね。
ですので、他の所得などがあったなどとうそをつけばごまかせるかもしれませんが、そんな嘘が毎年では疑われることでしょう。

私は税理士事務所勤務経験もありますし、税理士試験をはじめとする税法の勉強も経験があります。そのような私が事務を担当している私の会社では、当然あなたが心配するような状況は良くありますよ。ただ、勤務先と言えどもあなたの所得の内訳について、税務署や市役所へ問い合わせる権限はありません。
ただ、虚偽の届出や回答をしていたことが判明すれば、当然社内規則で処罰される恐れ羽ありますし、処罰までいかなくても、そんな信頼のおけない従業員については、ほとんどすべてについて疑いの目で見ることとなりますので、昇進昇級等の社内評価ではよいことはないでしょうね。

税務や各種制度に詳しくなければ、嘘や虚偽の説明に対して会社から質問されて困るのはあなただと思います。相続で得たものなどを売却と言ったら、相続税はどうしたのとか、手続きはどうしたのとか聞かれて困りませんか?扶養や家族構成、緊急連絡先などの届出と矛盾してもいけませんしね。さらに雑談の中で矛盾に気づく人もいます。
嘘をつけば嘘をつき続けなければなりません。そう簡単なことではありませんよ。

副業禁止でないのであれば、正直に話されることをおすすめします。
嘘をつき続けてもよくはありませんし、サイトの規約上、会社をだますごまかす方法の回答は誰もかけないはずですよ。

最近では、特別徴収の通知が圧着などにより給与担当者に詳細はわからないようになっているはずです。親展扱いですしね。
ですので、他の所得などがあったなどとうそをつけばごまかせるかもしれませんが、そんな嘘が毎年では疑われることでしょう。

私は税理士事務所勤務経験もありますし、税理士試験をはじめとする税法の勉強...続きを読む

Q医療費控除還付されないの?

本日税務署に行き、医療費控除をしに行きました。
確定申告用紙B
旦那の源泉徴収
医療費の明細書
医療費の領収証を提出しまた。

28年度に医療費が70万程かかったので、
旦那の所得から計算すると還付されるはずですが、
1万円ほど納付しなくてはならないと
納付書を渡されました。

これは医療費は還付されないということでしょうか?
控え用紙の還付される税金の部分は△になってます。

年末調整はきちんとしていて、
2万程還付されたのですが、
医療費控除申告で納付してくれって
意味がわかりません。

正確には言えませんが
ざっくり言うと
旦那の所得金額250万、
所得から差し引いた医療費控除60万、
社会保険料控除 57万

16歳未満の扶養2人
私は収入なしです。

私の申告に誤りがあるのでしょうか?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

No5です

上記の金額に対して、申告書Bで展開した数値を書いておきます。
(元数字には丸め込みがありますので、表示数字にも誤差はあります)

         源泉徴収票         源泉徴収票に
         を展開           医療費控除追加
まる9      2500000       2500000

まる11           0        600000
まる12      570000        570000
まる21~22   380000        380000
まる24      380000        380000
まる25     1330000       1930000

まる26     1170000        570000
まる27       58500←ここはOK?  28500
まる38       58500←ここはOK?  28500
まる40       58500←ここはOK?  28500
まる41        1228           598
まる42       59728         29098
まる44                     16000※1
※1まる44は、本来ならば、59700が入るべき数字となるはずで、源泉徴収票の源泉徴収税額も、59700になっているべきはず。⇒これで約30000円戻る
まる45       59700※2       13000※3
※2源泉徴収票に記載される源泉徴収税額
※3源泉徴収票が16000円のため、13000円追徴となってしまう。

この結果が、まる47(還付時)かまる48(追徴時)へ表示される。

源泉徴収票の源泉徴収税額が決めてで、正しくは59700円(若干の差が出ますが)


訳の解らない事を言っている人がいますが、社会保険料は問題になるような誤差はありません。

No5です

上記の金額に対して、申告書Bで展開した数値を書いておきます。
(元数字には丸め込みがありますので、表示数字にも誤差はあります)

         源泉徴収票         源泉徴収票に
         を展開           医療費控除追加
まる9      2500000       2500000

まる11           0        600000
まる12      570000        570000
まる21~22   380000 ...続きを読む


人気Q&Aランキング