プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、国立大学受験をめざして勉強しています。 僕は中国地方に住んでいるので広島大学か、岡山大学を受けようと思っているのですが将来を考えたときにどちらの大学を受ける方がいいのでしょうか? 理系で、就職は西日本のどこかでしたいと思ってます あと広島大学は田舎にあると聞いていますが、生活に不便なレベルでしょうか?

A 回答 (6件)

駅周辺は、旧山陽道で酒蔵があったりします。


10年くらい前に広大の前の道が駅まで開通して、一見都市っぽく整備されてますが、商業施設がお粗末で、結局駅周辺は数軒のスーパー頼みとなります。
大学から駅までの大通りは、商業地区の育成に大失敗したと見て良いでしょう。
昔は商業施設がもっとあったのですが、次々に無くなっていきました。
駅前にはワタミ等の飲み屋やホテルはできましたが、さてあなたにどれだけ関係があるのか。
で、考えるべきはあなたの生活で、スーパーでは困る、デパート等に行かなければならない、というシーンが、一体どれだけあるのか、です。
ファッション大好きで毎日パルコ(?)に行かなければ干からびてしまうような人なら向きません。まぁ電車で広島に出れば良いだけですが。

付近一帯は大昔は湖だったようで、その湖の栓が抜けて、平地が現れたそうです。
だから、水田として利用するのは理にかなっているように思います。
おそらくは、水面から少し登った辺りが広大の敷地なんでしょう。
半分か1/3は湖より低い、湖の反対側だったんだろうと思いますが。
ここのところ、水田を潰してマンションが建てられていますが、日本の人口が減っているのに、一体どこから人が来るのだろうと思います。
マンション開発も大概にしておいた方が、と。
その平地内移動だと、自転車で楽に動けますが、広大から駅前までの大通りは、山を登って下るようになりますので、ママチャリだと多少嫌かもしれません。
その大通りの国道2号線バイパスから駅寄りの辺りのマンションは、主に大学生用だろうと思います。
他にも、大学周辺は勿論、大学生用のアパートは多いです。
それと、寒いです。庄原市辺りの気温に似ているだろうと思います。
この季節でも盆地のようにうだることはありません。風がすーっと抜けていく感じ。

で、これも良くは知りませんが、神戸なら、京大阪大の大学院が現実的に見えてくるのでは、と思います。
阪大と比べてしまうと見劣りするかもしれませんが、学部生にどれだけ関係があるのやら。
学部の四年生や大学院以降の話では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島大学が寒いってのはよく聞きます! なんでも冬は仙台並の平均気温だとか笑 夏涼しいのはいいですね!

お礼日時:2017/07/24 21:30

全国区的には広島のほうがメジャーでしょうが中国地域で格上か、というと必ずしもそうではないのかもしれません。

なぜなら岡山大には旧六としての医学部があるからです。広大の看板は教育学部だったり工学部だったり、難易度は別として医学部は広大の顔ではありません。

医学部以外で岡山住みでないなら不便ではあるものの広島大が一般的な選択かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!僕は工学部か理学部を考えてます!

お礼日時:2017/07/24 21:26

当たり前だと思うけど広大の方が上だよ。

岡大でもいいけどやっぱり下がる。
あと広大は田舎です、1度行けばどんなのか分かると思います。
中国の1番賢い奴は阪大や京大に行くイメージです。

ちょっと上げて九大とかは?山口ぐらいの奴は九大を狙うって聞くけど。
就職や知名度という点では帝大とそれ以下では大きな差が有るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九大は遠すぎですね… しかも岡大とかと比べるとかなり高レベルな気がします 旧帝大ですし笑 でも親に相談してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/19 20:49

地元就職するならどちらの大学も吉でしょう。


ただ、社会に出てからは肩身が狭いですよ。
広大か岡大と言うことは、結局下宿しますよね?
ならば関西か首都圏へ出ては如何ですか?
もし、どこか自宅通学に無理のない公立大があれば
(地元就職には)それがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西だと、親に神戸なら考えても良いと言われました… でも工学部の評判が悪いので、それなら広大とか岡大がいいのかな?って感じです

お礼日時:2017/07/19 20:47

近所です。


そこまで不便では無いでしょう。スーパーもあるし。
昔はね、松茸山を切って工学部だけ、よりによって忙しい華の無い工学部だけ、だった頃なら不便だったかもしれませんが。
それでも駅前まで自転車で出ればどうにでもなったと思うんですがね。当時のことは良く知りませんけど。
そこから人口増加して駅から少し離れた辺りにマンションが結構建っているし。
不便だなぁと思うのは、東急ハンズが無いこと、場合によってはデパートが無いこと、学生にとっては巨大な本屋が無いこと、でしょう。
巨大な本屋は広島市まで出ないと無いです。大学生協と図書館頼みになるでしょう。
そう、田舎度を見るときは、グーグルマップの航空写真やストリートビューを、自宅や知っているところ周辺と、よく比較して下さい。

で、家からその分野の国公立大学はどこにも通えない場合は、全国規模で考えても良いだろうと思います。
たまの往復の数万円も節約したいというので無ければ。
どちらかには通えるなら、通えない方に行くには、年間+70~100万円だと考えて下さい。

岡山大学のことは知りませんが、広島大学の力を見る限り、フリーでどちらか選べるなら広島大学であるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみました!多少僕の住んでるとこより田舎のようですね...!駅近くはかなり整備がすすんでるように見えますが、大学のまわりが田んぼ?に囲まれてるようです笑 でも勉強に励めそうな感じがします!

お礼日時:2017/07/19 20:45

どっちでもいいと思います。


工学部で大企業志望なら日本全国どこへでも行くつもりでどうぞ。
1年ほど東南アジアで頑張って欲しいと会社に言われれば「はい、喜んで」と答える覚悟も必要。岡大広大って大企業勤務だとそういうポジションになってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のなかでは広大の評価が高かったので、岡大より遠いですが、広大を目指してみようかと思います!

お礼日時:2017/07/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!